他のアカウント

STARBUCKS

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ninja

Link★Link

 

« 太りそうな予感 | トップページ | 「四月の雪」+「岩盤浴」 »

2005/09/25

「ランラン18歳」よかった~!

ランラン18歳

パンプキンさんオススメの「ランラン18歳」見終わりました。とってもよかったです。一言で言うと「ハートフル・ラブ・コメディ」とでも言いましょうか?ドタバタもあるラブ・コメディなんだけど、韓国らしく「家族」っていうものに通い合う「愛情」とか「あたたかい血(←この書き方だと生臭い)」みたいなものを感じました。ジョンスクとジョンスクのお母さん、ジョンスクとヒョクジュンとおじいちゃん、叔父さんとヒョクジュン、ジョンスクとソナ義姉さん、とか・・・。

私は、見るまで、ハン・ジヘちゃんが「ランラン」って名前なのかと思いました。そしたら違ったのね?ストーリーは、二人がまだ、とっても小さい頃、おじいちゃん同士が「お互いの孫を結婚させる」と約束し、大人になってから、その約束通り、10歳も年の離れた二人が結婚することになる。というもの。このあたり「マイ・リトル・ブライド」と同じ。

このドラマを見ると「近くて遠い国『韓国』」って感じがすごくする。ソウルでの二人の暮らしは、ほんとに日本と変わらないけど、安東での暮らしは「何時代?」というような。「宗家」「宗孫」という言葉がよく出てくるけど、日本で言うと、どんな事なのかな?「宗家」と言えば「和泉元彌」とか?そんな感じ?ただの「昔から続く良家」とは違いそう。おじいちゃんが着ている服は、日本で言えばどんなものなんだろう?着物よりも、もっと非日常の羽織・袴?それとも裃(かみしも)くらいまで格式ばっているものかな?この間、気づいたけど、あの帽子はミン・ジョンホ(チャングムの)とお揃いみたいだったよ。韓国では、今もあの服を着て毎日の暮らしをしているお年寄りがいるのかな~?とか、ソウルから安東ってどのくらい離れてるの?とか知りたい事がいっぱい。お葬式の時に着ていた、麻を引き裂いたような服も不思議だった~。オズの魔法使いのかかしさんか、「復活の日」の草刈正雄か?って言うような。不思議~。もっともっと知りたいです。「ランラン18歳・ドラマガイド」とか出ないかな。

あかちゃん、女の子で、生まれたら「花梨」っていう名前にするんだろうな~って思ってたら、そういうシーンはありませんでした。「泣かせよう」という演出はないのだけど、あたたかい涙があふれて来るような・・・そんなドラマでした。

ぜひ、たくさんの人に見て欲しいけど、日本でDVDは出ていないし、テレビではやってないし、見るとしたら、誰かに借りるか、ネット配信じゃないと見れないんですよね~。機会があったらぜひぜひみてください。この一つの記事だけでは書ききれない、すごくいいドラマでした。何よりもジョンスクのまっすぐな性格がすごくよかったです。ヒョクジュンの包み込むような眼差しもね。それからおじいちゃんがものすごくものすごくよかった。「おじいさま」のときは「はらぼにん」、「おじいちゃん」の時は「はらぼじ」の違いもわかった!そうそう、ジョンスクの友達の中の二人「この人達って双子~?顔がそっくりじゃん。」って思ってたら、15話で、やっと双子だって事がわかった!最初の方にも「双子」って言ってるシーンありましたか~?私が見逃してた?

KBSホームページ
ココでは「好きなドラマアンケート」で、なんと61%獲得して一位です。
★ネット配信はココで。第1話は無料だよ。
★「ランラン」に詳しいパンプキンさんのページはコチラ

そうそう、ヒョクジュンのお姉さん役、ユ・ヘジョンさん。えみえみちゃんにそっくりでした!

« 太りそうな予感 | トップページ | 「四月の雪」+「岩盤浴」 »

韓流どっぷり」カテゴリの記事

コメント

パンプキンさん
ステキなドラマを教えてくださってありがとうございました。このドラマ、娘がいる私やパンプキンさんだと、普通の人より、2割増に、感動出来るかもしれないですよね。そうそう、ミン・ジョンホみたいな服(どぽ・・と言ってましたね?)ソウルだと、みんなが振り返ってクスクス笑ってたので、日本で言うと「着物」よりももっと特殊な感じのものなのかなって。着物着てるくらいじゃ振り返ってまで見ませんからね~。お葬式の服、「フレンズ」かなんかで、ウォンビンも法事の時に着てた気がしてきました。

H・Kさん
>「美しき日々」や「オールイン」や「冬のソナタ」と内容が少々違いますね。

??えと、やっぱ、韓国ドラマにはまったきっかけは「冬のソナタ」でしたよ。
↓ここを見てね!
http://mugimugicinema.babyblue.jp/
最近はブログしか更新していないので、作りっぱなしのホームページですが、このホームページの「Doramania」というところに「冬のソナタ」「オールイン」などの感想があります。
「冬ソナ」を見て「他にはどんなドラマがあるの?」と探して見ているうちに、冬ソナよりもおもしろいものをたくさん見つけたって感じですね。

こんばんわ。
なるほどね~。
こんな「韓国ドラマ」があるなんて、知らなかったな。
けど、むぎむぎ♪さんの投稿文をよく読んでみると・・・、「美しき日々」や「オールイン」や「冬のソナタ」と内容が少々違いますね。
(もし、同じだったらすいません。)

こんにちはー。とうとうご覧になられましたね。(^_-)
mugimugiさんに、このドラマが伝わったようで、
とっても嬉しいです!
そう、ホント「ハートフル・ラブコメディ」ですよ。
mugimugiさんが書かれていた宗家というのは、
私が調べたところによると、日本だと本家と分家というのがあると思いますが、その本家の中の本家みたいなものです。姓名の姓って韓国にあるなかでもその大元のような家のことのようで、苗字のモトになる家。
よく聞く話だと同じ苗字の人同士は結婚できないとか...。今はどうなんでしょうね?
あとミン・ジョンホのような帽子とかのあの韓服
は、ドラマにもあるようにソウル市内とかだと
もう珍しいのでしょうね。きっと。
お葬式のときのあの服も韓国ならではですよね。
確か「ロマンス」でもキム・ジェウォン君が
喪主としてアレを着ていた記憶があります。
韓国の文化にも自然に接することが出来るドラマだったと思います。
ともかく、主演二人の息のあった演技と
脇を固める役者たちの良さがうまくからみあって
見ていて元気がでるドラマです。
本当に、たくさんの人に一度は見てもらいたいドラマなんですよね。
...ってこのドラマのことになると語りすぎる私でした。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/6107402

この記事へのトラックバック一覧です: 「ランラン18歳」よかった~!:

» 改訂・韓国ドラマ 「ランラン18歳」 第1話 [ひとりごと]
ずっと私の中で気になっていた、ネタバレ版・ランラン18歳 第1話。今さらですが、第4話まで完成させる予定。ひとまず、第1話を。(以前の記事を手直ししました。) ============================================================================================================================================================================... [続きを読む]

« 太りそうな予感 | トップページ | 「四月の雪」+「岩盤浴」 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック