他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 環境整備 | トップページ | ふうせんかずら »

2005/08/20

自由研究を仕上げました

DSCF9747

今日は自由研究を仕上げる!広い実家でとりかかりました。写真は今まで撮りためたのをコンビニでプリントアウト済み。模造紙に写真を貼って説明文を書いて行きました。

DSCF9749

親がやったと思われないように事実を記入~。「きっと先生大爆笑しちゃう・・・」とさくら。

DSCF9751

やっているうちに7時になったので、みんなでお蕎麦屋さんに夕飯を食べに行っちゃった!人数が多かったので、奥の和室に通されました。なんと、昭和50年に書かれた林屋三平と海老名美どりのサインが飾ってありました!すごい!

DSCF9754

お蕎麦屋さんから帰ると、かぶちゃんが自由研究の上に、気持ちよさそうに寝そべってた~!

DSCF9762

超大作、二枚になっちゃった。実際、夏休みに入ってから、自由研究のためにやったのは右側の一枚分だけなんだ。そっちは「ヘブンリーブルーのふしぎ」というタイトルにしました。左側の一枚は「ヘブンリーブルーの観察」というタイトルで、2003年と2004年に長野で見たヘブンリーブルーの種をもらって、4月に植えてから、7月に最初の花が咲くまでの記録。自由研究のためにやったのではないけど、表にまとめてみました。大げさかな~。どんな研究だったかは、ここに。えと、日によってお花の色が違ったり、つぼみ・花・しぼんだ後で色が違ったりの観察。原因は解明していません・・・。それから、普通の朝顔は、朝しか咲かないのですが、ヘブンリーブルーは夕方まで咲くので、30分ごとに写真を撮って、5時過ぎにしぼむまでも観察しました。一日で出来ますよね!

そうそう、最近「一日でできる」「自由研究」で検索して来てくださる方が毎日何人もいらっしゃいます。皆様、自由研究出来ましたか?「一日で出来る自由研究」については、こちらにも書きましたので、よろしかったらご覧になってください。

« 環境整備 | トップページ | ふうせんかずら »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

かえでさん
かえでさんもまじめに研究とかした方?うちは、母がけっこう研究好きだったんで、先生から理科の時間に「かいこ」の勉強して、「かいこ」とかもらうと「夏休みの研究にちょうどいいから、メモしておきなさい」とか言うので、素直な私は、一学期からコツコツと観察して、夏休みには、かいこが蛾になって卵を産んで、幼虫が孵ったり・・・という超大作に仕上がっていました。だからさあ、さくらのも、4月から植えた朝顔の研究になってしまいました。

そば打ちも楽しいよね!私も一回やってすごく楽しかった!子どもにもやらせてあげたいなと思ったよ。それが研究だなんて楽しい!

自由研究。夏休みな響きですね。なんとなく季語っぽいか?
お友達のちゃちゃんとこの娘御(さくらちゃんと同い年)はちゃちゃの実家に帰ってお祖父ちゃんとそば打ちをしてそれを自由研究にしたらしいです。(美味しくて宿題終わって一石二鳥)
自由研究とか工作ってただ終わらせるだけじゃなくて、子供の個性がでてすきですね。小学校のころ「夏休みの宿題展」ってのが2学期頭にあって、それ大好きだったんですよ。

H・Kさん
苦労しました・・・朝、3時頃から起きて、花の開く様子を観察したのでめちゃめちゃ眠かったです・・・(@_@)

こんばんわ~。
「自由研究」ですか、懐かしいな~。
学生時代は、色々苦労した事もあったからな~。
でも、むぎむぎ♪さん、娘さん、その「自由研究」に
苦労なされたのではないですか?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/5557854

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究を仕上げました:

« 環境整備 | トップページ | ふうせんかずら »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック