他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 毎日開店・夏休み | トップページ | ヨン様缶コーヒー »

2005/08/30

Z1借りました。

z1006

先日も書いたように、デジカメが壊れかかっております~。とりあえず使えてるけど。そして、最近、二人の妹が買った、FUJIFILM FinePix Z1はどうかな~?と思ってます。

z1004

日曜日、YURI(2番目の妹)に「3時間くらい、カメラ貸してよ」と言ったら「うち、あんまり写真いっぱい撮らないから、次に使うときまで麦たん持ってていいよ。」と言って貸してくれた!うれしすぎる!買う前に試し撮りできるなんて!9月中旬まで使わないと言うけど、買ったばかりのカメラ、それではあまりに申し訳ないので、一週間貸してもらうことに。9月4日まで。 だから、これから1週間は、Z1で撮った写真をブログにも使います。

z1005

液晶が大きくてキレイ!でもでも、使ってみてわかった事がある!撮れ具合や画像、画質以前の問題。このカメラ、カバーをスライドさせて開けるんだけど、乾いている私の指では開けにくい~っ!FINEPIXのロゴが多少出っ張っていてそこに手をかけて開けるみたいなんだけど、おばちゃん、最近、カサついているから滑っちゃう~!で、私、一枚ぱっと撮ったら電源オフする事も多いんだけど、いちいち閉めるのもかなりめんどう!それから、撮影モード切替が、私のはダイヤルで切り替えなんだけど、これはメニュー画面を出して、それから切り替えなので、それも大変だという事がわかった。

FUJIFILM FinePix F710
FUJIFILM FinePix F710
現在、私が使っているのはこれ。銀色の渋いヤツ。「銀次」と名前をつけてかわいがっています。去年の5月に買って、早1年と3ヶ月。撮った枚数、もうすぐ10500枚。コンパクトながら、なかなかきれいに写ります。レンズも大きいし。6Mだけど、いつも3Mで撮っているけど充分キレイ!だけど、最近、どうも壊れがち。私ね、デジカメって1回壊れたら修理に出して、2回目壊れた時は、修理に出すか、新しいのを買うかを検討する事にしてるの。これは、すでに昨年末に一度壊れて(下に落として、ストロボ部分が開かなくなった・・・自分の過失だったので有償・・・とほほ・・・あたりまえですが。)修理に出し、今回で、故障二回目。
FUJIFILM FinePix Z1 BL デジタルカメラ ブルー
FUJIFILM FinePix Z1 BL デジタルカメラ ブルー
妹二人が買ったのがコレ。YURI(2番目の妹)がブルー、SATSUKI(3番目の妹)が赤。YURIのだんなが言うには「麦たんは、これじゃなくてF10を買うべき。たぶんこれでは、麦たんには、物足らないはず。」そう言われて、私は「やだ!F10ってかわいくないじゃん。これがいいの!今のデジカメとバッテリーも同じだし。」と言い張った。・・・・でも、使ってみたら、ヤツの言う事がよーくわかった。この画質、私はダメだあ。たぶん、今、F710を使っていて、それでこれを使うからそう思うんだと思う。カメラとしてのコンセプトがまるっきり違うしね(ターゲットも違うだろう)。ここのところ、価格.comを熟読して研究していたんだけど、Z1の板でも、F10をオススメする声を多く聞く。実際使ってみたら、その意味が、よおくわかった。
FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ
FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ
こちらが、そのF10。ほら、かわいくないでしょ~!(ごめんよF10!)私が今使ってるF710とくらべれば、どっちもどっちだけど、Z1のスタイリッシュでクールな感じと比べたら、大きいし、垢抜けないし。でも、この飛び出す大きなレンズが、やっぱり美しい写真のために役立ってるのですよね~。このデジカメ、仲人のHおじちゃんが持ってて、この間、お中元届けた時に、このカメラで撮った「愛・地球博」の写真をパソコンで見せてもらったの。ものすごくきれいでした。ISO1600でも、すごくキレイだった。もともとHおじちゃんは、富士フィルムに勤めていて写真の腕も確かなんだけど。
FUJIFILM FinePix S5200 FX-S5200
FUJIFILM FinePix S5200 FX-S5200
カタログをいろいろ見ていたら、「FinePixマガジンvol.3 買う前に必読」という漫画スタイルで書かれたものがありました。それを読むと、この「レンズ一体型一眼レフスタイル」のものもすごく魅力的に思えて来ました。子どもの運動会なんかにもいいかな~って。普通の一眼レフカメラの付け替えレンズ3本分の機能があるらしい。まだ発売されていないんだけど。でかいから「ちょっと持って行く」って感じじゃないけどね。

今、CMでやっている「ニコンD」シリーズの「子どもスナップモード」っていうやつも気になってます。買えないけどさ。Z1貸してもらうまでは「デジカメ、今すぐにでも買いたい!」モードだったけど、今は気持ちが落ち着いて来ました。

« 毎日開店・夏休み | トップページ | ヨン様缶コーヒー »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

akicocoさん
デジカメ蘇りましたか!よかったよかった!私も酷使していますが、どうにか使えてます。撮っていない写真が撮れてて気味悪いですが。

ニコンとペンタックス、私もチェックしてみます!

あのフジのスライドカバーは、製品テストで「これでおっけー!」と太鼓判だったのでしょうか?とっても疑問です・・・。

かえでさん
もしかして、かえでさんちのデジカメは「ライカ」ではなかったでしょうか?箱入り娘かな?たくさん撮ってると「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、いい写真が撮れますよ~!

最近、携帯でしか写真とってません。
予想以上に携帯カメラが綺麗なので・・・
私のデジカメは埃をかぶっていますし、一眼なんぞは存在自体が忘れ去られているかも・・・・使えるかな私。
麦さんの写真はいつ見ても綺麗ですよね。私なんでかデジカメって思う様に撮れないんですよ。

私もサイバーショットUが壊れてから(直ったみたいだけど)すごくデジカメに興味があったの。
ソニーの薄型のはなぜか右側に液晶があって右利きの私は液晶に触っちゃうから却下だし、
ニコンの薄型のブラックがかっこえーと思ったけど、顔がきれいに撮れる、と言うヘンな機能(いらない機能)が微妙。フジのは、そう!スライドカバーがものすごくあけづらい・・・
などなど。
そこでペンタックス?のものを考えて毎日悶々としていたんですが、サイバーショットがかろうじて使えるのでしばらく様子を見ようと思ってます。
欲しくて調べちゃうと、だんだん買うき満々になってきちゃうんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/5692325

この記事へのトラックバック一覧です: Z1借りました。:

» FUJIFILM FinePix Z1 BL デジタルカメラ ブルー [1-kakaku.com]
薄型(18.6mm)・小型・軽量ボディ モノコックフォルムを新規採用した薄型フルフラットボディを実現。 「スーパーCCDハニカムVHR」搭載 有効画素数512万画素、記録画素数2592×1944ピクセル(504万画素)の高画質を実現。最高撮影感度ISO800を実現し、フラッシュを使わずに雰囲気を活かした撮影が可能。 「リアルフォトエンジン」搭載 高速処理により、シャッタ... [続きを読む]

» FUJIFILM FinePix Z1 BL デジタルカメラ ブルー [きのこ取り名人わおわまーるストア]
FUJIFILM FinePix Z1 BL デジタルカメラ ブルー [続きを読む]

« 毎日開店・夏休み | トップページ | ヨン様缶コーヒー »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック