他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の記事

2005/09/30

21回目の結婚記念日

fdscf0709

21回目の結婚記念日でした。今日は仕事。しかも期末。終わった後「打ち上げ」がありました。ちょっと顔を出して帰ろうと思ったけど、そうは行かなかった。結局30分くらい出ちゃった。多少、何か頑張ったものを作らないとね。特にイベントは企画してないからさ。でも、すごーく疲れちゃってたから、チキンの煮込みを作った。これは、煮込んじゃえば後は手がかからないわりに、ちょっとおされに見える~。でも、つけあわせがショボくてすまん。今日の私には、これが精一杯。

fdscf0712

オシゴトAのエリアのケーキ屋さん、どこにあるかわからなくて、教えてもらったケーキ屋さんで「生パイ」っていうのを買って帰りました。味は・・・・。これから先、そのお店に行く事はないでしょう。なんとなく過ぎて行った記念日でした~。でも、まあ、よくぞ21年も持ったもんだ~としみぢみ。

パソコンが壊れてね

fdscf0705

月曜日、朝、我が家のメイン(梅吉の)パソコンが立ち上がらなかったの。立ち上がらないって言うか電源が入らなかったの。梅吉が帰って来るまで、私のパソコンを使ってた。(自分のがあっても、通常使うのは梅吉のメインパソコン。オシゴトBをする時は、自分のパソコンでやるけど。)梅吉が帰って来て、見てもらったら、すぐに直った。火・水と何事もなく使えてて、また、今朝、電源が入らなかったの。今度は、本当に入らない。梅吉が帰って来てから、ちょっと見て「電源の部分が壊れてるから、部品を買いに行って来る」と言ってノジマに行った。その後、分解して、念入りにお掃除。買った部品と交換して、無事、直りました。うちのパソコンは、梅吉の自作。VAIOとかFMVとかではないオリジナルです。梅吉のすごいところは、たいていの物なら自分で直せるという事。けっこう「修理代」とか節約出来てるかも~。だって修理に出すと分解するだけで1万円くらい取られるでしょ~?便利だ~。

2005/09/29

揚げ物のお鍋って

fdscf0707

揚げ物のお鍋ってどんなの使っていますか?私、揚げ物って苦手で、鶏のから揚げ作っても、心配で、一番大きそうなのを切って、ちゃんと中まで揚っているか確認しちゃうの。そんなに高い温度にしていないのに、いつも周りが焦げちゃって(焦げるまでは行かないけど、いい色になっちゃうから、これ以上はダメって感じになっちゃう)、切ってみると真ん中当たりが赤い・・・って感じだったのね。そういう場合は、電子レンジで少し温めたり、揚げなおしたり。もう21年主婦しているのに、いつもなんかうまく行かない。なぜ?

続きを読む "揚げ物のお鍋って" »

2005/09/28

大きくなりました。

fdscf0699 fdscf0702
昨日、お誕生日にもらったGAPのパーカーを着て学校に行きました。朝は、かなり寝ぼけ顔です。ブサイクでごめん。パーカーが派手なので、下はジーンズ、中は白いTシャツにしました。帰って来てから、りかちゃんちに遊びに行きました。右の水色のTシャツはりかちゃん。ついこの間まで、りかちゃんと並ぶと、さくらの方が10センチくらい小さかったのに、ほぼ変わらなくなって来た。大きくなったよ~。りかちゃんの方が女らしく丸っこい体型で、さくらは細っちいんだけどね。

りかちゃんちは、お兄ちゃんが中学生。中間テストなので、お家では遊べなくて、みんなで公園に行って遊んだそうです。そうそう、外で遊びな。たまにはね。男の子も何人か来て、大人数で公園に行ったんだって。

杉村太蔵ブログ

何かと話題の自民党・杉村太蔵議員(26)。テレビで「国会議員の給料2500万円~(@_@)」って言ってた時、「え゛ーっ、そんな事言っちゃって、誰かに怒られないの~?」って思ってたよ。あたしゃ。そしたら、やっぱ、怒られたみたいだね。所信表明演説とかして。ブログがあるんだって。→右の「ブログリスト」に入れました。最近、更新されていないみたいですが。これから注目したいと思います~。

←左のわんこにさわってみてね!

2005/09/27

10歳のお誕生日

fdscf0692

今日は、さくらの10歳のお誕生日でした。早いもんだ、あれから10年。しみぢみ。ケーキを食べてお祝いしました。

fdscf0678

夕飯にはミートローフを作りました。

fdscf0673

オーブンで焼く時、ベーコンを小さく切ってのせるの。これは、仲人さんから教えてもらった裏ワザ。これをするとしないのでは大違いです~。ソースも、ケチャップ、ウスターソース、しょうゆとお砂糖、ミートローフを焼いた時に出る肉汁を使って作ります。

続きを読む "10歳のお誕生日" »

2005/09/26

栗の渋皮煮作ったの。

fdscf0696

えみえみちゃんにいただいた渋皮煮がとってもおいしかった!次の日に偶然、実家の母から栗を1キロもらったので、渋皮煮、作ってみました。おいしくできたけど、次は気をつけないといけない点がわかったので、反省点を書き上げてみました。

作り方は、えみえみちゃんも参考にしたというこのページ
ちょうど栗の量も1キロで同じ。あと、お砂糖と重曹だけで出来るの。一番大変なのは、皮むきだね~。渋皮を傷つけるとそこから割れちゃうって書いてあるの。ほんとに割れたよ~。傷つけたら。
反省点・その1★剥く時に渋皮を傷つけない。

それからアクが出るので4回茹でこぼす。これも大変。私は、一回一回茹でこぼすごとに、一個ずつ栗を手で洗ってたの。そしたら、いじりすぎて渋皮がむけて来た~。それから早く沸騰させたいがために強火でやったら、アク抜き時点で栗が煮えてきて、型崩れしてしまったものがあった。
反省点・その2★アク抜きの時には強火にしない。一回一回栗をいじらない。最後の茹でこぼしの時にのみ、洗う。

続きを読む "栗の渋皮煮作ったの。" »

「四月の雪」+「岩盤浴」

NEC_0076

二ヶ月ぶりの「お気楽会」でした。今回はいつもと違ったパターン。6時ごろから夕飯を食べるというのが一般的パターンのお気楽会。今回は、7月に引き続き、岩盤浴に行こうという事になっていたのですが、ふーちゃんが岩盤浴に行けなくなったのと、今もフルタイムで働いているゆみにゃんがお休みが取れたという事で、午後から3人でヨン様の「四月の雪」を観る事になりました。この写真は、映画に行く前にのぞいたキッチン用品売り場にあった、ル・クルーゼの新色。「フルーツグリーン」のロンドです。他に「ディジョンイエロー」という黄色もありました。

「四月の雪」の感想は、またレビューに書きますね。ヨン様、どこか体の具合が悪いのでは?と思うほど、顔がブツブツでした。まあ、妻が不倫の末、交通事故に遭い、意識が戻らない・・・という状況を考えれば、そのブツブツもナットク行きますが、全体的にカサついた印象でした。「ヨン様オーラ消滅」って感じで。

NEC_0077

映画の後、イタリアンのお店へ。ここで3人で早い夕飯を食べながら映画の感想を話し合う。ううむ、3人とも「イマイチ」の感想。韓国では大コケらしいですね。日本では過去最高?の興行収入とか・・・?ゆみにゃんの会社のヨン様命のおばさまに聞いた話だと・・・前売り券についているポストカードが9種類あって、それを全部集めて揃えるとパズルになっているので、前売り券は9枚買うんだそうです。だからなの?>興行収入

写真は、パフェを頼んだら、予想外の形と大きさのが来てびっくり!私のは、えと、キャラメルバナナパフェだったかな?ふーちゃんのはティラミスパフェ、ゆみにゃんのはぶどうのコンポート。携帯の大きさと比べてみて~!

この後、私とゆみにゃんと二人で岩盤浴に行きました。ゆみにゃんの分も「毒出しジュース」を作って行ったの。二人で「かつてない大汗」をかきました~!「毒出しジュース」の効果、すごい!

2005/09/25

「ランラン18歳」よかった~!

ランラン18歳

パンプキンさんオススメの「ランラン18歳」見終わりました。とってもよかったです。一言で言うと「ハートフル・ラブ・コメディ」とでも言いましょうか?ドタバタもあるラブ・コメディなんだけど、韓国らしく「家族」っていうものに通い合う「愛情」とか「あたたかい血(←この書き方だと生臭い)」みたいなものを感じました。ジョンスクとジョンスクのお母さん、ジョンスクとヒョクジュンとおじいちゃん、叔父さんとヒョクジュン、ジョンスクとソナ義姉さん、とか・・・。

私は、見るまで、ハン・ジヘちゃんが「ランラン」って名前なのかと思いました。そしたら違ったのね?ストーリーは、二人がまだ、とっても小さい頃、おじいちゃん同士が「お互いの孫を結婚させる」と約束し、大人になってから、その約束通り、10歳も年の離れた二人が結婚することになる。というもの。このあたり「マイ・リトル・ブライド」と同じ。

このドラマを見ると「近くて遠い国『韓国』」って感じがすごくする。ソウルでの二人の暮らしは、ほんとに日本と変わらないけど、安東での暮らしは「何時代?」というような。「宗家」「宗孫」という言葉がよく出てくるけど、日本で言うと、どんな事なのかな?「宗家」と言えば「和泉元彌」とか?そんな感じ?ただの「昔から続く良家」とは違いそう。おじいちゃんが着ている服は、日本で言えばどんなものなんだろう?着物よりも、もっと非日常の羽織・袴?それとも裃(かみしも)くらいまで格式ばっているものかな?この間、気づいたけど、あの帽子はミン・ジョンホ(チャングムの)とお揃いみたいだったよ。韓国では、今もあの服を着て毎日の暮らしをしているお年寄りがいるのかな~?とか、ソウルから安東ってどのくらい離れてるの?とか知りたい事がいっぱい。お葬式の時に着ていた、麻を引き裂いたような服も不思議だった~。オズの魔法使いのかかしさんか、「復活の日」の草刈正雄か?って言うような。不思議~。もっともっと知りたいです。「ランラン18歳・ドラマガイド」とか出ないかな。

あかちゃん、女の子で、生まれたら「花梨」っていう名前にするんだろうな~って思ってたら、そういうシーンはありませんでした。「泣かせよう」という演出はないのだけど、あたたかい涙があふれて来るような・・・そんなドラマでした。

ぜひ、たくさんの人に見て欲しいけど、日本でDVDは出ていないし、テレビではやってないし、見るとしたら、誰かに借りるか、ネット配信じゃないと見れないんですよね~。機会があったらぜひぜひみてください。この一つの記事だけでは書ききれない、すごくいいドラマでした。何よりもジョンスクのまっすぐな性格がすごくよかったです。ヒョクジュンの包み込むような眼差しもね。それからおじいちゃんがものすごくものすごくよかった。「おじいさま」のときは「はらぼにん」、「おじいちゃん」の時は「はらぼじ」の違いもわかった!そうそう、ジョンスクの友達の中の二人「この人達って双子~?顔がそっくりじゃん。」って思ってたら、15話で、やっと双子だって事がわかった!最初の方にも「双子」って言ってるシーンありましたか~?私が見逃してた?

KBSホームページ
ココでは「好きなドラマアンケート」で、なんと61%獲得して一位です。
★ネット配信はココで。第1話は無料だよ。
★「ランラン」に詳しいパンプキンさんのページはコチラ

そうそう、ヒョクジュンのお姉さん役、ユ・ヘジョンさん。えみえみちゃんにそっくりでした!

2005/09/24

太りそうな予感

fdscf0655

夕方、さくらのお友達のMIKIちゃんが「さくらちゃんのお誕生日だから(27日だけど)、マフィンを焼いたから届けるね。」と電話をくれて、庭のお花と一緒に届けに来てくれました。MIKIちゃん、ありがとう。自分で焼いたというから、そんなに期待していなかったけど(ごめんよ~)、とてもおいしかったです。MIKIちゃん、ありがとう。もう10歳だよ。MIKIちゃんちでは「年が二桁になると、もうサンタさんは来ない」と言われているんだって。

fdscf0657

今日も雨が降って涼しかったです。夕飯は湯豆腐にして、旭ポン酢で食べました。久々の湯豆腐、おいしかったです~。夏の間って食欲ないから、自然と目標体重になっていました。でも、涼しくなったとたんに、何を食べてもおいしくて~!間違いなく太りそうだ!

くりくり

fdscf0640

えみえみちゃんの渋皮煮を食べました。うま~い!しかも、でか~い!すばらしい♪

連休なので、昨夜(今朝だよ)3時まで「ランラン18歳」を見てました。途中、ゆみにゃんからメールが来たので、返事を送ったら「まだ起きてるの?早く寝な。」だって。ゆみにゃんだって、起きてるじゃん~。そして、朝、ぐーぐー寝てたら、9時前に実家の母から電話が。「栗があるから取りに来な~」なんとナイスなタイミング!えみえみちゃんに、渋皮煮の作り方教えてもらおうっと。

fdscf0644

夕方、マックスバリュに買い物に行ったら、「栗むき器」が半額になっていて300円くらいでした!さっそく買いました。

2005/09/23

「しぶかわいい」渋皮煮

fdscf0629

今日ね、えみえみちゃんから「栗の渋皮煮」をいただきました。ブログで見て「うまそ~っ!(・∀,・`*)じゅる~っ」って思ってたの。その渋皮煮の瓶がね、すごい「しぶかわいい」クロスに包んであってね~、これもブログで見た「しぶかわいい」手編みのカゴに入っててね、その中には、かわいいヨーヨーキルトのおふとんが・・・かわいすぎる~うれしすぎる~。ブログで見たものが、今、私のお家にあって、まるで魔法みたいだよ~!ありがとう♪もったいなくてまだ食べていません。

秋が来たと思ったのに

fdscf0627

昨日は雨が降って、とても涼しかったです。夜は寒いくらいで、さくらの大好きな「ラクレット」を作りました。←ラクレットというチーズを使うから「ラクレット」というお料理の名前らしい。昨日はモツァレラチーズだから『ラクレットを作った』って言うのは間違いなんだけど・・・。さつまいもとジャガイモを茹でて(蒸す感じですね)、最後に火を止めてチーズをのせるの。アツアツでおいしかったです♪

木曜日だったので、ECCに行っているさくらを、梅吉と二人で、迎えに行き、その後、3人でスーパーでお買い物をしました。夏の間は、お料理するのも、息も絶え絶えって感じで(←ウソ)、買い物も「その時使うものだけ」しか買う気になれなかったの。もう暑さが気力を奪う~。でも、涼しくなると俄然元気!昨日も「これから涼しくなるからシチューとか食べたいよね~!」なんて、シチューやカレー、それから湯豆腐も出来ちゃうように、いろいろと食材を買い込みました。これから楽しみな季節。ル・クルーゼも大活躍だわっ!

・・・ところが!今日の暑さはいったい何?昨日の涼しさはどこへ~っ!ベランダの温度計は40度近かったよ!さくらにはノースリーブを着せました。明日は雨らしいから、お墓参りは今日行きました。

2005/09/22

いよいよ韓流オールスターサミットですね!

土曜日は、いよいよ韓流オールスターサミットですね。私の周りには誰一人当たった&チケットが買えた人はいません。どなたか行かれる人いらっしゃいます?今日「朝鮮日報」を見ていたら、明日23日、みんな揃って同じ飛行機で羽田に到着するようですね。羽田空港はどんなことになっちゃうんでしょう?明日のニュースが楽しみです。

スカパー!では、オールスターサミットの生放送があるので、さっそく録画予約をしました。お天気がよくなりますように!と祈りましょう。←天気が悪いと映りが悪い・・・。

マッキーの「Listen To The Music 2」

Listen To The Music 2

今朝、「めざまし」にマッキーが出てて、新しいアルバム「Listen To The Music 2」出すって言ってた。インタビューもなかなかよくて、うるうるしながらテレビを見てました。このCDもよさそうだな~!って思ってた。今、メールcheckしたら、またまた心の恋人、Amazon君からわたし宛のラブレターが届いてた。「マッキーのアルバムが出るよ」って。

しかし、今日は涼しいね。久々に家で靴下をはきました。布団乾燥機で、おふとんをふわふわにしたくなりました。今日は家でオシゴトBを黙々と進めています。

2005/09/21

タダで観るぜっ「私の頭の中の消しゴム」

fdscf0625家から20分くらいのところにあるコロナワールドには、温泉・パチンコ・シネコン・ゲーセン・食べ物や・カラオケ・ネットカフェ・ボウリング場なんかがあります。我が家は、よく、シネコン・温泉を利用します。最近は、梅吉が飲み会の時、さくらと温泉に来ます。大人500円・子ども250円で安いし。今日もゲーセンでラブ&ベリーをやった後、温泉へ。期間限定で、「温泉の回数券5000円(12回分)買った人に映画の鑑賞券一枚・ボーリング1ゲーム無料券プレゼント」というのをやっていたので、今日は給料日だったし、回数券を買いました。だって、温泉二回分(500円×2回)+映画一回分(1700円)+ボウリング400円=3100円もオトク!ラッキー!(ボウリングはきっと行かないけど)

fdscf0616

さくらがラブ&ベリーをやっている間に、シネコンをチェック!前にも書きましたが、私がとても楽しみにしている来月公開の「私の頭の中の消しゴム」の大きな看板がありました。これは、若い夫婦の奥さんの方がアルツハイマーにおかされ、いろんな事をどんどん忘れてしまうというお話。「死よりせつない別れがある」というキャッチフレーズ。大切なだんなさまと一緒にいながらも、彼の事を忘れてしまう・・・って切ないよね。二人はいろんな事を忘れないようにふせん(ポストイット)にたくさんのメモを書いて部屋に貼ります。この看板には空白部分があって、「映画を観終わった感想をポストイットに書いて貼ってください。」と書かれていました。まだ公開されていないので、貼ってありませんでしたが、ポストイットがたくさん貼られるのが楽しみです。

「チョルスとスジンが一緒に過ごした家の壁には1000枚を超えるメモが貼られている。これらはスジンの不安な心を落ち着かせるため、そして失って行く記憶を甦らせるために、二人で書いたメモである。画面には見えそうにないメモにも気を配った製作陣の努力は、映画をより感動的に演出している。」

と看板に書かれていました。公開が待たれます。今日もらった映画鑑賞券もあるし♪

ラブ&ベリーでちょっといいこと。

fdscf0611

前にもちょっと書いたけど、今、女の子版「ムシキング」とでも言うべき「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」っていうゲームが流行ってるの。さくらは、夏休み後半からはまり始めたんだけどね。どんなゲームかと言うと、ゲーセンにある100円入れてやるゲームです。まず100円入れるとカードが出て来ます。それはおしゃれアイテムのカードで、洋服だったり、靴だったり、髪型だったり・・・いろいろ。ゲームは、「ラブとベリーという女の子が、おしゃれをして踊りに行く」という内容。まず、自分のお部屋でコーディネート。洋服のカードを通して、靴のカードを通して、それから髪型。ストリートに行くとしたらそれなりのカッコ。コーディネートが決まると高ポイント。そして曲のリズムに合わせてボタンを押す。これはタンバリンを叩いているという事みたいです。まあ、太鼓の達人みたいなものと思っていただければいいでしょう。コーディネートが決まり、上手に叩けると、次のステージ。次は、なんだっけな、シーサイドステージだっけ?ここでは「アイドル」っぽいコーディネートが必要。そして次は「舞踏会」ここは「お姫様」コーディネート。さくらは、舞踏会がいつもクリア出来ないっていう低レベルなんだけど。

オシャレ魔女 ラブandベリーオフィシャルクリアホルダー(ブルー)でね。、土日の日中ってとても混んでいて列が出来てるの。うちも通常の土日の買い物に梅吉と3人で行く時に「どうかな~?」と寄ってみるわけです。ゲーセンだけじゃなく、トイザラスとかRobinsonにもあるから。するとだいたい長蛇の列になっていて、梅吉が「時間かかるからだめ」とか言うの。さくらがっかり。

続きを読む "ラブ&ベリーでちょっといいこと。" »

2005/09/20

ねこの肉球

ねこの肉球 完全版

お友達から、すんごいかわいい本、もらっちゃった!ねこの肉球ばかりが載ってるの。子猫のが多くて、そりゃーもう、肉球フェチの私としては正気ではいられない本であります。

肉球がカテゴリーわけ?されていて「肉球占い」が載ってるの。うちのうさちゃんは「梅干タイプ」・・・全部ピンク、誰からも愛される。うふふ。すみちゃんは「千枚漬けタイプ」・・・まだら・まーぶる、繊細でミステリアス。その他には、「わさび漬けタイプ」「らっきょうタイプ」「ピクルスタイプ」とかいろいろあって、おもしろい~かわいい~♪

写真のページのタイトルは「肉球これでもか」!もう、ほんとに、私、しあわせ♪こんなにかわいいのいっぱい見れて♪

研修終了とB型の友達

fdscf0604

7日間通った東京での研修も、いよいよ今日で終わり。朝、よく寄った八重洲北口のおにぎり屋さんとパン屋さん。2店の間にテーブルと椅子の席があるので、サラダを食べながら、よく、ぼおーっと座ってたわ。パン屋さんはHalloweenの飾り付けがしてあった。今日もサラダを買ってテーブルに行くと、同じ研修仲間のGさんがコーヒーを飲んでいた。「やっと終わるね~。でも、みんなと会えなくなるの淋しいね~」と話した。

研修大変だったけど、いっぱい友達が出来てうれしかった。いつも、ランチは7人で食べていた。メールアドレスの交換もした♪学生時代に戻ったようで楽しかった~。あっ、すみません、嘘をついていました。私たちの学生時代には『メール』なんてありませんでした!10.11.12月とまた同じメンバーでの研修があるので再会も楽しみ!

fdscf0606

研修が終わった後、小田原で、前の仕事の時の友達、森ちゃんと会った。会社は違うけど同じ仕事。前の会社での二人の仕事内容は違ったけど、今は同じ仕事をしている。ずっと会っていなかったのに、今の方が共通の話題が多くておもしろかった!私は、自分が大変だと思ったけど、森ちゃんの方がずっとずっと大変だった。森ちゃんはもう1年。私は約4ヶ月。以前の会社を辞めた後、夫と娘(もう成人)をほっぽらかしスペインに二ヶ月行っていたんだって。(森ちゃんのオシゴトBはフラメンコの先生)で、二ヶ月して帰って来たら「ものすごい陽に焼けちゃってるわ、仕事はないわ、お金もないわ」で、あわてて探したのがこの仕事。・・・って、森ちゃんっぽーい!

私と森ちゃんの合言葉は『私たちってさ、見た目はおばさんだけど、中味はおじさんじゃん。』ぷぷぷ。森ちゃんは私より1つ上。そしてB型。考え方も性格もとてもよく似てる。仕事上のものすごく大変な話も、二人で話しているとなんだか「おもしろい事」のように思えて来る。今日も二人で笑った笑った!ものすごく大変なのに。←特に森ちゃん。でも、元気がわいて来るんだよ。話してるとね。

帰る時の会話。
森「麦ちゃん、住所教えて。送りたいものがあるから。」
麦「いいけど、なんで~?不幸の手紙とか送らないでよ~(冗談)☆⌒(*^-゜)b」
森「不幸の手紙とか、私、送れない~。麦ちゃんもでしょ?B型だから。・・・・・・めんどくさくて。」
ぷぷぷ!確かに。森ちゃん、君はおもしろすぎる。私は、森ちゃんの事が大好きだ。来月も研修の後、また会う約束をして別れました。

2005/09/19

地震が来るか?

fdscf0598オシゴトBの打ち合わせで、MITSU&MINJONの家へ。今日はお休みなので、梅吉もさくらも一緒にお邪魔しました。MITSUと梅吉は同じ大学。さくらはMIKAちゃんとMIKIちゃんと遊べる。韓国のきれいな飾りがありました。最近起きた関東地方の大きな地震は二回ともMITSUの家にいる時に起こったので「もしかして、今日も地震あるかも~?」と思って行ったけど、大丈夫でした。・・・って当たり前?

さくらは、MIKAちゃんから「ラブ&ベリー」のカードを3枚もらって、1枚あげました。

CHECK&STRIPE SEWING

CHECK&STRIPE SEWING(ソーイング)

どんぐりさんや、えみえみちゃんのブログに時々登場する「CHECK&STRIPE」さん。布のかわいさと、ページのセンスのよさと、組み合わせの素晴らしさと・・・。「お気に入り」に入れて、時々、こっそりのぞいています。←堂々と見ろ~っ!

今朝、メールチェックをすると、Amazon君から、「CHECK&STRIPE SEWING」←この本のオススメが!

シンプルで懐かしくてどこか愛らしい…、
そんな布を提供する生地屋「CHECK&STRIPE」が初めて
手がけた手芸本 『CHECK&STRIPE SEWING(ソーイング)』。
便利なカットソーやルームシューズ、ロマンティックな
帽子やブラウ スの作り方を紹介。原寸型紙つき。

Amazon君、なぜ、私が「CHECK&STRIPE」さんを好きな事を知っているの?すべてお見通しのAmazon君。私の個人情報握りすぎ~。あなたには隠し事できないわっ。うっふん♪

2005/09/18

5人で作る星、いつまでも★

fdscf0593

実家に行ったので、みんなに乳がんリストバンドを強制配布&装着させて来ました。せっかくなので記念写真を撮りました。以前、新聞に出ていたSMAPの広告を真似て、ピースで星を作ってみたよ。一番小さい手がさくら。時計回りに、母、YURI、SATSUKI、ホワイトバンドと二つしているのが私。5人の手で作る星、ずっとずっと欠けませんように。

母とSATSUKIはずっとしていたけど、YURIは写真を撮ったらすぐにしまいやがった。この人、アクセサリーしない人。ケーキ屋さんだったから指輪もまったくしない。だから婚約指輪ももらわず、婚約首輪(ダイヤのネックレス)でした。

fdscf0596すずちゃんもリストバンドしてみましたよ。ちょうど五つ・・・★ 短いしっぽがちょうどいい♪

チャングムいよいよ地上波で放送!

今までチャングムを見ていなかったみなさま!見たかったけど、BSがなくてご覧になれなかったみなさま!いよいよ10月8日から、NHK地上波に「宮廷女官チャングムの誓い」が登場。「オールイン」の後番組って事ですよね!きゃーうれしすぎます~!ぜひぜひご覧になってください。「チャングム、チャングムってしつこいよ~」とお思いのみなさまも、だまされたと思って、まずは2話まででいいので見てみてください。「けっ、だまされたぜっ」と思ったら、続きは見なくていいので、とりあえず、2話。よろしくお願いいたします。

NHKのページはこちら

乳がんリストバンドと口紅

fdscf0507

ruminaさんのページで乳がんのリストバンドがあるのを知りました。ruminaさんのお母さまが、最近、乳がんであることがわかり、手術をされるのだそうです。麦と、長いお付き合いの方はご存知のとおり、私の母も3年前に乳がんになりました。おばあちゃんも乳がんだったので、我が家は、きっと乳がんの家系です。

fdscf0508

ruminaさんのサイトで紹介されていた「乳がんリストバンド」を買いました。ごらんのようにピンクでとてもかわいいのです。そして「mothers・daughters・sisters・friends」と書かれています。なので、母・私・さくら・YURI・SATSUKI用にと5つ買いました。無理やり配って、強制的にさせるつもりです。ruminaさんと同じくこちらのサイトで買いました。

fdscf0585

それから、AVONから発売されたばかりの「乳がんからあなたを守りたい」というヨン様のサインが刻印された口紅。「カラー プレミアム リップスティック(ピンクリボン)」を買いました。こちらは税込み1200円で、その中から70円が、乳がん検診のための助成金に寄付されるそうです。私が買った色はRC703「希望のローズ」です。 さっき届きました!あまり高くないし、12色あって、なかなかいい色があります。もう一本くらい欲しいな~と思いました。

2005/09/17

秋晴れの運動会

fdscf0574

運動会でした。去年、おととしと雨でした。おととしは、お弁当を食べる前に中断、去年は午後のプログラム3つくらいやって中断。今年は久々の運動会日和でした。麦の町では夏のお祭りに大名行列があるのですが「町の伝統を守ろう」という事で、4年生は運動会に大名行列をやることに決まっています。 さくらは「毛槍」(けやり)。真ん中の向こう側がさくら。手がぴんと伸びて、足も上がっていて、なかなかかっこいいです。←親ばか

運動会の演技って「徒競走」「障害物競走」「ダンス」の三つでしょ?やっぱり楽しみはダンス。去年は「ギョギョンパ音頭」今年は「大名行列」だったから、来年こそかっこいいのにしてほしいな。今年は5年生が「ロック・ソーラン節」ですごくかっこよかった!

fdscf0577

「ぬけるような青空」ってきっとこういう空のこと!暑かったけど、サラッとした空気で気持ちよかった!日影はすごく涼しかった。でも陽に焼けちゃった~!

fdscf0576

河原の駐車場にはコスモスがゆれてたよ。

ゲームボーイミクロの意味とは?

fdscf0581

この間書いた「ゲームボーイミクロ」。「ファミコンカラーじゃないと意味がない」と言っていた梅吉に「意味って?」と聞いたら、裏側のこの「マリオ20周年」のロゴが入っているのが、この色だけなんだそうですよ。知ってました?でも、この色が一番多く生産されているんだって。

ジョニーものたんまり

pinkteddyさんにこんなサイト、教えてもらっちゃった!すごーい!直筆サインだって~!Wonkaのチョコレートとかないの~?ステッカーとかないの~?とか調べてみたら、けっこうザックザクですね~。

チャーリーとチョコレート工場 小物入れ 赤

★ここのお店すごい!★USトイ・バイヤーズネットクラブ

★ここも~★豆魚雷★

ジョニー・デップ、2006年カレンダーチョコレート工場(ジョニー・ディップ) 2006年カレンダー(予約)

この二つはカレンダー。どっちがいい?来年はやっぱり「チョコレート工場」の方がいいかな~?

2005/09/16

恐るべし!毒出しジュース

fdscf0545この間ちょっと書いた「毒出しジュース」ダイエットの本。表紙がとっても涼しげでおいしそうだったので、つい買ってしまいました。 最近「毒出し」「デトックス」という言葉にピクっと反応してしまう私。「毒出し」とか聞くと「きっと、ドクダミかなんかが入っててまずそう~!」と思うけど、ミントティー、レモン、しょうが、オリゴ糖という身近な材料で出来て、おいしそうなので作ってみました。

著作権?かなんかに違反するといけないから、分量は、ここには書けないので、本屋さんででも立ち読みしてみてね。とにかく、私はこれを作ってみました。本を読むと、大や小がいっぱい出るって書いてあったから、今は研修に行っているので、研修中、そんなに出ると困るから、先週の土日で試してみました。一日1リットル飲んでみたけど、私の体に、特に変わった事は起こりませんでした。
私は、便秘症ではないので、大の方は、特に何も変わらず。小の方も、いつもより少ないような感じで。こちらは、よく実家の母がくれるダイエットプーアール茶の方が、だんぜんよく効くと思いました。

せっかく本まで買って、やってみたのにがっかり~と思いました。火曜日に、Kさんから「明日、岩盤浴に行こう!」と言われたので、じゃあ、その時飲んでみようかな?と思いました。この本の中に、このジュースを飲んで、半身浴すると滝のような汗が出る・・・と書いてあったのを思い出したの。火曜日の夜、1リットル作りました。500のペットボトル2本に入れて冷凍庫で凍らせました。水曜日の朝、冷凍庫から出し、外に置いて、少し融かしてから持って行きました。着いてもまだ凍っていたので、ペットボトルも一緒に岩盤浴しました(*^-^*)。ちょうどよくとけて、冷たくておいしかったです!

岩盤浴、1セット目を始める前にコップ1杯くらい飲みました。汗がいっぱい出てびっくり!3セットやる間に1リットル全部飲みました。ものすごい量の汗が出ました。どのくらいすごいって、うつぶせになっている時は、首からあごにポタポタと汗がしたたるのです!あおむけになっている時は、おへその裏側あたりの、床につかない背中のカーブ(背中っていうか腰のあたりだね。)を伝って汗がポタポタたれる~!もちろん作務衣はぐっしょり。←これはいつもの事なんだけど、敷いてあるバスタオルにまで汗が染みて来ました!ほんと驚くほどの汗が出ました!毒出しジュース恐るべし!大量の汗が出てすっきりしました。

続きを読む "恐るべし!毒出しジュース" »

ポチたまペットグランプリ

「ポチたまペットグランプリ」に妹が応募しました。じっかの「かぶちゃん」が出ています。番号は「51491」、携帯からしか見ること出来ないんですけど、見方はこのページに載ってます。お暇な方は見てみて~!すごーくかわいいの~!

2005/09/15

ゴリエのPecori Night

PECORI NIGHT(通常盤)(CD+DVD)

この曲大好き!ゴリエのPECORI NIGHT!なんてったって、私の年代にはこの曲懐かしいもの。ベイシティローラーズっていうイギリスのグループが歌っていた「SATURDAY NIGHT」って曲なの。私が中学2年の時でした。私の住む神奈川県では、当時「ア・テスト」(アチーブメント・テストの略)というのがあって、中二のア・テストの成績が、高校受験に大きくかかわっていたの。私が中二の時に、この曲がとっても流行っていて、日本中のみんなが「S-A-T-U-Y-D-A-Y NIGHT」って歌ってたの。そしたらア・テストの英語の問題にこのSATURDAYのスペルが出てね~!たぶん、全員正解だったと思います。この曲聴くたび、中二のア・テストを思い出します。

ま、 \(・_\)その話は (/_・)/コッチニオイトイテ・・・
このゴリエのダンス、すごくキレがあってかっこいい!絶対おぼえたい~!一緒に踊りたい~!このCDには、たった3分くらいなんだけど、カリフォルニアで撮影されたPVのDVDがついてるよ!踊りはかっこいいし、3年前に行った、カリフォルニアの名所がいろいろ出て来て、それを見るのも楽しい~!

2005/09/14

お休みでリフレッシュ

fdscf0519

今日は、今週唯一のお休み。毎日東京で疲れるので、だらだらしたいな~と思ったけど、昨日、Kさんから「明日岩盤浴行こうよ~!」と誘いがあり、行く事に!今日は「毒だしジュース」1リットルを凍らせて持って行きました。このせいで、ものすごい量の汗をかきました。この話はまた別に書くね!岩盤浴のあと、マカロニ市場でご飯を食べました。私はクラムチャウダーのピザにしました。

fdscf0538

すっごいかわいいクッキーも買ったよ。ここに行ったら必ず買うキャラメルメレンゲも買いました。カスピ海ヨーグルトに入れて食べるの。

fdscf0531

夜、お友達から、すっごくおいしそうなお菓子が送られて来ました。中でもこの子!かわいくて思わず笑顔になっちゃいます。食べたらなくなっちゃうから、まず記念撮影♪

2005/09/13

映画のレビュー

シネマレビューの方に「星になった少年」「マイ・リトル・ブライド」「チャーリーとチョコレート工場」のレビューをUPしました。「星になった少年」とか、ずっと書きかけだったのをやっと仕上げたよ~。よかったら見てください。

祝・日経平均12900円越え

選挙も終わり株価も上昇していますね!株系の投資信託では損しっぱなしの私。一つの目安を日経平均株価12800円においていた。昨日、めでたく12800円を越えたので、今日、さっそく日経新聞を買って計算してみた~!今は「ドル系」のはちょっと損してるんだけど、株系のものは大幅に増えてた~!やったあ!このままもっと上がれ~!そしたら、これを売って、「ドル系」のを買い足そうと思う。苦節◎年!待った甲斐があった!特に梅吉の「日本成長株」が増えてた。むふふ。やっていてわかった事がある。投資信託って月に1万円から積立もできるのね。でも、私は、お客さんには、そう言って説明しておきながら、心の中では「私だったら下がった時にまとめて買う~」って思ってたの。この日本成長株、私のは一度に、梅吉のは積み立てで、だいたい同じ金額だったんだけど、梅吉の方がだんぜん増えてたの。それは、基準価格が下がってからも買い続けていたから、口数が多く買えたというわけでした。

・・・・あ、と言ってもたいした金額でやっているわけではありません。念のため・・・。

そして、今日は日経平均株価12900円を越えました。もっともっと上がれ~!・・・で、欲をかいていると売りそこなうんだよなあ~。

2005/09/12

チョコレートな日々

なんか、「チャーリーとチョコレート工場」観たら、「チョコレート食べたい病」にかかったかも・・・。
fdscf0475

・・・なんて思っていたら、東京駅でこんな場所を見つけました。 中居君と吾郎ちゃん。

fdscf0476

大きなチョコレートになってるの。 おいしそう!

fdscf0477
裏側にまわってみたら「キオスク」だった。このブースもかわいいよね!
fdscf0479
それでね、チョコのグッズがいっぱい売ってたの。縦になってるのはペンケース。
fdscf0482
これはなんだかわかる?チョコレート型の鏡。かわいい!今日は買わなかったけど、明日は買っちゃいそう!かわいい~!おいしそう~!

2005/09/11

チャーリーとチョコレート工場

fdscf0470

梅吉が一日選挙で仕事だったので、今日はさくらと二人で一日過ごす。まずは、昨日のミシンカタカタで、背中がバリバリだったのでマッサージへ。私がいつも行ってるところ、最近、若い男の子ばかりになった。うまければ男でも女でもどっちでもいいんだ。でも、やっぱり男の人は手が大きくて力があるからキモチいいです。その後、どんぐりさんからのオススメで板チョコを買ってから映画館へ。「絶対に板チョコ食べたくなるよ~」って言われてたから。持って行ったのは2枚。でも、TVのインタビュー番組で、女性アナが「映画観てから、毎日板チョコ食べてます。」って言ってたから。このチョコ、全部、一枚99円だって知ってた?そんなに安いなんて!知りませんでした。私は「ハイミルク」って言うのが好きなんだけど、売っていなかったわ。

fdscf0472

また、映画の感想はシネマレビューの方に書くつもり(なかなか最近暇がない・・)。すごくおもしろかった!ジョニー・デップってすごいよね。またまた惚れ直しました。子どもみたいなワォンカさんと、大人びたチャーリー君。二人がとてもよかった。「ネバーランド」では、あまり、この二人の「良さ」を実感できなかったんだけど、この映画ではとてもよかった。パンフが横型で、表紙をめくるとチョコになってます。

チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック

曲もとってもよかった!「ウィリー・ワォンカ、ウィリー・ウォンカ♪」の曲が頭から離れない~。それからウンパ・ルンパの歌も!「チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック」 欲しいな~!

2005/09/10

飲み会をすっかり忘れた!

fdscf0465

昨日、学校から帰って来たら、体操服を入れる袋の持ち手が取れちゃった~。なので今日の午後は、新しい手提げ袋作りに奮闘。キルト芯など入れて少し手の込んだものにしちゃった・・・。午後じゅうかかっちゃった。写真は、さくらのエプロンにアップリケと、スタンプで名前を押して(モザイクかけてますが)タグ風につけてみました。

梅吉とさくらを午後じゅうほっぽりばなしでミシン仕事してたから、夕飯はおいしいものを作ろうと思ったの。お米をといで、ル・クルーゼに入れて火をつけ、それから鶏のひき肉で「とりだんご」を作っていたらメールが。ケイコさんから「遅刻かえ~?」と。うきゃ~!今日、7時から飲み会だったのすっかり忘れてた~!「ごめーん!まじで忘れてた!ご飯作り始めちゃったから8時に行く~!」と返信しました。

fdscf0469

この飲み会、♂3人♀6人の飲み会だったんだけど、その中の一人(♂)が離婚したので「元気付けよう」という趣旨の会だったの。誘われた時から、なんとなく気乗りしなかったの。みんなで根掘り葉掘り聞くのかな~なんて思って。そしたら、昨日まで覚えていたのに、今日は朝から一回も飲み会の事を思い出さなかったよ~!遅れちゃったので、アンガールズの真似をしながらジャンガジャンガで登場しちゃいました。みんなに「ばか」と言われました。気乗りしなかったわりに、大笑いして、いっぱいしゃべって、「おまえ、後から来た割に、突っ込んだ事聞いてんじゃん。」とか言われたりして。私っていったい・・・。←しかも、お酒飲めない(サワー一杯ですぐ眠くなる・・・)くせに。
このお人形は飲み屋のレジに置いてあった子です。

2005/09/09

娘と二人のおでかけ

fdscf0452

梅吉が飲み会や残業で「今日は夕飯いらないよ」という日は、さくらと二人で夕方のお出かけに行きます。今日は公文だったので、終わってから、Robinsonに行き、さくらは「おしゃれ魔女 ラブ&ベリー」をやり、私は文具売り場をぶらぶらと。もう来年のカレンダーが出ていました。「早い~まだ暑くて、半そで着てるのに~」なんて思いながら見ていると、サヴィニャックのカレンダーがありました。以前、どんぐりさんのブログに登場していたチョコレートの絵が表紙。中も、ものすごくかわいいの! それと、いつも1年間が見渡せる?一枚もののカレンダーを貼ってるのだけど(無印の200円くらいのやつ)、すごくかわいい和風の細工が施されたものがあったので、その2つを買いました。上の写真は食玩「夢のアメリカンライフ」。ダウニーのボトルにそっくりだけど、なぜか女の子の絵が北朝鮮を彷彿とさせる・・・。

fdscf0457

夕飯はロッテリアで食べちゃいました。このムシキングのドリンクボトル、気持ち悪いよねえ~。クワガタとか好きだけど、ドリンクボトルについてるのは嫌だ~。

2005/09/08

研修です。

fdscf0449

今日から20日まで東京でオシゴトAの研修です。全部で25人。4人がけの机なので、一番後ろの人はひとり。そこにわたしの机上札が置いてあった~っっ!淋しい・・・と思ったけど、始まってみたらキラク~。講師は後ろまで歩いて来ないし、後ろに見張りの人はいないし、隣の人もいないから、広い机も使いたい放題。眠くなったら、足裏マッサージしたりして・・・。でも、前の席の4人と仲良しになったし。このメンバーで今月から12月まで毎月研修があります。「パート同期」だからね。仲良くしよう!

今日はケータイを忘れてとっても大変でした。ECCがあるから、さくらにいろいろと指示を出さないといけないし、電車の時間も調べたかったし。ケータイなしには生活が出来ないってほどです。生活は出来るけど、不便で不安でした~。

写真は、新幹線で東京駅を出るとすぐに見える有楽町の無印。コメ兵とソフマップも一緒なの。一度行きたいです。

2005/09/07

温かいものが食べたい

fdscf0440

一日雨・・・。なんだかあったかいものが食べたくて「じゃがいもの揚げ蒸し」に。これは、ル・クルーゼのお料理本「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理に載っている「新じゃがの揚げ蒸し」を基にして、わたし流にベーコン、たまねぎ を加えたものでーす!とってもおいしいよ!汚い枝みたいなのはローズマリーです。

fdscf0448

「毒出しジュース」ダイエットという本を本屋で見つけて、つい買ってしまいました。ミントティーと「オリゴのおかげ」とチューブ入りしょうがとレモン汁で出来るの。「毒出し」という言葉にも惹かれたけど、ミント+レモンっていうのがおいしそうで、やってみたくなりました。さっそく作ってみたよ。おいしかったです。効果のほどは?また後日。

台風で降ったりやんだり

fdscf0432

毎日、運動会の練習があります。もちろん毎日体操服の洗濯。うれしいことに、現在も「洗濯大好き!」状態が続いているさくらが、帰って来ると自分で今日使ったものを洗濯してくれます。体操服、タオル、靴下、体操服を入れる袋、ハチマキなどなど。ついでに、洗面所のタオル、バスタオルも洗ってくれます。ありがたや~。ハチマキをかわいくしようと、ここにもアップリケをしました。かえるくんとパンダちゃん。

fdscf0433
岩盤浴の反対側は「すき家」

朝、雨が降っていたので、さくらは、この間買った長靴を履いて出かけました。その後、めざましテレビを見ていると「お台場は青空が出てきました。」と言っていた!もしも晴れてきて、グラウンドで徒競争の練習があったら長靴だと走れない!と思ったの。今日は、明日からの研修のために新幹線のチケットを買いに行こうと思っていたから、そのついでに靴を交換しに行くかっ・・・と思ったの。 チケットを買う駅は、岩盤浴方面なので岩盤浴にも行っちゃえ!だから、学校→岩盤浴→小田原駅と順番に用事を済ませることに。靴の中に「雨が止んできたから靴を交換して行くよ」とメモを入れておきました。

fdscf0438
夕方はこんな空でした。

靴を交換し、岩盤浴に向かうと土砂降りの雨が~っっ!
岩盤浴に向かうまで→土砂降り
岩盤浴が終わったら→晴れて明るくなっていた
小田原駅に向かう(岩盤浴から車で5分程度)→前が見えないほどの土砂降り
切符を買って車に戻る時→ほぼ止んでた
家に戻るまで→強めの雨・・・。

どうするどうする?長靴チェンジ。もう一回行っとく?判断に迷う天候~!・・・と過保護な私。結局行きませんでしたが。運よく、さくらが帰って来る頃は小降りになってました。さくらが言う事がおもしろいの。「下駄箱行ったら、水色の靴が入ってたから、あれ?今って昨日?(昨日はいてた靴を届けたから)って思っちゃった!」だって!ぷぷぷ・・・。

2005/09/06

キム・レウォンの笑顔

キム・レウォン メイキングDVD付写真集「RaeWon’s Showcase」キム・レウォン写真集「PURE」

マイ・リトル・ブライド」観て来ました。お友達のKさんに、近くのシネコンで『韓流シネマ・フェスティバル』やってるよって教えてもらったの。 その中に、私が観たかった「マイ・リトル・ブライド」もあったんだ~。台風間近の平日とは言え、観ていた人は私を含め6人。大丈夫か?このシネコン・・・・。

「秋の童話」で、ヒロインの子役を演じたムン・グニョンと、「屋根部屋のネコ」で「チャラ男」ギョンミンを演じたキム・レウォン主演。韓国版「奥様は18歳」(映画の中では「奥様は16歳」)って感じ。この二人がすっごくいいの!また感想はシネマレビューの方に書くとして・・・。

続きを読む "キム・レウォンの笑顔" »

2005/09/05

明日は雨が降るから

fdscf0428

明日は大雨が降るという事なので、さくらの長靴を買いに行く事に。なかなか気に入るのがなくて大変だった~。7軒目の靴屋でやっと買いました。21センチくらいってぜんぜんないのよね。19センチまでは、かわいいのがたくさんあるけど。しかも写真がぼけぼけだよ。あまりに何軒も回ったので、時間はもう八時。ラーメン屋さんで夕飯済ませちゃった。夏休みの間に上履きもきつくなった。今までコムサのを履かせていたんだけど、それも20センチが上限。かわいい上履きともサヨナラだわ。シクシク・・・(;O;)

fdscf0426

もうHalloweenのものがたくさん出ていました。

たまごっちのプチプチおみせっち

たまごっちの プチプチおみせっち(たまごっちプチプチDSポーチ付き)

今月は、さくらのお誕生日。プレゼントはこれにして!と「たまごっちの プチプチおみせっち」 リクエストされました。きっと売り切れるだろうから、Amazonで予約しました。トイザラスは4499円だったから(定価は5040円)、Amazonは4284円だったから、Amazonの方が安かった!ラッキー!

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

ちなみに梅吉は「お金出すから予約してくれ」って、ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン) を買いやがりました。私はできればブルーのがよかったんだけど「いや、やっぱ、ファミコンカラーじゃなくちゃ、意味ねーよ。」だって。意味って・・・?

2005/09/04

「ラストダンスは私と一緒に」見終わりました。

Hさんから借りた、韓国ドラマ「ラストダンスは私と一緒に」、明日返すために、一生懸命見ました。夏休みの間、さくらがいるのでなかなか見れなかったの。

金曜日・・・9.10話
土曜日・・・午後11.12話、夕方13.14話、夜15.16話、夜中17.18話
日曜日・・・19.20話
疲れました・・・。

でもでも、すごくよかったです。

続きを読む "「ラストダンスは私と一緒に」見終わりました。" »

2005/09/03

秋を見つけた!

z10094

オシゴトAのお友達のHさんに借りた、韓国ドラマ「ラストダンスは私と一緒に」のDVD10枚全20話。5日に返す予定。私、今月研修が7日間もあって、5日に職場に行ったら、次は28日まで行かないから、5日に返したい。やさしいHさんは「いいんだよ~ゆっくり見て~!(*^-^*)」って言ってくれるけど。でもね。だから、昨日は9.10話。今日は、頑張ってもっともっと進めたい。お風呂入る前までに、11.12.13.14.15.16話。疲れた~。途中、アイスが食べたくて、セブンイレブンに行ったら「おでん」が出ていましたよ!

z10096

さくらが「おかあさん、紅茶入れたよ~」と。うふふ。かわいい♪秋らしい紅茶でした。

z10100

今日も外は、真夏の暑さだったけど、秋らしいものが食べたくて簡単ポトフに。エアコンが効いた部屋で食べるんだし。ウィンナソーセージがとてもジューシーでおいしかったです。

今日の手作り

z10082

梅吉とさくらが、じじばばとお買い物に行ったので、私は、お洗濯と手作り。まずはシンプルなワッフルトートに(これは買ったの。)アップリケをつけました。この間、買ったアップリケ、やっぱり一番かわいいのはハリネズミさん。それから、りすとどんぐり。それからミツバチ。この子達ってほんとかわいい♪肩にかけた時、前に来るところにミツバチさんを1匹つけました。

z10085

次は無印のエプロン(前だけのってなんて言うの?前掛けかな?)にも。 こっちには、いちごとてんとう虫も。

z10088

以前、同期が、だんなさんの仕事でイギリスに住んでいた時、よくティータオルを送ってくれました。とてもかわいいのだけど、どうやって使ったらいいかわからなくて、しまってありました。取り出してみたらちょうど前掛けにいいサイズだったので、綿テープを縫い付けて前掛けに。右側は「不思議な国のアリス」でコットン、左側は「ピーターラビット」でアイリッシュ・リネンです。なかなか「しぶかわいい」のが出来ました。

2005/09/02

韓流と温泉

z10068z10074
今日は梅吉の帰りが遅い日。こういう日は、さくらと私で「女同士だと楽しいよね!」とか言いながら、夜(と言っても6時半とか)、お買い物に出かけて、そのままマックとかで夕飯にしてしまったりする事が多いの。

今日は、さくらが公文終わった後、迎えに行って、コロナワールドに行きました。コロナは、温泉・ゲーセン・パチンコ屋・映画館などなどがある施設。さくらは、ゲーセンで「おしゃれ魔女 ラブ&ベリー」をやりたくて。前にも書いたけど、最近女の子の間ではこれが大人気。土日の日中だと長蛇の列。今日は、平日の夕方だったので、一人やってて、後ろに列はありませんでした。・・・・とはいえ、一人に時間がかかるので、自分の番が来るのをちゃんと待たないといけません。

私は、その間に映画館のフロアを見に行きました。今、「韓流シネマ・フェスティバル」というのをやっています。「マイ・リトル・ブライド」が観たいの。9月3日から上映。でも調べてみたら、一回目が3時過ぎ。がーん。観に行けないかも・・・。さくらが帰って来ちゃうし。ずっと楽しみにしていた「私の頭の中の消しゴム」も、もうすぐ上映される。これは、永作博美主演のドラマ「PureSoul 君が僕を忘れても」のリメイクなんだそう。愛する人が若年性アルツハイマーで、いろんな事をすぐに忘れてしまうというお話。私がよく参考にしているyyz88さんの映画のブログ「見なきゃ死ねるか」の中でyyz88さんが★5つをつけていて、ずーっとずーっと観たいと思ってました。試写会プレゼントがあったので応募して来ました。

続きを読む "韓流と温泉" »

2005/09/01

デジカメの労働実態

z1058

会社に行く途中の坂道に咲いている朝顔です。濃い紫がきれい。そして花が小ぶりなの。帰りに通ったらしぼんだ花はピンク色でした!不思議!朝顔ってそういうもの?

この間、妹からデジカメを借りた時の会話。
麦「私のところに来るデジカメって幸せものだと思うよ。だって、ものすごく使ってもらえてるもん。買ったけどあんまり使わない・・・だと、かわいそうじゃん。」
妹のだんな「∑(。 ̄(ェ) ̄;)え゛え゛っっっっ!麦たんのところに来たデジカメって、むしろかわいそうだと思うけど。」
麦「なんでよーっ!きぃーーーっっ!」
妹のだんな「過労死してるじゃん、いつも。」
麦「ガーンΣ('(ェ)';;\)!」

今まで、私のところに来たデジカメちゃんたちは、自分の使命を勤め上げて、天寿を全うしていたと思っていたのに・・・なんと「若いのに過労死」させてたとは・・・がっかりな麦であった・・・。(ノ_・。)ヾ('(ェ)'*)ナデナデ・・・ごめんよ、麦のデジカメ達・・・。

みなさんのおうちのデジカメは、幸せですか?ちなみにHおじちゃんちのF10は、箱入り娘。いつも買った時の箱にしまわれてて、使う時だけ箱から出されます。でも、Hおじちゃんの確かな技術、素晴らしい写真の腕で、傑作を生み出しています。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック