他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 温度差 | トップページ | 僕もバーベキューでした »

2005/08/15

毎日食べる寒天

DSCF9628

このところ、毎日食べられるように2~3日ごとに寒天を作ってます。いろんなもので作るけど、だいたいは缶詰のくだものを入れて作るの。

レシピはね・・・
★缶詰の汁と水を足してだいたい800CC
★粉寒天大さじ1杯・・・約6グラム
これを火にかけ、沸騰したら吹きこぼれないように3分。
火からおろし、くだものを適当に入れた器で冷やして固める。

このレシピだとけっこう固め。柔らかいのや固いのを、いろいろ作ってみましたが、私もさくらも、固めがお気に入りだし「寒天成分」がいっぱい摂取できるかな・・・なんて。甘さも缶詰の汁の甘さだけなのであっさり。

DSCF9629

今までは、このそばちょこで作っていたんだけど、この間、ケーキ屋さんでおいしいゼリーをいろいろ買って、かわいい器がたくさん増えたので、今日からは、ケーキ屋さんの器で作る事にしました。なんだかお店で買ったみたいでしょ?ちょっとおされ?今日はみかんの缶詰で作りました。白桃だったり、桜桃だったり、フルーツカクテルだったり、マンゴーだったり、カルピスだったり・・・中味はいろいろです。

« 温度差 | トップページ | 僕もバーベキューでした »

まいう~(*'(ー)')」カテゴリの記事

コメント

くずレモン、一回しか作った事ないの。また作ろうっと。

糸寒天もネットで買いました。
500グラムです。すごい量で笑えますよ。
割安なのが2キロで売ってるんだけど、さすがに躊躇しました。

くずレモン寒は冷やしてそのまま食べてます。
なべ一杯つくっても我が家ではあっという間になくなります。

寒天にこんなにいっぱいコメントいただいてうれしいです!「糸寒天」って、あまりスーパーには売ってないよね?>ちゅうりっぷさん
汁物に入れると「フカヒレ」っぽい感じになるそうですよ>かえでさん。

私は楽天で粉寒天1キロ買ったのでせっせと使ってますが、まだせいぜい100gくらいしか消費していないと思います。

冷たい寒天おいしいですよ!>H・Kさん

keimamaさん
私ね、夜お腹すいた時に「寒天なら食べても平気かも~」と思って作り始めました。いろいろなものを入れて作ると飽きないし、おいしいですよ!

ちゅうりっぷさん
私も「くずレモン寒」作ってみたことある!そのまま食べてます?何かにかけてるのかな?

かえでさん、おはようございます。

糸寒天はカットされたものを使っていまして、そのままできあがった汁物にいれて食べられるんです。
だから、味噌汁だけでなく、お吸い物や中華スープ、コンソメスープ、ラーメン、なんにでもいけます。
冬は紅茶にマーマレードと一緒に入れて飲むと腹持ちもよくおいしいです。

もちろん煮溶かして普通の寒天も作れますよ。
その場合の分量は粉寒天の2倍くらい使います。

寒天ちゃんと毎日食べてるんですね。
話題になってから、私も食べようかなと思いながらもまだ食べてないんです(^^;;
すっごく美味しそうで食べたくなりました(o^∇^o)

こんばんわ。
寒天ですか~。
いいですね~、夏は、これでしょう?、むぎむぎ♪さん。

ちゅうりっぷさん、
糸寒天の味噌汁って、具になるわけですか?

寒天かぁ、いろんなじゅーす(ブリックパック各種)で寒天ゼリーつくってサイコロにしてサイダーにくだものと入れたら綺麗で、子供受けしましたよぉ。

寒天、おいしそうですね~。器が素敵です。
私は昨日、寒天には味付けせず固めて1cm角に切り
ゆであずきと、砂糖と水を同量でつくったシロップで食べました。
あんみつ風ですね、おいしかったです。

くずレモン寒というのもよく作ります。
固まらないように作って、トロトロ状態の食感を楽しめます。

それと、糸寒天はサラダにしたり、味噌汁に入れたりで
すごく手軽に食べられて便利ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/5485745

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日食べる寒天:

« 温度差 | トップページ | 僕もバーベキューでした »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック