他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

2005/10/31

意味ないじゃん

Tim Burton's Corpse Bride [Original Motion Picture Soundtrack]

この間もらった、シネコンの「映画鑑賞券」、期限が今日までだったので、映画を観に行きました。「コープス・ブライド」観るつもりで出かけたの。チケットカウンターで気づいた!なんと「吹き替え版」だった!ジョニー・デップが声をやっているのに、吹き替えだったら意味ないじゃん。危うくだまされるところだった!「字幕版は?」と聞くと「吹き替えのみです。」だって~!それじゃ意味ないから、5分後に開始の「私の頭の中の消しゴム」を再び観ることにしました。二回目だったけど、またかなり泣いちゃった!この映画は、ほんとオススメよ。

予告編で知ったのだけど「博士の愛した数式」が映画化されて、もうすぐ公開されるようです。寺尾聡と深津絵里ちゃんで。どうして、こう「忘れてしまう」映画ばかりあるのかな?自分が不安になる~! 今日ね、梅吉に「弁当、箸が入ってなかったよ。箸箱は入っていたけど。」と言われた~!ギクッ、私の頭の中にも消しゴムがっ!?

IMG_0217

今日ね、外にあるエスカレーターに乗ったら、一番下の段で落ち葉がカサコソカサコソ集まってたよ。

2005/10/30

簡単なパンを焼いてみた

IMG_0205

「まぜて・焼くだけ・パン」という本を見て、パンを焼いてみました。イーストとか入れないで、まぜて焼くだけなの。パンって言うよりも、サクサクしたクッキー風かな。アーモンドとか、ひまわりの種とか、かぼちゃの種とか、クコの実を混ぜてみた~。けっこうおいしかったよ。

IMG_0207

夕方実家に行きました。個人情報満載のカードの明細書とか、DMの封筒とか、その都度シュレッダーにかければいいんだけど、ためてしまったので、実家の裏庭で焼きました~。(午前中はパン、夕方は書類を焼きました~ヾ(*゜▽゜*)ノ)さくらは「ブレイジングみたい~!」と喜んでいました。←能天気な娘。

2005/10/29

公文主催の講演に行って来ました

IMG_0198

公文の教室からのお誘いがあった講演会に行って来ました。「小学生が渡る二つの橋」という内容。お勉強が嫌いになっちゃうきっかけ「こくごころび」「さんすうころび」についてのお話でした。

私、手帳に時間を控えておかなかったので、会場に電話して確認したら「2時からです。」と言われたので、必死で車を走らせて2分前くらいにはあはあ言いながら走りこんだら、だあれも来てなくて・・・2時受付開始、2時半講演開始でした・・・。ヽ(>(ェ)<)ノアリャ・・・

続きを読む "公文主催の講演に行って来ました" »

2005/10/28

私立中学に入るということ

IMG_0202

会社の帰りに、久々にYちゃんに会った。Yちゃんは、私より一つ年下で、町立の幼稚園の先生。Yちゃんの娘二人は、二人とも私立中学に入りました。「さくらちゃん、中学受験させないの?」と聞かれたので「うち、おばかさんだもん。とてもとても!」と答えたら、「私立中学にもいろんなところがあるんだよ。そんなにものすごく頭がよくなくても行けるところいっぱいあるよ~。」と教えてくれた。長女のNちゃんは、わりと頭がよくて、目白あたりにある女子大の付属中学(中学は目白ではない)、次女のSちゃんは、それほど「できる!」という子ではないけど、ある女子大の付属中学に行っているのだそう。Sちゃんの学校は「小学校で習ったことしか出題しません。」と最初から公表しているんだって。だから、それほど難しくないんだそう。

私立受験なんて考えた事がなかった私は、クラスで3番くらいに入っている子でなければ、私立中学には行けないのかと思っていたから「目からウロコ」でした。私は神奈川県に住んでいるんだけど、田舎の方で、小学校から私立中学に進む子はほとんどいない地域。私の時は、たった一人だったし、今、さくらが行っている小学校でも、学年に5人くらい。そして、周りからは「●●ちゃん、私立受けるんだって。すごいね。」と「よくやるよ」「ものずき」「ちょっと考え方変わってるね」風なニュアンスで話題に上るような土地柄。高校も「県立に入れない子が私立に行く」というような風潮。

続きを読む "私立中学に入るということ" »

Halloweenの行列!

IMG_0188

仕事から帰ろうとすると、なんだか外が真っ黒。真っ暗じゃなくて、真っ黒!何事かと思ったら、Halloweenの行列が!これは、いったい・・・。私の職場から駅までは徒歩5分くらいなんだけど、その5分の道のりが、全部、Halloweenの行列(最後尾はどこだかぜんぜん見えないし、先頭もどこまで続いているのかぜんぜん見えないほど長い列!)。もちろん、道の端を歩いているんだけどね。いったい何人いるの~?メンバーも不思議。お母さんと子どもってパターンが一番多いんだけど、若いお姉ちゃんもいっぱいいるし、中には外人さんも。何の仲間なのかしら?昨日、幼稚園児の列に、ネコをよけようとした車が突っ込んで一大事になった事故もあったから(もちろん、突っ込んだ人が悪いんだけど、気の毒だねえ。轢いた方の人も。「ごめんね、ごめんね」って言いながら救助に手を貸していたんだって。もちろん逮捕されたけど。)、気をつけてね~と思ったわ。

IMG_0193

今日は梅吉の帰りが遅いので、久々にさくらと夜遊び。夜遊びって言ってもいつものパターン。お買い物して、夕飯食べて、ラブ&ベリーのゲームをやって温泉。今日の変わり湯は「もずく湯」!(この間来た時は「寒天湯」だった!)

2005/10/27

チャングム終わっちゃいました

チャングム終わっちゃいました。よかったですよねえ?土曜日、本屋さんでシナリオ本を立ち読みしたんだけど(いや、実際はしゃがんで読んだけど)、梅吉に「帰るぞ」とせかされたので、宮中に戻るところまでしか読めなかったの。

でも、それをお断りして、また、貧しい人達の治療にあたる道を選んだなんてチャングムらしかったですね~!本当に幸せで心の通ったあたたかい家族になれてよかったね~。ああいう風に育てられれば、きっといい子に育つわね~なんて思いました。

今まで、私の「韓国ドラマベスト1」は「パリの恋人」だったんですが、現在は1位「宮廷女官チャングムの誓い」、2位「パリの恋人」に入れ替わりました。そして3位は「ランラン18歳」と「ラストダンスは私と一緒に」あたりかなあ~。1位・2位は確定です。

IMG_0191 昨日、スカパー!で録りためた韓国ドラマをDVDに入れている時に、ドラマが終わった後にCMのように入っている、いろんな韓国情報を見ました(DVDに入れる時には削除する)。そこでイ・ヨンエが「親切なクムジャさん」について話していたの。そしたら「ご存知のようにチャングムはとても評判がよかったけれど、俳優として欲求不満になりました。」と言っていました。確かにそうかも。だってチャングムって、すごく優等生でしょ?悪い事は絶対にしないし。だから、まったく違う役をやってみたくなったんだって。いよいよ11月12日公開ですね。チャングムとはまったく違う姿に、イ・ヨンエのプロ根性が見えます。

親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE

11/3からは「チェオクの剣」が始まりますね!全14回って短いですね。NHKの韓国ドラマは、今までも、全部、大好きになれたので(あ、ごめん「初恋」は見ていません・・・)、今回も期待しています。女の子は「バリでの出来事」(今、お友達に借りて見ている最中。現在第8話)のハ・ジウォン。楽しみです。

チャングムいよいよ最終回!

「宮廷女官チャングムの誓い」シナリオ・ブック 第1巻  『宮廷女官チャングムの誓い』シナリオ・ブック〈第2巻〉

いよいよ今夜、最終回ですね~チャングム。土曜日、本屋さんに行った時、韓国コーナーを見ていたら『宮廷女官チャングムの誓い』シナリオ・ブック〈第3巻〉 という分厚い本があったので、思わずしゃがみこんで(下の方にあったの。)最終回分を読んでしまいました。もう読みながら「王様~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)」と思って泣けて来ました。さんざ読んでいたので、だんなに「おいっ、帰るぞ~」と言われ、「待って~あと5分~」・・・あとちょっとだったのに、すごすごと帰って来ました。すでにドラマガイドを読んでいたから(6/25の発売日に一気に読んじゃった!)ハッピーエンドだという事だけはわかっていたけど、泣けて、そして、しあわせって感じで。最後までは読めなかったから、今日の放送がとても楽しみです♪

検診はシロでした。

乳がん検診行って来ました!1時半からなので1時頃行ってみました。1時に受付開始で、私は2番だったみたい。1時半から診察開始。二番目に呼ばれて、先生の問診。40歳くらいの男の先生で、とっても優しそうな人でした。気になるところがあって来たのか?とか、生理は順調ですか?とか、生理痛は?とか、乳がんの検診を受けたことがあるか?とか、マンモグラフィーをやった経験は?とか。そうそう、それから出産経験の有無・母乳で育てたかどうかも聞かれました。私は、母と祖母が乳がんだった事や、子宮内膜症がある事などを話しました。そして、ベッドに横になって触診。これはすぐに終わりました。

その後、放射線科に行ってマンモグラフィー。こちらも40歳くらいの男の人。マンモグラフィーは4枚撮りました。上下に挟むのと、左右から挟むのを左右ね。ものすごーく痛かったです~っ。その後、写真を自分で持って、また外科へ。その場で先生が写真を見ながら結果を教えてくれました。「触診とマンモグラフィーの結果から見て、心配なところはありません。」って。よかった~!「遺伝的な要素があるとは言え、あなたも必ず乳がんになる!というわけではありません。でも、定期的に受診する事はとてもいい事なので、1年に1回くらいは受けてくださいね。」との事でした。

料金は4380円。初診特療というのが1570円含まれていました。会計まで全部終わったのが2時45分。このくらいの時間なら気軽に受けられるなあって思いました。なによりも、このくらいの時間と金額で、ほっと安心できるのなら、「誰かに胸を見られるのがいや~!」と思わずに1年に1回くらい、きちんと受けようと思いました~。

乳がんの検診に行って来ます

この間、ワーキングマザースタイルのスタッフから、このサイトを教えていただきました。

くるりんさんという方の「乳がんと宣告されてからのキロク」というブログ。くるりんさんは、自分でしこりを見つけ、乳腺外来を訪れました。触診とエコーと細胞の検査で繊維線種と診断され、経過を見ることに。その4ヵ月後、そのまた半年後、しこりはなくならないのに「シロ」と言われつづけました。初診から一年経った今年の3月頃、乳頭の上が切れて来ました。病院に行くと「なんでしょうねえ?」とあまり気にしてもいない様子でつけ薬を処方されました。「今後は一年に一回の検診でいいですよ。」と。ところが夏になるとそこから出血して来た。「治らないのはおかしいですねえ。」と初めてマンモグラフィーを撮る。初診から1年半後。そこで初めてがんと宣告されたと言うのです。

・・・このブログを読んですっかり怖くなりました(先ほどブログを読んだら、先週の金曜日に手術をされ、月曜日には退院され、夕飯も自分で作ったという事なので、ほっとしましたが。)。しかも私は、祖母・母と乳がんを経験済みです。だから、検診に行こう!と思いました。去年は人間ドッグを受けましたが、今年はまだ受けていないし。

続きを読む "乳がんの検診に行って来ます" »

今日のちくちく

IMG_0175

すっかり「ハートの刺し子」は、さくらにとられてしまっています・・・(∨∨)。毎日少しずつだけど、ちくちくしているさくら。なので、私は、ホビーラホビーレで買った9×9センチの布81枚パックで、パッチワークを。特に何を作るというわけではないんですが、手があいた時にちくちくつなげています。ミシンでやったら早いと思うけど、ミシンを出さないと出来ないし、ミシンはさくらの部屋なので、さくらが寝たら出来ないので、手仕事でちくちく・・・。手仕事だとどこでも出来るので、だいたいはテレビを見る時間(寝る前が多い)にちくちく。このピンクッションはfavorite*blueさんのものです。ル・クルーゼの鍋つかみだけじゃなくて、これもすごくかわいいの!白い台の部分はテラコッタです。

「おかあさん、何作ってるの?」とさくら。うーんと、「何」って事はないんだけど~。「タペストリーかな~?」さくら「壁にかけるだけ?つまんないよ、それじゃあ。」うーん、そうねえ。ただ繋げてるだけなんだけど~。・・・それじゃ、これと、さくらが作ったハートの刺し子の布も繋げて、間や周りにもかわいい赤のcheckや花柄の布を使ってある程度の大きさにして、裏地にフリースの布をつけて、ひざ掛けか小さい毛布にする事にしよう!ねっ!?毛布好きなさくらのお気に入りになるはず!目標は、11月の間には完成させる!・・・・できるかな・・・・?

2005/10/26

ル・クルーゼのお鍋大集合

IMG_0152

以前、オシゴトAのお友達のYさんから、栗をもらった時、渋皮煮を作ったので、ほんのちょっとおすそ分けをしました。その時に「どういう風に作ったの?」と聞かれて、シャトルシェフで・・・と話しました。そしたら、Yさんが、とってもシャトルシェフに興味を示し、それから二人で「お鍋談義」になりました。話してみたら、彼女はけっこうお料理が好きで、お料理本を買うのも大好き、新しいメニューに挑戦するのも大好きだという事がわかりました。いろいろと話がはずみ、ル・クルーゼの事に。

IMG_0156

今、ル・クルーゼかシャトルシェフをどっちか買いたい!と彼女は盛り上がり中。「どっちか買うとしたら、どっちを先に買った方がいい?」と聞かれたので、「ル・クルーゼ」と答えました。シャトルシェフは「便利な道具」だけど、ル・クルーゼは、見た目もかわいくて、持ってるだけでうれしくなるから!って。彼女に見せるために、写真を撮ろうと、我が家のル・クルーゼを集合させました。上は「素顔のル・クルーゼ」、下は、鍋つかみで「ドレスアップしたル・クルーゼ」です。トリベット(鍋敷き)とスパチュラとオイルミスト写すの忘れちゃった・・・まっ、いいかっ。

2005/10/24

お花のネックレス

IMG_0162「スーパーサイズ・ミー」を見ながら、お花のネックレスを作りました。「ホビーラホビーレ」でキットを買ったの。キットを買うか、単品で買うか、さんざ迷って、キットで買いました。お花は革(合成皮革かも?)で出来ています。くまの「ドイちゃん」に貸してあげました。秋っぽい服や、タートルのセーターに合わせたいと思います。

・・・ところで、この映画「スーパーサイズ・ミー」
この映画は、監督自らが実験台となって、1ヶ月間マックのみを食べて生活し、体がどうなるのかを検証。医師の診断、血液検査など受け、いろいろな数値を調べながら。2日目でお゛え゛っと吐いていた。この先どうなっちゃうの?と思ったら、そのうち、気分が滅入っていてもマックを食べるとhappyになってしまうというかなりヤバイ状態に。アメリカの食生活についても考えさせられる映画でした。アメリカに肥満の人が多い訳が、よおくわかった。かなりまじめな映画でした。

もともとマックって、そんなに好きではない私。1回食べたら、2週間は食べたくないって感じ。まずくはないけど、「何回も」は食べる気にはなれない。これからマックに行くのは月1回くらいにしよう!と思ったよ。・・・今でも月2回くらいしか行かないけど。 子どもをマックにいつも連れて行っていると大変な事になるよ。←映画を見るとよくわかる。

スーパーサイズ・ミー

2005/10/23

いいもの見つけたの!

IMG_0151

私ね、プリンを作る時に、カラメルを作るのが苦手なの。お砂糖をお鍋で焦がして、そこに水を加える時に「ぶしゅぶしゅぶしゅ~~~っっっっ!」ってなるのが怖いのです。←根性なし。そしたらいいもの見つけちゃった!「CUOCA」で。これは「プリンカラメルタブレット」!1円玉くらいの大きさの、カラメル味の飴みたいなもの。プリンを作る時に、プリン型の底にこれをぽいっと入れて、あとは、普通にプリン液を入れてオーブンに入れたり、蒸したり(私はル・クルーゼで蒸しました)、いつもの作り方で作れば、ちゃんとカラメル入りのプリンが出来上がり~!昨日、プリン作ったらばっちりうまく出来ました!3種類あって、普通のとビターとはちみつ風味。さくらがはちみつ風味を選びました。

IMG_0157

それと・・・アルファベットのスタンプ。これは「six」で。布に押したりするスタンプ、今、ゴムのちゃちなの持ってるんだけど、このお店で木箱に入った立派なのが売っていて「いいなあ~、高いんだろうな~。」って思って値段を見たら、大きいのが819円、小さいのが525円!もちろん買いました~!

さくらと自由が丘に行きました。

IMG_0113 梅吉が一日選挙で出勤なので、さくらと自由が丘に行く事にしました。今までだったら、絶対にDisneylandのHalloweenに行ったと思うんだけど、最近、すっかり自分の気持ちも変化して来たと思います。昨日、ちくちく手作りして肩も凝ってたの。「明日は、家でゆっくりして、夜だけ近くの温泉に行ってごまかすかあ~」と心で思ってたら、寝る前に「自由が丘ってどんなところ?行くの、すごく楽しみ~!」とさくらが言ったので、決行する事に。さくらと一緒に自由が丘に行った事はなかったからね。

今まで車で行く時は、自分はただ乗って行くだけだったの。ナビを買った時から「HUG O WAR」の場所は登録してあったの。いよいよ目指す時が来たっ!自分で運転して行くのは初めてなのでドキドキ!でも、東名の用賀を出てから15分くらいですぐに到着!家から約1時間でした。「TIMELESS COMFORT」の前の駐車場に停めました。

続きを読む "さくらと自由が丘に行きました。" »

2005/10/22

今日の手作り

IMG_0050

あーあ、今日は寝坊したかったのに、梅吉は明日の選挙の準備、さくらは、子ども会のウォークラリーなので、ゆっくりしてはいられない~。朝はあわただしかったから、お昼はゆっくり食べた。残り野菜なんでも入れてあったかいスープを作ったよ。じゃがいも・かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・トマト、それから牛乳も。ほっとするね。あったかいスープ♪

DSC02269

午後は、ちくちく手作りを。昨日、ホビーラホビーレで買った材料で、まずは、デジカメを入れるポーチを作りました。外側はリネンで、中は厚手の赤いフェルト。1月にルームシューズを作ったあまりのフェルトでね。あったかそうだし、傷つきにくそうだし。イニシャルは、昨日買ったスタンプを押して、ちくちくクロスステッチで刺繍しました。

IMG_0068

白い布に赤いハートをステッチするのも買いました。全部刺繍が終わったら、キルト芯を入れて裏はチェックの布をつけようと思うの。何にするかは・・・?

私がやってたら、さくらが「やらせて~」って言うので、周りのなみ縫いだけやらせました。5年生になったら始まる家庭科の「運針」の練習になったかな?けっこういっぱいやってくれたから、かなり進みました。さくらが寝てから、私がハートの中味をちくちくと。秋冬ってなんか作りたいよね。

2005/10/21

ル・クルーゼで日々のごはん

ル・クルーゼで日々のごはん

この間、Amazonを見ていたら、またまたこんなのおすすめされちゃって。買うしかないっ!と思って注文しました。一週間くらい前に届いて、研修の行き帰りの新幹線の中でも毎日見てたの。少しよそ行きな「ル・クルーゼ」ひとつで。よりも、も少しカジュアルで、気軽に作れそうなお料理がいっぱい載っていました。ご飯の炊き方も、平野さんの「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理とちょっと違うので、これから試してみるつもり。今週は研修で、自分の気持ちと、時間に余裕がなかったからね。これからぼちぼちと。

ひやしんこ・その後

IMG_0035

我が家のひやしんこ。かなり根がいっぱい出てきたので、もうゼリー状の「アレ」はやめて、水だけにしました。以前、「食器市」みたいなお祭りで買ったんだけど、使っていなかった細長いグラスに入れました。ねっ、根が伸びてるでしょ?5個植えて、一つだけ根が出ていないのがあるんだ~。

IMG_0044

で、ゼリー状の「アレ」があまったので、ベランダのミントとレモンバームとローズマリーを摘んで、カップやびんにさしてみました。きっと、育って根が生えて来るはず。ちょっと楽しみ!

IMG_0017

ちなみに、今朝、東京駅にこんなポスター(看板か?)がありました。地球の球根。かわいいね♪

今月の研修、今日で終わり

IMG_0022

今月の研修3日間、今日で終わりました。9月は7日間もあって、みんなと仲良しになりました。今月は二回目だったので、またまた仲良しになりました。今日はお昼休みに、みんながバッグの中からお菓子を出して来て、まるで遠足みたいだった~!「じゃあ、来月は、二日間でお菓子は300円以内ね。バナナは300円に含めないから。」なんちゃって、楽しかったです!先週、本気で仕事辞めよう!と思ったけど、頑張って続けようって気になった!今月は韓国ドラマファンお二人とも知り合いになり、またまた仲間が増えました!

研修所から日本橋高島屋がすぐそばだって、昨日初めて知ったので、今日行ってみました。この間、横浜の高島屋のホビーラホビーレに行った時、欲しかったけど買わなかったイニシャルのスタンプを買いたくて。「C」と「S」と「K」とスタンプ台が欲しかったんだけど「C」のスタンプしかありませんでした!がくっっっ。秋冬になると何か作りたい気持ちがむくむくとわきあがり、手作りの本や、キットを何個か買いました。大散財!高島屋の紙袋が変わっていました。

IMG_0030

帰りにスタバで一休み。スタバのチーズケーキ大好き!下のジャリジャリが好きなの。で、私はコーヒーが飲めないからいつも「tazo tea」

2005/10/20

思いがけない人と

DSC02265

昨日、なんとなく、ごるりんにメールしてみた。「りんご狩り、一緒に行けなくて残念でした~。私は今日から三日間東京で研修だよ。」って。そしたら「すごく会社から近いから、お昼一緒に食べない?」と返事が。残念な事に、私の会社は、ランチが出るので、外へ食べに行くことは出来ないの。と送ると、じゃ、帰りにお茶でも。でも、今日はだめなんだ。と返事が。帰ってからYAHOOの地図で調べてみたら、3000分の1の地図に、私が行ってる研修所と、ごるりんの会社が一緒に出てた!こんなに近かったなんて!

DSC02268

私は4時に終わるので、ごるりんの会社の前の地下鉄出口まで歩いた。10分弱。久々に会ったよ。ごるりんは、今、1年間、外部の企業で研修しています。すっごく楽しいらしい。イキイキしてた。アイスティーおごってもらっちゃった!息子にごちそうしてもらった母みたいな気持ちになったわ。「こんなに立派になって~おかあさんうれしい!」って感じで。私のどうでもいい愚痴なども聞いてもらい、仕事でわからなかった事も教えてもらった。ありがとう!ごるりん。君の成長をむぎむぎ母さんは遠くから楽しみに見守るよ。

湯河原で、最初出会った時は、「冷たそうな人」って思った。でも、一緒に(・・・ってお互いの家族とね)TDRに行ったり、ぶどう狩りにも行ったり、大手町でお茶したりするようになるとは思ってもいなかったなあ。私が仕事を辞める時、たしか、色紙に「長いつきあいになりそうですね。」って書いてくれたと思う。ごるりん、これからもよろしくね♪今日は、短い時間だったけど、とても楽しかった♪お互い、ずいぶん、自分が置かれた環境が変化したよね。それがまた新鮮でした~!行きは歩いて行ったけど、帰りはごるりんに教えてもらったので地下鉄で東京駅まで戻りました。ホームにこんな看板が・・・「IXY L3を買え~」と、私を誘っていました。

2005/10/19

仲間ってありがたい♪

DSC02259

またまた今日から三日間、東京で研修です。この間も書いたけど、私は、木曜日、ほーんと、腹が立って腹が立って、仕事辞めよう!と思いました。クウネルくんに癒されて、だいぶ気持ちも落ち着いたけど、研修仲間に、今日、その話を聞いてもらった。「ほんと、それってひどいね~!」「悪意を感じるよね~!」とみんながなぐさめてくれて、「辞めないでよ~!」と元気付けてくれました。ありがたや、ありがたや。みんなも「嫌なことがあるけど、ここで、みんなに話して発散すると、すっきりするの♪」って言ってた。仲間っていいね~。

DSC02262

街のお店は、Halloweenのオレンジ一色だけど、もうクリスマスになってるところもありました。上の写真は新幹線の駅で見つけた看板です。

2005/10/18

落語を見ました。

DSC02246

町の行事で「落語」を見ました。「本物に触れる」舞台鑑賞会っていうのがあるらしく、去年はオペラ「蝶々婦人」、今年は「落語」でした。これは、町内の小学校の4年生~中学3年生までの生徒が本物に触れるわけ。で、あまった席に希望者が入れるというものです。

7月に、YURI(2番目の妹)から「タイガー&ドラゴン」を借りて見てから、すっごく落語に興味があったの。だから、「落語」が見れるって聞いてすっごく楽しみにしていました。さくらは、一番前の真ん中のちょーいい席でした。私は、右側の端っこの前から二番目。

小学生にもわかるように、解説つきで、すごくためになりました。
最初の30分は、
1.落語についての説明。落語の歴史、前座・二つ目・真打と進むには?どんなことする?何年かかる?
2.お囃子について。まずは一番太鼓・・・これは、まだお客さんが外にいる時に鳴る太鼓。からからからから、どんどんどんとこい♪って鳴らすんだって~!ほんとだ~!確かにそう聞こえる~!次はそろそろ始まるよって言う二番太鼓。それから休憩の後のお中入り。最後は「追い出し」・・・これは「でてけでてけでてけ・・・てんてんばらばらてんてんばらばら」と鳴るの。最後はふちで「からからからから」(客席が空だよって意味)、それからふちの鋲みたいなのをこすって「ぎーぎー」これは、ドアが閉まるときの音なんだって。ああ、楽しい。日本って素晴らしい!あとは「前座の出囃子」とか「圓楽さんの出囃し」と「歌丸さんの出囃し」も教えてもらいました。

DSC02248

今日は、雷門花助さんが「転失気」、雷門助六さんが「初天神」、鏡味小仙社中さんが太神楽(染乃助・染太郎みたいな曲芸)、桂米助さんが「猫と金魚」でした。落語に入る前に「小道具の使い方はね」とか、「よく小学校寄席に行くんですけどね・・・」とか、いろいろ子どもも興味を持てる話をしてくださるので、始まる前は「つまんねえ、オレ寝てる」とか言ってた子達も、始まったら体を揺らして大笑い。太神楽が始まったら「すっげー」「をををっっっ!」「かっけーっ!」と、猫夢中。本当に楽しかったです。ほーんと、日本ってすばらしい国だね。もっともっと落語見たいなあ~。

今日は、富士山の夕焼けがとてもきれいでした。さくらもすごく落語が気に入ったみたい。梅吉も、会場にいたので、今日の夕飯は、3人で落語の話で盛り上がりました。さくらが、梅吉が聞けなかった「転失気」の話を、上手に説明していましたよ。

2005/10/17

大雨の遠足

DSC02227

さくらは、今日遠足でした。行き先はズーラシアと神奈川県警。雨天決行。朝から雨でした。かなーり降りました。デジカメ「ちびこ」を持たせました。撮って来たのは一枚だけ。「おかあさん、これ『はりこ』だよ。」って。石の中にハリネズミがいるのわかります?これ、明るく加工してやっと見えたの。ほんとだ~!「はりこ」だ~!かわいい~♪

はりねずみのはりこ

さくらの大好きな絵本、「はりねずみのはりこ」

ソウルでキレイになってやる

ソウルでキレイになってやる―食べた、ヤセた、トクした 部屋のすみっこの「読み終わった本」のダンボールから出て来たこの本。韓国でエステやサウナ、そして食べるものでキレイになろう!という本。今では当たり前ですが、なんと、この本を私は2001年に買っていた!先見の明だわ~!「パリの恋人」でヘルスセンターみたいなところでゆで卵を買うシーンがあるでしょ~?この本に、その卵の事が出てたわっ。汗蒸幕(ハンジュンマク)サウナで、卵も作られるんだって~!かわいいイラストと写真がいっぱいで、とっても楽しい本です。もう一回読み返そうと思います!

2005/10/16

一番最初に買った雅姫さんの本

私の好きな「暮らし」のかたち―LEE

土日、部屋の隅っこのダンボールの中味などの片づけをしました。雅姫さんの本の中で、一番最初に買った、この本。どこに行っちゃったかな~?と思ってたら、ダンボールの箱の中にしまっちゃってありました。この本ってすごく好き。最近の本は「本に載せるために」飾ったりしているような感じを受ける事があるんだけど、この本は、本当の暮らしを見せていただいたような自然さがあると思います。本の中には、だんなさまもいっぱい登場していて、キッチンに立っていたり、わんちゃんと一緒にお散歩したり、存在感があります。最近は、だんなさまの話も出て来ないもんね。「家族水入らず」という言葉があれば、「だんなさま+雅姫さん+ゆららちゃん」かと思うけど、秋田の実家の家族の事だったりするもんね・・・・最近は。

本屋さんに出ている本(ハンドメイドの本、インテリアの本、雑誌など・・・)、最近は、どれもが「雅姫スタイル」(もしくは「なんちゃって雅姫」)ばかり。でも「かわいい♪」なんて買ってしまったりする私ですが。ちょっと辛口かな。

私は、一番最初の、この本の世界がとても好きです。だんなさまも、雅姫さんも、ゆららちゃんも、全員の笑顔が自然で輝いているから。・・・・と言いながら、全部で7冊くらい買っている私でした~。だはは。

2005/10/15

にこにこパンケーキ

DSC02217

ESSEにね、ホットケーキミックスで作るお菓子がいろいろ載ってたの。そこにね、この、にこにこパンケーキが載ってたの。作り方は簡単。ビニール袋にホットケーキの生地を少し入れて、角をちょびっと切って、フライパンに「にこにこくん」を絞り出します。表面にぷつぷつ穴が開いてきたら、その上から、普通に生地を流して焼きます。いつも、さくらの→梅吉の→私の・・・って順番に焼くの。一番最初に焼いたさくらのは、にこにこの色が薄くてぜんぜんわからなかったので、にこにこを焼く時、強火にして、フライパンから煙が少し立って来たら、濡れ布巾に一度乗せて、少し冷ましてから、残りの生地を入れて焼きました。そしたらばっちり!申し訳ないけど、3枚目に焼いた、自分用のが一番上手に焼けました。でも、にこにこの黄金の配置からちょっとずれた~。

2005/10/14

ハイジのブランコで仲直り

DSC02195

今週は12~14日の三日間「学校公開」でした。この三日間は、いつでも学校を見に行ってもいいの。朝でも給食の時間でも。今週、休みが今日しかなかったので、今日行きました。

総合の時間には「心のバリアフリー」という勉強をしました。アイマスクをつけて、廊下や教室を歩いてみました。ふざけんぼの子は「ぜんぜん見えね~」とふざけていましたが、怖がりのさくらは、ほんとに恐る恐る歩いていました。そして、紙に感想を書いて全員が発表しました。しっかりした子は「1.ぜんぜん見えなくて不安。2.あちこちにぶつかった。3.小さなものにもつまづいた。4.階段だったらと思うとぞっとした。5.目の見えない人は、こんなに苦労しているという事がわかった。6.道で、目が見えない人にあったら、誘導してあげようと思った。」と、ほぼ、先生が言いたい事をしっかりおさえていました。特に6まで書けていた子は一人だけでした。さくらは「1.2.5」くらいでした・・・

DSC02211

6時間目はクラブでした。さくらは「華道・茶道部」。今日はお花でした。これはさおちゃんが持って来たガーベラ。・・・だと思うんだけど、花びらが細くてたくさんあります。初めて見ました。かわいいね。

続きを読む "ハイジのブランコで仲直り" »

クウネルがゆく

クウネルの本 クウネルがゆく

この本、すっごくかわいい♪土曜日、とても急いでいたので、本屋で見かけた時「きゃ~っっ!」と思って、さっと買って帰って来ました!昨日、私は、ほんっとムカついて「仕事辞めてやる~!」という気持ちになっていたのですが、夜中にこの本を読んでいたら、なんだか元気が出て来ました。

DSC02184

クウネルくんと仲間が出て来ます。このひつじさんのムクネルくんがとってもかわいい♪ムクネルくんがクウネルくんのお部屋を訪ねて来るところが、すっごくかわいいの。DSC02183

それから最後の方に「マリカおばさん」っていう人が出て来るんだけど、その人がすっごくいいの。マリカおばさんは、どこにでも一人でどんどん出かけて行くの。「だれかといっしょにやろうと思っていると、いつまでもできないから」って。いいと思わない?

知らないで買ったんだけど、巻末にはシールがついてた~!かわいい♪ケータイに貼りたい~!でも、もったいなくて貼れない~!

癒しと元気が詰まった本だよ!

2005/10/13

おばけのブランコ

さくらとの「夜の自主トレ」も三日目。とりあえず、三日坊主はクリア。毎日、公園でブランコに乗るのですが、降りた後、かならずさくらは「おばけが乗ってるみたいだから、止めるね。」と言って、ブランコの揺れを止めます。それがなんだかおかしくて(^O^)ぷぷぷ・・・

DSC02181

ECCのお迎えに行った後、ノジマでIXY L3を持ってみました。小さい!ケータイみたい。この紫ってどう?やっぱケバい?他の色があまりよくないってのもあるし、この色だけ限定1万個というのもちょっと気になっている私でした~。

2005/10/12

りんご・りんご

DSC02179

りんご狩りのりんご、毎日食べてます。梅吉のお弁当にもりんごを持たせています。これは、りんごジャム入りカスピ海ヨーグルト。

DSC02180

これは、焼きりんご。シナモンがきれてて残念でした。これに使ったバターは、道の駅で買った、黒姫高原のバターです。焼きりんごには、ちょっと塩分が多かった!でもおいしかったです。

おすすめのキムチが

私のオススメの「ほさかのキムチ」が、ネットで買えるようになっていました。頼まれてもいないのに宣伝しちゃいます。キムチ嫌いの私が、キムチを食べられるようになった「ほさかのキムチ」。辛いのですが、なんともいえない甘みがあるのです。

ほさかのホームページはここ

私のオススメは「本格熟成キムチ」と「熟成大根キムチ」です。スーパーで買うより、ちょっとお値段高めなんですが、小田原周辺のスーパーにしか置いていないので、遠い方は、ぜひネットで!

2005/10/11

連休も終わって普通の日々に

DSC02168

連休も終わりましたね。あーあ。私は今日から、オシゴトA、3連ちゃん。Iさんが、昨日、Disneylandに行って来たそうで、Halloweenのクッキーがありました。雨だったから、わりかし空いていたそうです。

DSC02172

うさちゃんに近づいてパチリ!おててがかわいいと思って撮ったら、目やにと鼻くそがついてた~!

DSC02175

最近、さくらがよく疲れた疲れたと言うの。熱もないし、病気ではないみたい。この間、先生に会った時、そんな話題が出ました。ご飯もすごくいっぱい食べるようになったんだけど、なぜか疲れたって言うんです~。って言ったら、成長に体がまだついて行けないのかな~って。最近、背も伸びて来て、体重も増えて来たの。そうかあ、体がついて行かないのか~。あまり体を動かさないから、眠れないって時々言ってるし。(毎日、ぐーぐー寝てるんだけど、たまーに寝付けない日があると、A型で心配性だから「また今日も眠れないかも~」と心配する。そうすると眠れない・・・という悪循環。)なので、今日から、夜、少し(10分くらい)走ろうよ!と言ってみた。「いい!いい!さくらは、学校で走り回ってるから。」と顔の前で手を振って拒否するさくら。

でも、とりあえず「今日だけでも行ってみようよ。」と無理やり行く事に。すると、以前買ったトレーニングウェアを引っ張り出して来て「Halloweenみたい!これで走ろうっと!」とるんるん。形から入るやつ。単純だ~。最初嫌がっていたくせに「公園に行ってぶらんこに乗ろう!」とか、みょーに楽しんでる。もっと遠いと思ったのに、なんと公園まで3分で着いちゃった。こんなに近かったなんて!ぶらんこに5分くらい乗って、それから走って・・・。半分走って、半分歩いて、20分で家に到着。ちょっとだけしか走ってないのに、新鮮な空気が体の中に行き渡った気持ちがした。さくらは体力づくり。私は肩凝り回復とシェイプアップ。無理しないで、行ける日にだけでも走ろうと思う。ちなみに、さくらは、今日、ベッドに入って3分で寝ちゃったよ。

2005/10/10

デジカメ修理に出しました。

ついにデジカメ壊れました。今まで、だましだまし使って来たけど、りんご狩りに行った時は「たまに撮れる」「撮れる時もある」という状態に・・・。シャッターチャンス逃しまくりっ!電源を入れてもすぐ落ちる。落ちない時でも操作ボタンが効かない。たまに変な色に撮れる。・・・いよいよ過労死か・・・新しいのを買おうと思ったけど、とりあえず修理に。もう1年経っていて保障期間が切れているので、修理に出すだけで、前金2000円取られました。見積もりしてもらって、あんまり高かったら、新しいのを買う事にしました。見積もりした後、修理はしない事にしても2000円は戻らないそうです・・・。とほほ。

この間まで、欲しいデジカメがなかったの。
でも、今日行ったら、目が合ってしまったデジカメが・・・

キヤノン IXY DIGITAL L3 【即納】モルフォバイオレット新製品♪[数量限定カラー!]

4色あって
キヤノン IXY DIGITAL L3ブラッドレッド
モルフォバイオレット
ジェットブラック
ファーブロンド
私、紫色ってキライなんだけど、このぶどう色はきれいだなあ~って。でも買うとしたら、きっと赤を買っちゃうと思う~とか。でもIXY、使ったことないから心配なんだよなあ。色とか。私の大好きなブログ「Next* Japan Interior Style.」のNext-JISさんの写真はIXYで撮ってるという事なので、期待はふくらむのですがっ!

・・・・という事で、しばらくブログの写真はchibiko(SONY U-10)で撮ったものをUPします。

りんごジャム

fdscf0989

ずっと車に乗ってたし、めいっぱい遊んだから疲れちゃって11時まで寝ちゃいました。お昼ご飯を食べた後、さっそく紅玉でりんごジャム作りを始めました。24センチのル・クルーゼでどっさりと。ジャムってあまり消費しない家も多いと思うけど、うちはカスピ海ヨーグルトを毎日食べるので、ジャムとかフルーツソースは欠かせないの。紅玉7個を使って作りました。

fdscf0992

とってもいい香り!ボンヌ・ママンのフルーツコンポートが入っていたビンに3本出来ました。これからしばらくは、このおいしくて新鮮なジャムでヨーグルトを食べます。秋だから、紅茶に入れるのも楽しみ~!ちょっと色付けにりんごの皮10センチくらいを、はさみで細くちょきちょき切って入れてみました。なかなかかわいい~。煮ているうちに色が薄くなっちゃうけど。

さくらステーキ

fdscf0985
安曇野に「ふくらい家」という、馬の肉がおいしいお店があります。さくらが生まれる前に、3回くらい行った事があります。二人で行った事もあるし、友達も一緒にわいわい行った事もあります。特にステーキがおいしくて、時々「ふくらい家のさくらステーキ食べたいな~」と話題に出る事がありました。でも、遠いし、そのためだけにもなかなか行けないので、もう10年以上も行っていなかったの。今回、りんご狩りの帰りに、豊科ICで下りて、さくらステーキを食べよう!という計画もありました。

5時過ぎになつゆうさん達と別れて、6時半頃、お店に着きました。普通なら、最初のPAで一眠りするところですが、頑張って行っちゃったよ。そしてさくらステーキ定食を注文。私が100gの定食、梅吉が150gの定食、さくらは100gの単品。写真は私のね。ソースが味噌だれで、しょっぱかった。前は、味噌だれじゃなかったと思うんだけど。お肉はとってもおいしかったんだけど、たれが~。次に来る時は、たれは別のお皿に入れてくださいって言おう!そして、こっそり旭ポン酢 持って来ちゃおう!とか思いました。

この周りには「大王わさび農場」とか「碌山美術館」とか見所がいっぱいあるんだよね~。前に3組のカップルで一緒に来たなあなんて、なつかしく思い出しました。

続きを読む "さくらステーキ" »

2005/10/09

りんご狩り

fdscf0978

さあ、その後は、本日のメインイベント「りんご狩り」だよ!りんご園に移動しました。入場料が大人500円、子どもは300円だっけ?250円だっけ?それだけ払うと、りんご園の中で食べ放題なの。それか、緑色のカゴに入るだけ入れて2000円。うちは、2000円が一人、あとは、大人・子ども1人ずつの代金を払いました。りんご園の中には、こういうテーブルがあって、そこで勝手にむいて食べれるの。とってもおいしいんだけど、でかいので、そんなに食べ放題って言われても食べれるもんじゃない。一人1個でお腹一杯だよ~。

りんごの種類は「陽光」「秋映」「新世界」「アルプス乙女」などなど。「富士」はまだもう少しあとなんだって。でね、そのもらったかごが厚みのない緑色のかごで、どう見ても6個くらいしか入らないわけ。

fdscf0982 そしたらね、りんご園のおじいちゃんが来て、そのペタンコのかごを、みごとに3Dに使って、たっぷりりんごをつめてくれました。「あと一個入るよ」と言ったので、私とさくらが取りに行っている間に、おじいちゃんが自分で一個もいで、かごに入れちゃったの。そしたら、さくらがもいで来たのを見て「それはバッグに入れちまえ。」と言って、サービスしてくれました! 売店に行って11個入り500円の紅玉を買いました。ジャムと焼きりんご用です。帰る時、おじいちゃんが、女王に紅玉を二個「持ってけ~!」とくれました。車が走り出してから、女王が「うちは、りんごには不自由しないから、持って帰って~。」と私にくれました。ありがとう~。・°°・(>(ェ)<)・°°・。女王~!

fdscf0987

ほら~!おじいちゃんって、手品師みたいでしょ~?このペッタンコなかごに、こんなにいっぱい入れてくれたの!ありがとう!おじいちゃん!

fdscf0984

りんごをたくさん抱えて、道の駅の車に戻りました。なつゆうさん&女王、今日は一日おつき合いありがとう。なつき君もゆうき君もさくらと遊んでくれてありがとね!おばちゃんもとっても楽しかった~!また遊ぼうね~!道の駅で、牛乳、ヨーグルト、漬け物、ドレッシングを買って、ここでばいばいしました!来年もまたやろうね~!

タングラム・・・釣りとボブスレー

fdscf0954

スカイスニーカーの次は「スーパーボブスレー」1回300円で滑れるの。高いところまでは座っているだけで自動で登ってくれるの。私と女王はやらないで、下で見ていたんだけど、かーなり上まで上がっちゃって、どこまで行ったか見えないくらいなの。ラベンダー畑の中を滑ってくるので、夏はきっといい香りでいい景色なんだろうな~!みんな「おもしろ~い!」と言っていました。

fdscf0968
さあ、次は「釣り」だよ。女王は釣りがとってもやりたかったらしい。梅吉は、以前、「なんとか祭り」の仕事で、魚が嫌いなのに、二日間、代々木公園で虹鱒を焼き続けた事があって、もううんざり・・・ってくらいイヤなんだって。でも一家に1本釣竿を借りて、お魚釣りをする事に。うちは、もちろん「さくらがやる~!」って言うから、イヤでもなんでも、餌をつけるのと、釣り上げた魚から針をはずすのは、必然的に梅吉なのさっ。私は触れないからさ。すまんのお。釣ったお魚は、その場で焼いてくれるの。だからうちは二匹でいいの。梅吉は食べないから。私もお魚キライだけど、釣って、その場で塩焼きっていうのはおいしいからさあ。始めてすぐにさくらが釣り上げました。もう入れ食い状態。私もやったけど、食いついて、持ち上げるけど、ちゃぽんって落ちちゃったり。うちのは、二匹ともさくらが釣りました。

fdscf0970
なつゆう家は、お留守番のじじばばにもお土産にするというので6匹釣るまでやりました。かなり楽しかったです。なつき君が釣ってた時、餌をつけて、まだ水に餌がついていないのに、ジャンプで食いつこうとした、ガッツのある魚がいました!すばらしい!(^^)//゙゙゙パチパチ

釣竿を借りるのに400円+釣ったお魚1匹400円で最後に清算します。うちは虹鱒一匹、イワナ一匹でした。背中に白い水玉があって、小さめなのがイワナなんだって。そして「焼けるまで20分お待ちください。」と言われました。子ども達は「じゃあ、もう一回ボブスレーやる~!」と、走って行きました。大人はテーブルでおしゃべり。けっこう寒くて、私はパーカー着てたんだけど、フードまでかぶっちゃいました。

塩焼きにしたお魚はとてもおいしかったです。さくらがイワナ、私が虹鱒を食べました。皮もぱりぱりでおいしくて、残さずに食べました。私には味の違いがわからなかったけど、イワナの方がおいしいそうです。お魚釣り、すっごく楽しかったです!いっぱい釣れたしねっ!

タングラム・・・スカイスニーカー

fdscf0920
次は「タングラム」という東急のリゾート施設?に行きました。ホテルもあるし、ゴルフも出来るし、教会もあるし、遊ぶものもいっぱいあるの。子どもは大喜びです。

fdscf0940

とりあえずご飯を食べて、「スカイスニーカー」というケーブルカーに乗りました。すごくすごく高く高く登ります。紅葉がすこーしだけ始まっていてきれいでした。上まで登ると野尻湖が見えます。上の写真は、さくらとゆうき君。

fdscf0918

一番上からもっともっと登れる道があります。「熊注意」だよ~!怖っ!

fdscf0928

バッタをつかまえたり、小さな木の実を拾ったり。楽しかったよ。子ども達も大喜び。

黒姫童話館

fdscf0809
9時に、道の駅「しなの」でなつゆうファミリーと待ち合わせ。朝ご飯を食べていなかった私たちは、ここで腹ごしらえ。私とさくらは、焼きおにぎり1個ずつと、焼きりんご。それから飲むヨーグルト。これがおいしかった~!なんと梅吉は朝からラーメン!

fdscf0840

その後、うちの車はここに放置し、なつゆうさんの車に乗せてもらって「黒姫童話館」へ。ここはね「どこへ行こうか~?」って調べてる時、私が一番行きたかったところ。私は、はじめて買ってもらったハードカバーの本が、この「ちいさいモモちゃん」なの。その松谷みよ子さんの展示、Galleryでは、松谷みよ子さんの「オバケちゃん」の世界という展示が。私は「オバケちゃん」読んでないんだけど、さくらが図書館で借りて好きだった本です。ちいさいモモちゃんの表紙のお人形があって、すっごい感激~! ほんっと大好きだったんだ~、モモちゃん。私の時は1冊しか出版されていなかったモモちゃんの本も、今は全6巻になっていて、さくらは全部読破。それぞれの表紙のお人形もありました~。感激~!o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~

fdscf0831

緑の中の建物がとてもステキ。この建物には童話のモチーフのレリーフが。「ハンメルンの笛吹き」とか。

fdscf0817

これはオバケちゃんの原画。「オバケちゃんとむわむわむう」ってお話。かわいいと思わない~?ソフトクリームみたい。「オバケちゃん」シリーズは、以前のものと最近の、挿絵が違う人が描いているものがありました。さくらが読んだのは古い挿絵のものでした。このPOPな絵は最近のです。ほんっとかわいいね!中の字が大きくて1~2年生向きって感じなんだけど。全部読みたい気分です。

私、童話や絵本大好きなんで、けっこうじっくり見ちゃいました。ミヒャエル・エンデ(モモ)の展示もありました。私、ミヒャエル・エンデが最近まで生きていて、しかも日本人と結婚していたなんて、ぜんぜん知らなかったので、びっくりしました!あー、すごく楽しかった。また行きたいな。

おはよう

〓Hello!〓
結局、昨夜、野尻湖PAまで来ちゃいました(集合場所まで5分のところ)。ここにはトイレしかありませんでした。自販機すらありません〜!布団に入ると暑くて、出ると寒くて「どうしたらいいの〜」って状態。毛布がいりませんでした。でも眠いから動けないの〜!

そんなこんなで、朝。今の気温は14度です!
nec_0007.jpg

2005/10/08

今頃夕飯

〓Hello!〓
予定の温泉に入れなかったので、下道で温泉探して入りました。それから、通行止め区間の先の岡谷インターをめざしました。途中デニーズを見つけて、やっと夕飯。外は寒いよ〜!デニーズ岡谷店、暖房が入ってました。で、今、塩尻あたり。さくらは、すでに布団の中でぬくぬくしています。

今日からチャングムだから、みんな見てね!今週と来週だけでいいからさ。
nec_0006.jpg

水神の湯

fdscf0795

小淵沢ICで降りて下道を走行中、偶然案内の看板を見つけました。看板に導かれつつ「ゆーとろん・水神の湯」という温泉にたどり着きました。小さくて古かったけどなかなかよかったです。雨が降っていたのですが、もちろん、露天風呂にも入りました。東名ビニール傘が置いてあって、さくらが「おかあさん、傘さす?」って言ったんだけど「どうせ濡れるんだからいらないよ。」と言いました。でも、入っていると目が開けられないほど降っていたので、やっぱりさす事にしました。傘をさして露天風呂。かつてない経験です。

fdscf0796

事故のせいで、計画がダメになったけど、急ぐ旅?ではないし、「通行止め」がなかったら、絶対に来る事はなかった温泉。ま、いいか!と思う事にしました。←楽天的!

なんですと〜!

〓Hello!〓
明日は、なつゆうさんたちとりんご狩り。五時半に家を出て、諏訪湖SAで温泉に入って、車で寝る予定だったの。なのになのに、諏訪南から岡谷間が事故で通行止めだって!ひどい〜!諏訪湖は通行止め区間だから温泉探さないと。小淵沢で降りて下道走行中。

追記
今(10月10日)、調べてみたら、大変な事故のようでした。

8日午後6時半ごろ、諏訪市中洲の中央道下り線で、単独事故を起こした男性の乗用車に後続の乗用車2台が次々と衝突するなど、乗用車計6台が絡む事故があり、男性3人が打撲などのけがをした。 下り線は諏訪南インター-岡谷ジャンクション間で約3時間にわたり通行止めになった。

2005/10/07

ハワイのおみやげ

fdscf0790

今日ね、ハワイのおみやげにこのビーチサンダルのペンダントいただいたの。すっごくかわいいよね。ついてるキラキラが水色ですごく私好み♪ この形って流行ってるんですよね~!

fdscf0786

今日は、鶏手羽とゆで卵の黒酢煮にしました。それと、ル・クルーゼで炊いた白いご飯だよ。

2005/10/06

「私の頭の中の消しゴム」試写会に行って来ました。

私の頭の中の消しゴムfdscf0780

またかよって感じですが、この映画の話題。試写会が当たったので、ゆみにゃんと行って来ました。私がいつも行くシネコンは、いっつもガラガラ。でも今日は、ご覧のように満員(肩越しに撮りました。) 。一枚の券で二人行けるので、おばさん二人組の多いこと!私は知り合いには会わなかったけど、ゆみにゃんは会社の人に6人くらい会いました。レビューはまた映画の方に書きますね。

「四月の雪」よりも、ソン・イェジンの魅力が全開でした。思ったよりも幸せな時間が長く(上映時間上)、泣けるのは後半20分くらいでしたが、かーなり号泣。幸せモードの時にも「ああ、こんなにしあわせなのに」と後半起こることを思うとドキドキしました。(結末は知らなかったけど、「若くてアルツハイマーになってしまう」って言うのはわかっているわけだから)。

私は泣きすぎて鼻が詰まって息ができなかった~。ゆみにゃんは、わりと冷静でしたが。だんなさま役のチョン・ウソンが、福山雅治にそっくりでびっくり。でもすごくかっこよかったです。たぶん、ヨン様より背が高いと思うんだけど、「四月の雪」の時のように、ソン・イェジンとの「サイズ相違」を強く感じませんでした。ヨン様とソン・イェジンは、「スクリーン上ですごくサイズが合わないっていう違和感を」(私はね)感じたの。こっちの二人の方がお似合いでした。

お風呂上りの彼女のバスローブの前を開いて、じっくりと体を見て「胸もちゃんと洗った?」って彼が聞くシーンがあるの。私は、思わず「この間、ヨン様にも見せてたよ~!」とばらしてあげたくなりました!←趣味わるっ。

TSUTAYAに行ったら、パーフェクトガイドBOOK写真集が出ていました。ちょっと欲しいかも・・・。 一番上の写真の本は、この映画の元となった、永作博美主演の「pure soul」の原作だそうです。「pure soul」は、金曜日からスカパー!で放送が始まるので見ようと思います。

帰りの車の中で、ゆみにゃんと感想を語り合う。「あのシーンでさ、ええと、あのシーンだよ。あれ。えーと。」「昔の恋人ってさ、俳優の細川なんとかにちょっと似てなかった?ええと、細川なんだっけな。」・・・・二人とも、頭の中に消しゴムがあって、なかなか思い出せませんでした。だはは・・・・(^_^;)

音楽会

fdscf0777

今日は小学校で音楽会がありました。視覚障害の方、お二人がピアノとサックスで演奏しました。すっごいびっくりしたのは「子犬のワルツ」をサックスで(この曲では、ピアノの方は伴奏。あの早い旋律をサックスで吹いたの!)演奏され、ショパンの「幻想即興曲」(今「ショパン」というチョコレートのCMで流れている曲)をピアノの方がお一人で演奏されました。私は「子犬のワルツ」はピアノで弾けるけど、けっこう練習して弾けるようになったの。それに目が見えるけど「幻想即興曲」は弾けないよ~。←弾いたことない・・・。ピアノの方は、まず点字の楽譜を見て、全部覚えてからピアノにむかうのだそうです。手先だけで覚える時は、夜でもお布団の中でも練習できるのですって。すごい!感動しました。トトロの「さんぽ」と「世界にひとつだけの花」はみんなで合唱しました。

fdscf0779

川辺のコスモスがきれいでした。

2005/10/05

「親切なクムジャさん」の試写会に行って来ました。

fdscf0773

「ワーキングマザースタイル」のオシゴトで、韓国映画「親切なクムジャさん」のマスコミ試写会にご招待いただき、京橋まで行って来ました(レビューはこちら)。京橋の「映像美学校」というところの試写室で上映されました。前もって調べると「82席」との事だったので、あぶれたら大変だし、ぎりぎりに行って、その小さな部屋のスクリーンまん前になってしまったら苦しいので、30分前に行きました。

fdscf0770

その学校は、東京駅から歩いて5分程度の場所にある、古き良き昭和の香りのするビルの中にありました。 ベージュのペンキで塗ったドアがいい感じ♪これはトイレの個室のドアよ。かわいいでしょ?上の写真は天井の写真。レリーフがあってステキ。

fdscf0771

廊下もレトロでした。彫刻?の個展が開かれていたので、お花がいっぱい届いていました。

さて、肝心の映画は?レビューをご覧くださいね。すごかったです。「チャングムのイ・ヨンエ」のイメージを見事に一新。冷酷な表情も、ぞっとするほど美しかったです。この映画、「奪われた娘を取り戻す」+「自分を陥れた男への復讐」の二本立てだと思っていたのですが、もっともっとすごい、別のクライマックスがあり、ほんとびっくりしました。怖くて残酷で、血もいっぱい出て「ぜひ!みなさんにオススメ!」とはいかない映画なんですが、観に行こうかどうしようか迷ってる~っていう人には「ぜひ、観て!」と言いたいです。

2005/10/04

かぼちゃのお料理

fdscf0740

今日は、学校で、子ども達が夏に育てた「かぼちゃ」が収穫できたので「かぼちゃを使ったお料理」を作る日でした。数日前に「おかあさんサポーター募集」のプリントが来ました。お休みだったので私も行く事に。さくらのグループは、かぼちゃのドーナツだったんだけど、私は、男の子チームの「パステルカラーの茶碗蒸し(なんじゃそりゃ?)」のグループの担当になりました。

子ども達が書いた作り方を見ると、卵、牛乳、生クリームに塩・こしょう・ナツメグを入れて、電子レンジでチンしてつぶしたかぼちゃを混ぜて、電子レンジで仕上げ、上に花型に抜いた皮を飾って、生クリームを絞り出すって書いてあったの。見ただけで「え゛っ?」って感じしない?生クリームと牛乳を入れてお菓子っぽくするなら、砂糖を入れて、塩・こしょうは入れないでしょ?おかずの「茶碗蒸し」にするなら、だし汁とか必要だし。とりあえず、子ども達の調べたレシピ通りに混ぜて、生のまま味見してみたら、まずーい!ってか、味しないんだけど~。BOYSにも味見をさせる。「味ねえ~っ」「なんじゃこりゃ?」・・・。

で、子ども達に確認。「ねえねえ、これって『茶碗蒸し』でいいの?お菓子っぽくしたい?」と。「茶碗蒸しだよー。」と言うので「じゃあさ、これじゃ味ないから、だしとか塩を足して、少し味を濃くしよう。」と言い、指示しながら、子ども達に味付けをやらせました。その後、「容器に卵液を入れて、アルミホイルをかぶせて電子レンジで5分」と書いてあったので、そのとおりにやらせました。私が家で、電子レンジを使って茶碗蒸しを作る時は「弱」に切り替えてやるんだけどさ。

fdscf0755

その間に子ども達は、上にのっける皮を包丁で作りました。なかなか上手~。ピカチューがあったりして。5分終わったら、子ども達は「うまそーっ!」「きれいに出来たぜっ」とか喜んでるけど、私から見たらスが立ってるし、すごくまずそうなのーっ。↑上の写真。

続きを読む "かぼちゃのお料理" »

2005/10/03

ひやしんこ

fdscf0761

10日くらい前からヒヤシンスを育てています。昔、小学校で使ってたひょうたんみたいな形のガラスのビンが欲しかったのだけど、見つからないので、グラスやジャムの空き瓶に100円ショップで買った「不思議なポリマーやっちゃん」というのを使って、いい位置に球根がおさまるようにしています。すぐに根が生えてきて、元気に育っています。

今日、テレビで「ネプリーグ芸能界常識王」という番組をやってたの。その中の問題で、5人が並んで座り、答えを一人一文字ずつ書くというスタイルの問題があったのね。

たとえば「ジュール・ベルヌの小説のタイトルは?十五○○○○○」だったら
「少」*「年」*「漂」*「流」*「記」と一文字ずつ記入するの。

続きを読む "ひやしんこ" »

2005/10/02

疲れた~

fdscf0731

今日は子ども会の廃品回収でした。前回が4月の下旬だったので、久しぶり。しかも、今年の夏は暑かったので、ビールの空き缶がちょーいっぱい!近くの会社から出されるダンボールも、かつてないくらいどっさり!今までで一番多かったと思うわ~。それに10月だというのに30℃超える暑さ。もう日中にシャワー浴びる日は来年までないだろう~って思ったのに、浴びちゃった。それからお洗濯して、夕方は実家へ。上の写真は、どんどん増えるたまごっちアイロンビーズ。

2005/10/01

イ・ビョンホンのジュエリー

イ・ビョンホンがジュエリーのデザインをしたって金曜日のめざましテレビでやってたの。それを、友達が買おうかどうしようか迷っているの。そのジュエリーは、クロスのペンダントで、お値段10万円!でも、それを買うと、イ・ビョンホンも参加するクリスマスイベントの招待状が入っているんだって!「本当にビョンも来るのかな~?」と不安がっていました。この記事を見つけたよ。10月3日から限定販売だって。きっと殺到するんだろうな~!買ったら、見せてもらう約束をした私♪

Halloweenのサーティーワン

fdscf0722

この間、サーティーワンに行った時、どんぐりさんオススメの「クレームブリュレ」のアイスクリームを食べたら、すっごくおいしかったので、今日も食べようと3人で行きました(この間は一人で行った)。そしたら、10月だから新しいフレーバーが出ていました。お店もHalloweenになっていました。

fdscf0723

それから、250円お買い上げごとにくじを引けて、こんなかわいいグッズが当たるというのもやってたよ。さくらは「ロリポップキャンディー」私は「パンプキンプリン」にしました。どちらもまいう~(*^-^*)でしたよ。11月には「キャラメルアップルフォンデュ」というフレーバーが出るそうです。楽しみ~!ちなみに、無印に行ったら「キャラメルシュガー」という紅茶が出ていたので買いました。紅茶が飲みたい季節だよねえ。・・・って、今日はものすごく暑かったけど。

試写会が~っ!

fdscf0729

先日、映画を観に行く時に、シネコンのホームページで時間を調べていたら、「『私の頭の中の消しゴム』試写会ご招待のお知らせ」というのを見つけた。このブログで、もう何回も書いているけど、すっごく観たい映画の一つ。3月にyyz88さんのブログでレビューを読んだ時から、ものすごく観たかった映画です。(yyz88さんって、いつも、ものすごく早く新作映画を観ているけど、なんのオシゴトの人なんだろう?)さっそく、試写会プレゼントに応募したの。「きっとネットでこんな情報見つける人は少ないに違いない!」と思って「絶対当たる~!」って思ってたの。でも、実際映画館に行ったら、そこでも応募箱があって、中をのぞくとたんまり用紙が入っていたので、がくっっっと思った~。

応募したのも忘れていたら、今日、ご招待のハガキが来た~っっっ!うれしい~♪ラッキー!この間「四月の雪」を見た時もね、シネコンAでカードを出したら「6ポイントたまってますので無料です。」って言われたの!で、次は「親切なクムジャさん」の試写会にも行けるの。で、今日「頭の中の消しゴム」が当たったでしょ~?来週は試写会2回!それから、この間、温泉の回数券買った時にも「映画鑑賞券」もらったし、シネコンBのカードも6ポイントたまってるので、1本無料で観れるの。ををっ!合計5本!Viva!「ゲイジツの秋」だわーーっ!(そのうち3本韓国映画。あと2本は何を観ようかな~?)

fdscf0714

感激しながら、買い物に出かけました。ゆみにゃんの会社の近くを通りかかると、彼岸花が満開!思わず降りて写真を撮りました。そして、試写会2人行けるので、ゆみにゃんにメールしてみた。「行く!行く!」と返事が。楽しみだなあ。

fdscf0716

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック