他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

2005/08/31

秋めいて来ましたね。

z1047

日中はまだまだ暑いですか、朝晩はすっかり秋めいて来ましたね。上の写真は、昨日、さくらがラジオ体操に行った時間の、ベランダの温度計です。わかりにくいけど、20度なんですよ~!さくらも玄関を出たとたんに「うわっ、涼しい!」と言って出かけました。

z1051

今日、Robinsonの日比谷花壇の前を通ったらお花もすっかり秋仕様に衣替え。ディスプレイもフェルトやどんぐりで、とってもかわいかったです。

z1057

私の電話も秋仕様に衣替えしました。最近、さくらと「秋になったら何する~?」とよく話してo(^ー^)oワクワクしています。「ふわふわの毛布をかける」とか「湯豆腐を食べる」とか「ダッジに羽毛布団を積んで、ドライブに行って車で寝る」とか他愛ない事なんですが。涼しい秋が本当に待ち遠しいです。いよいよ明日から新学期が始まり、学校に行ってくれるので、母はそれも待ち遠しいよ~。

ヨン様缶コーヒー

fdscf00104

ヨン様、来日しましたね。この間、お台場に行った時に見つけたコレ!レアでしょ?ヨン様ファンの間では有名なのかな?大江戸温泉物語のメインの入り口の右側に、なぜか韓流グッズのショップがありました。そこに売ってたの。ヨン様缶コーヒー。色合いがポカリみたいだけど、コーヒーなの。はだけた胸もsexy?・・・とは、わたしは思わないけどさ。大江戸温泉に行ったら、要チェック!

2005/08/30

Z1借りました。

z1006

先日も書いたように、デジカメが壊れかかっております~。とりあえず使えてるけど。そして、最近、二人の妹が買った、FUJIFILM FinePix Z1はどうかな~?と思ってます。

z1004

日曜日、YURI(2番目の妹)に「3時間くらい、カメラ貸してよ」と言ったら「うち、あんまり写真いっぱい撮らないから、次に使うときまで麦たん持ってていいよ。」と言って貸してくれた!うれしすぎる!買う前に試し撮りできるなんて!9月中旬まで使わないと言うけど、買ったばかりのカメラ、それではあまりに申し訳ないので、一週間貸してもらうことに。9月4日まで。 だから、これから1週間は、Z1で撮った写真をブログにも使います。

z1005

液晶が大きくてキレイ!でもでも、使ってみてわかった事がある!撮れ具合や画像、画質以前の問題。このカメラ、カバーをスライドさせて開けるんだけど、乾いている私の指では開けにくい~っ!FINEPIXのロゴが多少出っ張っていてそこに手をかけて開けるみたいなんだけど、おばちゃん、最近、カサついているから滑っちゃう~!で、私、一枚ぱっと撮ったら電源オフする事も多いんだけど、いちいち閉めるのもかなりめんどう!それから、撮影モード切替が、私のはダイヤルで切り替えなんだけど、これはメニュー画面を出して、それから切り替えなので、それも大変だという事がわかった。

続きを読む "Z1借りました。" »

2005/08/29

毎日開店・夏休み

あ゛あ゛、もう夏も夏休みも飽きたぜ。夏休みは、毎日さくらが家にいて、一人の時間が皆無だ~。「おかあさん業・毎日開店」って感じ。しかも、朝起きた後(平日は7時に起きてご飯を食べる)、うとうと寝てしまう時がある、さくらは、夜「眠れない~。」と言ってぐずぐす。しかも今日から「二学期のために、早起きリハビリするぞ!3日間ラジオ体操」が始まり、6時起き。

4年生になった今でも、寝る時は、一緒に日記を書いて、本を読んであげて、さくらが眠るまで部屋を暗くして一緒に寝ています。「過保護だよっ、ばかじゃねえの?」と言われても、お風呂と寝る前のひとときは、娘の悩みや気持ちを聞ける大事な時間なので「これからは、一人でお風呂入る。」「一人で寝る」って言うまでは、続けようと思ってるんだけどね。一人っ子だし。・・・と言ってもベタベタくっついて、手をつないで寝ているわけではなく「あついから、さわらないで~っ!」「もっと離れてよ~」とか、ぎゃあぎゃあ言いながら寝てるんだけど・・・(◎-◎)なら、別に寝ろよって。

でも、昨日みたいに「明日ラジオ体操だから早く寝よう!」と10時半にベッドに入って、1時過ぎても寝ない時はイライラするよっ!(私は途中、うとうとしてるけどね。)「あんたいいかげんにしなよっ!一人で寝なよっ!」と低い声で、捨て台詞を残して、自分のベッドに戻って来てしまう事もあるけど、そうすると10分後には、私のベッドに来てしまうから、狭くておちついて寝れないの。だから、さくらのベッドで寝てくれないと困るのだ~!

きつねものがたり

頼むから、今日は早く寝てくれ。その後、私はアイロンかけがしたいんだよ。それに「ラストダンスは私と一緒に」も早く見て、返さないといけないんだよっ。ちなみに今、寝る前に読んであげている本は、私が小学校の時、大好きだった「きつねものがたり」です。あ゛~9月が待ち遠しいっ!

2005/08/28

夏休み最後の日曜日

今日は、やけにアクセスが多いので「何が起きたんだ?」と思ったら「一日で出来る」「自由研究」で検索して来てくれた人が40人近く(最近、このキーワードで来てくださる方が確かに多かったのですが)。みなさま、宿題は終わりそうですか?あいかわらず、うちのへちまには何事も起こりません。自由研究は朝顔をしたので終わりましたよ。でも、お習字が。これはあと3日のうちにやりましょう。

fdscf0405

高いお豆腐なのに賞味期限を過ぎてしまいました。たった一日なんだけど。もったいないからスープを作ってみようかな・・・と思いました。いや、夕飯だったら間違いなく味噌汁にするんですが、お昼だったので、パンに合わせてスープに。

まず鍋に水を入れ、そこにお豆腐を入れました。火にかけて温まって来たら「フュメ ド ポワゾン」という、シーフード・スープストックを入れました。これはこの間コストコで見つけた、シーフード用コンソメみたいなもんです。(コンソメじゃないけどね。)つまりお湯に溶かすだけの簡単なもの。それが溶けたら、バーミックスでがーーーっとかき混ぜました。そして最後にわかめを入れました。わかめを入れたのは「シーフード・スープストックを入れたから、海のものを入れるかっ」くらいのテキトーな気持ち。バーミックスで、かき混ぜたらなめらかになりましたが、その後、ふわふわのかたまりが出来てしまいました。見た感じ「これ、失敗だったかも・・・まずそー。」と思ったのですが、意外や意外。おいしかったです。さくらは「これすごくおいしい!」と言って、最後はスープ皿を持ち上げて全部飲んでいました。←お行儀悪い。・・・でも、さくらがそこまで全部スープを飲み干す事ってめったにないの。

fdscf0406

それから、今日の寒天はカルピスで作りました。キティちゃんのカップは、やっぱ白いものが合うかな~って。

2005/08/27

チャングム 日本人編

またまたチャングムネタ、すみません。私、海外ドラマを見ていると「この人、○○に似てる~!」とか思って「もしも、日本人キャストでやるとしたら・・・」とか、くだらない事を考えるのが好きなの。(ツインピークスの時も、夫と二人でかなーり考えたばか夫婦です。)

以下、私の考えた「チャングム 日本人キャスト」を列記しますので、皆様も一緒に考えてね!わたし的に自信があるのは☆マークをつけてあります!顔が思い浮かびにくい人は画像をリンクしてあります。登場人物についてはここを参考にしてください。

チャングム・・・声のイメージで生田智子、または「目」のイメージで矢田亜希子
ミン・ジョンホ・・・反対されるの覚悟で書いてみます。DONDOKODONのぐっさん
ハン尚宮・・・?
チェ尚宮・・・加藤貴子→グッドラックでスチュワーデス役で出てた人
クミョン・・・浜美枝
チェ・パンスル・・・☆ダウンタウンの松ちゃん
王様・・・☆TOKIOの山口達也
カン・ドック(トックおじさん)・・・名古屋章←自信なし。誰かもっといい人を・・・
カン・ドックの妻・・・角替和枝
ヨンノ・・・☆宮崎ますみ
皇后・・・☆春やすこ
チョドン(チャングムと同期の医女)・・・やせて薄化粧の藤原紀香
シン・イクピル・・・勝野洋?
チョン・ウンベク・・・?
チョ・チボク(ちょっと間抜けな医者)・・・うーん、お笑いの誰か・・・
ヨリ・・・?
シンビ・・・?
故チョン最高尚宮・・・いかりや長助・・・チョン尚宮さま、ごめんなさい。

ぜひぜひ、皆様も一緒に考えてね!

デジカメ壊れた

デジカメ壊れた・・・。どこが壊れたかと言うと・・・撮ってもいない写真が撮れてる・・・。

fdscf0321 fdscf0322
この写真を撮った後、こんなのが↑撮れてる。私のワンピースと扇子・・・

fdscf0335 fdscf0336
この写真を撮った後、こんなのが↑撮れてる。前の列の人の足・・・
シャッターが壊れてるのかも?押した後の戻りが悪いって感じ。

その他に・・・
1.撮ってるとバッテリー部分がすごく熱くなって来る。
2.写真を撮ろうとすると電源が落ちてしまう事がある。
3.背面の操作ボタンを押しても、まったく効かない事がある。
以上の現象が起きた場合、一度、バッテリーをはずすと直る事が最近わかった。

それと・・・去年の5月にこのカメラを買ってから、すでに10300枚以上の写真を撮ってるの。でね、10000枚超えたら、写真のファイル名が0001に戻ったの。XDカード上は、最初の9999枚までが「100」という名前のフォルダに入り(100-0001から始まる)、10000枚目からは「101」という名前のフォルダに入る(101-0001から始まる)みたいなのね。勝手に。でも、パソコンに移動すると、ただ単に4桁の名前になっちゃうの。デジカメで10000枚以上も写真を撮る人が、パソコン上、一つのフォルダで写真を管理しているなんて事は、ありえないから、(私は「200507」「200508」と月ごとに入れています。あとは旅行に行くと「200508nasu」とかにして。)、上書きの心配はないのかもしれないけど、たとえばネットにUPする時とか注意しないと、同じ番号があった場合上書きされてしまう危険性がありますよね。なので10000を超えてからは、「連番」というフリーソフトで、ファイル名の頭を「fdscf」にして番号を取ってからフォルダに保存・・・という面倒な事をしています。デジカメで10000枚以上撮るっていうのは、メーカーにとっては「想定外」の事なのかな?あ・・・でも、新しいデジカメ買っても、「dscf0001」から始まっちゃったら同じかあ・・・。

そんなこんなで、デジカメ買おうかどうか迷ってます。

FUJIFILM FinePix Z1 BL デジタルカメラ ブルー
いいな~と思っているのはコレ。FUJIFILM FinePix Z1。最近、YURI(2番目の妹)がこのブルー、SATSUKI(3番目の妹)がこのレッドを買いました。今までFinePixを3台使って来た私なので、きっとこれも違和感なく使えると思うの。XDカードも今のがそのまま使えるしなあ。どうしようかな~。

撮れなくなったわけじゃないから、なかなか踏ん切りがつきません。ワイドが撮れるのも気に入ってるしね。でも、撮りたい時に電源が落ちてしまって撮れない時があるのが許せないっ。迷う日々が続きそうです・・・。

夏の終わりのお祭り

fdscf0314

町のお祭りでした。夏休みの間に、お祭りが二つあります。八月の終わりのお祭りが盛大なの。このお祭りでは大名行列があります。さくらの学校では、四年生が、この大名行列を運動会にやります。なので、夏休みの宿題には「大名行列について調べる」というのもありました。運動会のためにも、今日は大名行列を見に行きました。お友達にもたくさん会いました!

fdscf0385

夜は花火がありました。川辺のとてもいい場所にシートを敷いて見ましたが、風がなくて、煙が移動せず、花火が隠れてしまって、とっても残念でした! 見ている人みんなが、せーの!で、息をふーーーっってしたら多少空気が動いて風が起きるかも?←起きないよっ。

fdscf0403

帰り道、犬のお散歩中のP友のケイコさんに会いました。マルチーズとミニチュアダックスのミックス犬「ビター」を抱っこさせてもらいました。毛がとーっても柔らかくてふわふわでした!かわいい~♪

2005/08/26

職場の飲み会

fdscf0295

6月から行き始めたオシゴトAの職場の飲み会でした。毎日は来ないBOSSも参加する、全体の飲み会。私は、初めて参加しました。私が座った席が、おもしろい人がいっぱいいたのですごく楽しくて大笑いしました!今まで話をした事がなかった人とも話が出来てよかったです。

2005/08/25

チャングムの誓い 佳境へ!

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 前編 韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編  教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド

最初は「えーっ、韓国の時代劇で、全54話~?見るわけないじゃん。」と思っていた「宮廷女官チャングムの誓い」。それに最初は、何回も「チャングムの誓い」なのに「チャングムの呪い」と間違えたりして・・・。でも、放送が始まったばかりの頃、まったく共通項のない3人の友達(高校の時の友達・ネット友達・昔の職場の友達)から「チャングム見てる?おもしろいよ!麦もぜひ見て!『おしん』みたいなの。子役の子がちょーかわいいの。」とメールをもらって「・・・じゃ、とりあえず見てみるか・・・」と見始めました。(YURIが録画してたのを借りた。)

続きを読む "チャングムの誓い 佳境へ!" »

夏休みももう終わりだね

fdscf0279

もう夏休みも終わりだね。宿題は、あとお習字を仕上げないと。 あ、へちまの観察も。へちまは全員が観察するみたいなんだけど、伸びているだけで、何事も起こらないの。実がなるとかさあ。先週、環境整備の時に担任の先生に会ったから「先生、へちま、何事も起こらないんですけど~」って言ったら「そうですねえ、まだこれからって感じですね。」と言って笑ってました。

今日は、市販のものですが、キティちゃんのムースを一緒に作りました。父の日におじいちゃんにあげたブルーベリーの鉢植えに実がなったので、摘んで、上に飾りました。このカップも入ってたんだけどかわいいでしょ?今度、寒天作る時はこれに入れます!

fdscf0284

さくらのお友達が涼しそうな金魚の紙風船をくれました!下にあかちゃんもついててかわいいよ♪

カエルのシリコンミトン

fdscf0287

イトーヨーカドーのキッチン用品売場に行ったらこんなにかわいいシリコン製のミトンがありました!もちろん、すぐに手にはめてみました。かわいい~!パペットマペットみた~い!「さあ、ももちゃん、これから熱い天板を持ち上げに行くよっ!」「みどり君、二人で力を合わせて頑張りましょうっ!」「行くぜっ、いっち、にのっ、さんっっっ!」などと口走る怪しい私・・・。

fdscf0285

さくらに持たせてみました。フロストっぽく半透明な感じがなんともcute!欲しい~。でも、私は「鍋つかみ大臣」で、ル・クルーゼ用のものは「favorite*blue」さんのものをたくさん持っています。 だから買えない~と思って買わなかったの。・・・・でも、今、普通の鍋つかみを使っているsituationを、このカエルさんに担当してもらえばいいのか~・・・。ううむ・・・次行ったら買っちゃうかも~!お値段1280円、230度まで耐熱だそうです。

DSCF8354

私の愛する「favorite*blue」の鍋つかみちゃんたち。

おしゃれ魔女 ラブ&ベリー

fdscf0290

おしゃれ魔女 ラブ&ベリー」って知ってる?女の子版ムシキングみたいなの。最近、これって流行ってない?いつも列が出来てます・・・。さくらは、これがやりたくてやりたくて仕方ないの。

2005/08/24

ランラン18歳

リージョンALL日本語字幕付『ランラン18歳』DVD-BOX

韓流の話題、もう一つ。オシゴトAの職場のSさん。Sさんが韓ドラ好きだとはぜんぜん知らなかったのですが、更衣室で何人かでおしゃべりしていた時、韓ドラとは無縁・・・と思っていたSさんの口から「KNTV」という言葉が出たのです。「えっ?Sさん、KNTV契約しているんですか?いいなあ~!」と言うと「私じゃなくて、妹がね。だんなが『お前は一日家にいてつまらないだろうから』ってお誕生日にKNTVを契約してくれたんだってさ。けっこういいのをやってて、妹が『これよかったよ!』ってオススメを貸してくれるの。『ランラン18歳』とかさー、おもしろいんだよ。」と!!

ランラン18歳」!それはまさに、私がいつも楽しみに読んでいる、パンプキンさんのブログ「ひとりごと」の中で、パンプキンさんが一押ししている「韓国ドラマ」なのです。あまりにおすすめされているので、私もネット配信で一話を見てみました(1話は無料)。「パリの恋人」のイ・ドンゴンと、「夏の香り」のハン・ジヘが出ていて、けっこうおもしろかったの。でも、私、ぐうたらだから、パソコンの前に座ってドラマ見るのは苦痛なの~。でも見たいな~、でもパソコン画面じゃイヤ・・・と思ってたら、なんとなんと!Sさんが「ランラン18歳」貸してくれるって!

うれスィ~!昨日、全巻持って来てくれました!Hさんに借りた「ラストダンスは私と一緒に」を先に借りてしまったので、すぐには見れないんだけど、今、ものすごくうれしいです!

ラストダンスは私と一緒に

DVD(7disc)/ラストダンスは私と一緒に(SBSドラマ)

オシゴトAの職場のHさんが「これオススメよ!」と貸してくださった韓国ドラマ「ラストダンスは私と一緒に」のDVD。KNTVで放送されたもの。KNTVって私の憧れ!我が家で見ているスカパー!でも契約さえすれば見ることが出来るんだけど、月に3150円なの!だから、なかなか決心がつかなくて踏み切れないのです。現在「スター・チャンネル マルチプレックススカパー!イエローパック衛星劇場ディズニーチャンネル」ですでに7000円以上なので・・・。

さて、この「ラストダンスは私と一緒に」は、1話で、お金持ちの息子が「交通事故」「記憶喪失」!経営難のペンションに引き取られる・・・という、バリバリ「韓ドラストーリー」です。まだ2話までしか見ていませんが。

オールインの「チョンウォン」役のチソンが主役。オールインの時は、いかにも坊ちゃま然としていたし、吹き替えの人が舌足らずで、あまりいい印象ではありませんでした。イ・ビョンホンのせつなさ、かっこよさに比べると、チソンの役は「あまちゃん」な感じで。でも、このドラマは本人の声でなかなかいいです。チソンのイメージがかわりました!この先の展開が楽しみです。

ル・クルーゼ、また値上がり!

メルマガを登録している「アドキッチン」さんからお知らせが来ました。

 こんにちは、今回はと~ってもお得な情報です!
 5日間(8月24日(水)AM10:00~8月29日(月)AM9:59)限り、
  すべての商品(通常購入で)をお買い上げの方に
 楽天ポイントが5倍になります。
 欲しかった商品がある方、特に9月から値上げ予定の
 「ル・クルーゼ」など「どうしようかなぁ~」と思っていた方!
 ぜひぜひ、この機会にお求めください!
 期間が短いのでお買い逃しのないようご利用ください。

何~っ?また値上がりっ!そういえば、去年の今頃「ル・クルーゼ、9月から値上がり」のニュースで、Amazonで駆け込み購入したっけ・・・と思い出した。その時は「ご飯炊く用にココット・ロンド16センチ」と「グリル・ロンド」を買ったの。ココット・ロンド16センチは毎日使ってるし、昨日はグリル・ロンドでさつま揚げを焼いた。我が家では毎日、ル・クルーゼが大活躍さっ。

私は、もう買い足すものはないけど、迷ってる人は今がチャンスかも?

Amazonをチェックしたみたら、今のところ「九月から値上がり」の表示はなかったなあ。Amazonは、20パーセント還元もあり、オトクかも?

2005/08/23

桃~!

fdscf0270

お友達が桃を送ってくれました!とっても大きくておいしそうな桃!くーっ(^○^)うれしい!「もう食べごろ?も少し待った方がいいかな?」とメールを送った。・・・返事がまだ来ないけど食べてみちゃった!1個はすごく甘かった!1個は甘かったけど、ちょっと固かった。あせりすぎ。も少しおいてから食べようっと。ありがと~!

fdscf0258

こちらは、お店で見つけた「秋の味覚」。パイの実・焼きプリンパイ味。仕事から帰って来てから食べようっと!って思ってたら、帰って来たらもうなかった~。さくらが食べちゃったの。「すっごくおいしかった!」って。また買わないと!

充電たまごが届きました!

fdscf0268

この間注文した【手まわし充電たまご】が届きました。アダプタが3種類入っていて、ドコモ・ツーカー・AUに対応しています。さっそく、私・梅吉・さくらのケータイ、全部に繋いで充電してみました。梅吉とさくらのは1番、FOMAの私は3番のアダプタでした。ちゃんと充電できました!これで一安心。蓄光ストラップと巾着がついていました。ストラップをつけて、巾着に取説も一緒に入れました(ストラップは外に出して)。非常用持ち出し袋に入れておきます。

2005/08/22

iPod ナイトメアBOXセット

iPod 20GB & ナイトメア・ビフォア・クリスマスBOXセット

ゆみにゃんから、「iPod ナイトメア・ビフォア・クリスマスBOXセットが発売になるの欲スィ~」と言うメールが。さっそく家に帰ってから調べたらあった!便利な世の中だ~!確かにカッコイイ!クリックホイール用のシールが5枚ついているのがいいよね!これはポイント高し!でも、20GBで52500円は高い~!ゆみにゃんはお金持ちだから大丈夫!・・・?

詳細はココ
8/31まで予約受付で、完全な受注生産だそう。ゆみにゃん、買ったら見せて~。

さくらのベア・りぼんちゃん

fdscf00113 実は、さくらちゃん、ここ(ドイツランドのシュタイフ・アニマルワンダーワールド)でベアを買いました。家を出て来る時、おばあちゃんがおこづかいを5000円くれたの。ここのショップでかわいいくまさんをいろいろ見てたら「おかあさん、このくまさん、さくらのお金で買える?」とさくらが聞いて来た。そこにあったのは、この会場限定1500体の「バースディベア」でお値段5250円。すっごくかわいくて、首や手足もちゃんと動くの。刺繍の入った巾着もついてて5250円は絶対お買い得!いいセンスしてるよ、さくら!さすが、おとうさんとおかあさんの子だ。(実は梅吉は自分でテデイベアを何体も作る器用な男。)5000円、おこづかいもらうと、流行のくだらないおもちゃを2000円分くらい買って、残りは、私が選んださくら用の本を買うのがパターンなんだけど、今回は、本人が欲しがったこのベアを買いました。足りない分は、親ばかな私が出しました。ナンバーが選べたのでさくらのお誕生日の「927」を探しました。「926」はあったけど、「927」はなかった。他には、これといっていいナンバーがなかったので、残ってる中で、一番若い番号「128」にしました。「りぼん」と名前をつけてかわいがっています。

続きを読む "さくらのベア・りぼんちゃん" »

シュタイフ・チャリティーベア

ドイツランドには、シュタイフ社からオークションのために寄贈された貴重なチャリティーベアが展示されていました。もー、すごくかわいいものばかりで、この一画だけで、かーなり時間を費やしちゃいました。オークションについてはこちら。このオークションの落札金は、全額ユニセフに寄贈され、スマトラ島沖地震被災国、インドネシア、スリランカ、モルディブの支援に役立てられるそうです。素晴らしいね!

DSCF9964
これは「星になった少年」ベア。柳楽優弥君がタイで着ていた衣装と同じ。象使いの杖もちゃんと持ってるの!

DSCF9966
これは「めざましテレビ」ベア。さわやかな朝のイメージにあわせてNAVYのボーダーなんだって。すっごくかわいいよね!

続きを読む "シュタイフ・チャリティーベア" »

2005/08/21

シュタイフ・ブランドベア

DSCF9951

私としては「エルメス・ベア」をトップにしたいところだけど、やっぱり「ルイ・ヴィトン・ベア」かな。2400万円で落札されたものだって!これは韓国・済州島のテディベア・ミュージアム(←韓国ドラマ・オールインに出て来ましたよね!)所蔵だそうです。

続きを読む "シュタイフ・ブランドベア" »

ドイツランド・シュタイフ・アニマルワンダーワールド

DSCF9786

夏休み第二弾。大好きな、お台場の日航東京にお泊りです。ここにも書いたのですが、「マイルを貯めてタダ泊まり」です。今回の目的は、さくらの希望「お台場冒険王に行く」というのだけ決まってて、後は白紙・・・。お台場について見たら、フジテレビは大混雑!さすが日曜日。「いくらなんでも明日の方が多少空いてるよね。明日にしよう!」という事になり、さあ、今日はこれからどうしよう?

車は、ホテルの駐車場に入れたので、電車で、新高輪プリンスホテルで行われている「ドイツランド」を見に行く事にしました。あのね、シュタイフのぬいぐるみがたくさんあるの!夏休みが始まる前にテレビで見たけど「いいなあ~。でもきっと行けない。」と思っていたので、思いがけなく行ける事になってうれしかった!

DSCF9875

これは、シュタイフ社の創設者、マルガレーテが最初に作った象さんの針刺しだって。かわいいね!

続きを読む "ドイツランド・シュタイフ・アニマルワンダーワールド" »

2005/08/20

ふうせんかずら

DSCF9739

那須に行く時、ベランダの植木鉢を実家に預けて行きました。ガーデニング(・・っーか、園芸・・・)が趣味の母の元で、植物は育つ育つ!私は、いつも水をあげる時、2リットルのペットボトル4本分をベランダに運び、じょうろであげてるの。でも、実家ではホースで水をあげるので、たっぷりの水分をもらい、もう活き活き!緑が輝いています。いつも車を停める場所の近くに置いてあるので北側なんだけどね。汚い小屋の横に並べてあります。・・・あっ!今、思ったけど、私の家の南向きのかんかん照りのベランダより、夏は、かえって北側の方が涼しくて、植物にとってはいいのかも!

いっぱいあるので2個ずつくらい持ち帰ろうと思ってるんだけど、先週は、水をあげたばかりでびしょびしょで持ち帰れませんでした。今日行ったら、ふうせんかずらがこのような状態に。この間、かなり延びて来て、くるくるのつるがミニトマトに巻きついたりしてたから、こんがらがらないようにほどいて帰ったの。母が小屋の壁にネットを渡してくれたので、うれしそうにふうせんかずら達は上へ上へと伸びています。うれしい!・・・けど、もうこの子達は家に連れて帰れません。

どの子も幸せそうに活き活きしています。でも、ローズマリーとミントとオレガノだけはお料理に使うから、必ず持って帰ろうと思っている麦なのでした~←今日のわんこ風。・・・・でも今日も、夕方の水遣りの後でびしょびしょで持って帰れませんでした・・・。

自由研究を仕上げました

DSCF9747

今日は自由研究を仕上げる!広い実家でとりかかりました。写真は今まで撮りためたのをコンビニでプリントアウト済み。模造紙に写真を貼って説明文を書いて行きました。

DSCF9749

親がやったと思われないように事実を記入~。「きっと先生大爆笑しちゃう・・・」とさくら。

続きを読む "自由研究を仕上げました" »

環境整備

小学校の環境整備でした。夏休みも終わり近くなると、PTAの有志で学校のお掃除をします。だいたいが草むしりと土嚢作り。土嚢は、一年間、グラウンド周りの側溝にたまった土をすくって土嚢袋に入れるの。それを必要な場所に置き、あまったものは町の資材置き場?にトラックで運ぶの。だいたいこれはパパさん達の仕事。ママさん達は草むしり。
DSCF9726DSCF9729
こんなところを、こんなにきれいにしたり

DSCF9727DSCF9728
こんなところを、こんなにきれいにしたり

DSCF9730DSCF9731
こんなところを、こんなにきれいにしたりしました。

梅吉は土嚢作り&運びを一生懸命やったので、すでに筋肉痛になっています・・・。環境整備があると「ああ、もうすぐ二学期だなあ。」とちょっと感慨深い思いです。今日は暑くて疲れました~。

2005/08/19

今日の買い物

DSCF9725

この間、コムサに行った時、偶然見つけたお財布。(なぜ偶然かと言うと、足元の方に並べられていて、しゃがまないと見えない位置にあったにもかかわらず、見つけてしまったため・・・。)エルメス風でかわいいオレンジ。欲スィー!でも、無駄遣い?それにオレンジと茶色とどっちがいいと思う~?と迷って買えなかったの。オレンジはこの三角のエルメスの小銭入れにピッタリ!だと思ったし、茶色いのはこの手帳にピッタリだし。

で、今日、えみえみちゃんに「ねえねえ、ちょっと選んでほしいものがあるの~!」と言って、一緒に見てもらいました。どっちがいいと思う?と聞いたら「オレンジ!」と即答。実は私も、最初、オレンジを見て「かわいい!」って惹かれたんだ。誰かに背中を押して欲しかったの。先週、見つけた時、梅吉にも聞いたけど、「背中の押され方」が足りなかったの。

今日、思い切って買いました!(給料日だったし。)こうして、並べてみるとぜんぜん色とか違うんだけどね。そりゃそうだ。7900円だもん。お財布。この色・・・ごちゃごちゃしたバッグの中でもパッと見つかるよね!

それと・・・オズワルドが半額になってたから買いました。うれスィ~。小さい子が315円で大きい子が525円!(ぐらい)。小さい子はケータイにつけたの。ケータイもちょっと秋向きに「KABUKI」のスタイルプラスにしました。

英語のポスター完成

DSCF9717

昨日まで仕事3連チャンでした。今日は、休みだから、さくらの宿題を片付けないと!・・・ってやるのは本人だけどさ。一緒に考えるのさ。今日は、イングリッシュ・チャレンジ、毎年恒例の「英語のポスター」。やりたい人がやって行けばいい宿題だけど、これは毎年やってます。一年の時は「Animal」二年の時は「Flower」三年の時は「Japanese Summer」←(これは三年生のグランプリになりました。)そして今年は・・・「Fireworks」にしたよ。

DSCF9718

最初クレヨンで花火の絵を描いて、その上から黒い絵の具を塗りました。細かい水玉をポチポチと描いたのでなかなかかわいいんだよ~。左下のは「しだれやなぎ」だそうですが、そう見える?白地に描いてた時は「イマイチ~?」と思ったけど、黒を塗ったらかなりよくなりました。

あとは、お習字と、あさがおの観察を模造紙に書くの。←この二つは私が見る担当。あと、へちまの観察。←これは梅吉担当。算数や国語のプリントは自分で出来るから、すぐに終わったけど、やっぱりこういうの(観察や図工系)は親が見てあげないとね~。まったく一人でやってる子どもっているのかなあ?

えみえみちゃんに会いました

DSCF9671えみえみちゃんに会いました。「Robinsonの動物展に一緒に行こうね!」って言ってたのに、なかなか行けなくて。日曜日で終わってしまうので、今朝メールして、急に会うことにしました。いくらっち♪がとっても大きくなった気がしたし、しらすっち♪も髪が伸びてかわいい~!この写真かわいいでしょ?今日のベストショットで~す! ペンギン大好きなしらすっち♪

いくらっち♪は、いいお兄ちゃんで、しらすっち♪はやんちゃパワー炸裂!でした。えみえみちゃんと、いくらっち♪が「しらすっち♪、いつもうるさいんだよね~。」なんて、二人で顔を見合わせるのはぷぷぷ・・・(*^-^*)でした。

DSCF9696

これがうわさの大きなウサギ。すごく大きいでしょう?名前忘れちゃった!これはいくらっち♪

DSCF9710

これってかぶと虫?食べてるのが「高タンパクバナナゼリー」すごい!

どうぶつ展を見た後、マックで買って、スタバの前の吹き抜けで食べました。子ども達が走り回っても大丈夫な広場になってるの。男の子ってやっぱすごいね!パワー全開!でも、マックのハッピーセットのおもちゃは女の子用を選んでたぞっ。

2005/08/18

今日は黒みつで

DSCF9644

今日の寒天は、さいの目に切って、黒みつで食べたよ。おいしかった!今度、きな粉かけて食べてみようっと。

うさこ&すみれ

DSCF9642

暑い暑い夏・・・もう飽きた・・・って昨日も書いた?我が家のねこりんたちもぐったりしてまんがな。玄関が一番涼しいので、玄関にべろーんとのびている事が多いよ。でも、今朝は多少涼しかったのでクッションの上に寝てました。久々に。
うさちゃん、お手々を揃えて寝そべってた。かわいい♪

DSCF9643

すみれが「にゃ~ん(なでなでして~)」と鳴いて、ごろ~んと私の隣に寝転んだので、なでなでしてあげました。気持ちよさそうです。

DSCF9649

うさちゃんはね、いつも右手をお水の入れ物にちょちょいとつけて、その手についた水をペロペロなめて飲むんだよ。
後ろにある派手なものは、さくら愛用の踏み台です。

2005/08/17

初アップリケ

DSCF9637

「丘の上のアップリケ屋さん」で買ったアップリケ、やっとつけた!那須のテディベア・ミュージアムで買ったワッフル地のエプロン。ミツバチとてんとう虫をつけてみました!どう?

続きを読む "初アップリケ" »

2005/08/16

ドキドキな一日

土曜日のバーベキューで、さくらが、みつの奥さんのMINJONに「お母さんがお仕事の日は、一人で遊んでる(じじばばは家にいるのですが)。」と言ったらしく、MINJONが気にしてくれて「仕事の日は、いつもうちに来ていいよ~。」と言ってくれた。「いつ来る?」と具体的な話になり、私が仕事の火曜日(今日)に、一日MINJON家で遊んでくれるという事になった。私は、実家以外に、一日中さくらを預けた事がないのでドキドキ。一日いい子にできるかしら?迷惑じゃないかしら?って。さくらは、昨夜、みか&みきちゃんと遊ぶのが楽しみでワクワクで2時過ぎまで眠れず・・・。もちろん私も、同じ時間まで眠れず(明日仕事なのに!)。夜、みつから来たメールは「さくらちゃんが退屈しないか、けがでもしたら責任とれるか、心配。」・・・みんなでドキドキ!

でも、肝っ玉母さんのMINJONは「大丈夫よ~!」と言ってくれて、朝っぱらから送って行きました。みつ&MINJONのお家にもおじいちゃん・おばあちゃんがいらっしゃるので、ホント、ご迷惑じゃないかと気になって気になって。

続きを読む "ドキドキな一日" »

2005/08/15

僕もバーベキューでした

今日は、梅吉も夏休み。梅吉とさくらは「ナルト」の映画を観に行き、私はマッサージへ。やってくれた男の子がものすごく真っ赤に日焼けしていました。話を聞くと、日曜日、プールに行ったとの事でした。土曜日はバーベキューをしたと言っていました。「私も、土曜日、バーベキューしたよ~!カキ氷の機械や、ビールサーバーもあって、楽しかったよ。」と言うと「いいですね~。オレはジュースを飲みましたよ。」と言うので「なんで?あ、車だったのね?」と言うと「いや」と彼。「え゛っ、もしかして未成年?」と聞くと「そうです。19歳なんで~(きっとお母さんは私と同じくらいの年なんだろうなあ。)。別に酒飲んでもいいんですけど、周りの人に通報されたりしたらいやだから。免許取ったばかりで減点されてもいやだし。」だって。そうだよね!アンタはエライっ!地元の大きな公園でやったので、未成年だと知ってる人がいないとも限らないので、お酒は飲まなかったんだって。最近厳しいからね。彼も中学の同級生とバーベキューをしたそうですが、なんと、4歳の子どもを連れて来た友達がいたそうです!私も孫がいる同級生がいてびっくりしたし。真夏の同窓会・バーベキュー!だねっ。

毎日食べる寒天

DSCF9628

このところ、毎日食べられるように2~3日ごとに寒天を作ってます。いろんなもので作るけど、だいたいは缶詰のくだものを入れて作るの。

レシピはね・・・
★缶詰の汁と水を足してだいたい800CC
★粉寒天大さじ1杯・・・約6グラム
これを火にかけ、沸騰したら吹きこぼれないように3分。
火からおろし、くだものを適当に入れた器で冷やして固める。

このレシピだとけっこう固め。柔らかいのや固いのを、いろいろ作ってみましたが、私もさくらも、固めがお気に入りだし「寒天成分」がいっぱい摂取できるかな・・・なんて。甘さも缶詰の汁の甘さだけなのであっさり。

DSCF9629

今までは、このそばちょこで作っていたんだけど、この間、ケーキ屋さんでおいしいゼリーをいろいろ買って、かわいい器がたくさん増えたので、今日からは、ケーキ屋さんの器で作る事にしました。なんだかお店で買ったみたいでしょ?ちょっとおされ?今日はみかんの缶詰で作りました。白桃だったり、桜桃だったり、フルーツカクテルだったり、マンゴーだったり、カルピスだったり・・・中味はいろいろです。

温度差

昨夜、寝る前に日記を書いた。私のは10年日記。去年、実家のお盆の集まりは15日だった。去年の日記を読むと「今日の気温は、家が20度、実家が19度。すごく寒くて、SATSUKI(3番目の妹)に長袖を借りた」って書いてあった!さて、さっき洗濯を干そうとベランダに出たら、温度計が40度近くをさしていた!ベランダで日に当たりっぱなしだから、これが「通常の気温」ではないにしろ、去年との差はすごいね!びっくりだよ。

今日も「雨」の予報だけど、カンカン照りだよね。今の内に洗濯乾かさないとね!

2005/08/14

お盆でした。

DSCF9546
毎年恒例お盆でした。親戚の人が集まります。

DSCF9575
夜は花火をしました。

DSCF9580
久々の花火、楽しかったです。

続きを読む "お盆でした。" »

アジアンオールドバザールの動物

DSCF9542

那須で偶然見つけた「アジアンオールドバザール」というお店。ガムラン音楽が流れていて、なんともあやしい雰囲気。最近、ものすごく怖がりのさくらは、かなりしおれている・・・。私と梅吉はこういう雰囲気大好き。さくらに「どうしたの?」と聞くと「こういう雰囲気やなの。怖いから。」と本当に怖そう。梅吉が「ここにあるものは全部『魔よけ』だから怖くないっ!」と言うと、急に元気が出た。ここは「ネパール市場・ポカラ」「バリ市場・ウブド」「ベトナム市場・メコン」の三つがあります。ウブドで、木の動物を買いました。出来上がっているものもあるし、色が塗られていないものもありました。色が塗られていないものを三つ買って来て、さくらが絵付けをしました。けっこうかわいいと思わない?かえるは、「かえるグッズ好き」のYURI(2番目の妹)のだんなにあげるために・・・とさくらが選びました。

DSCF9544

このネコ、なかなかかわいいと思いません?特にシャム猫色の子が。こういう色に塗るとは思いも寄らなかった私。買った子達と勢ぞろいさせてみました。

続きを読む "アジアンオールドバザールの動物" »

2005/08/13

同級生とバーベキュー

DSCF9525

この間、同級生のみつからHP作成を頼まれたでしょ?まだ出来上がっていないんだけど、だいたいの色の感じとか、構成を見てもらおうと思って「土曜日あたり、データを持って、みつんち行っていい?」とメールで聞いたの。そしたら「土曜日は、バーベキューだからだめなんだ。◎とか●とか○とかも来るから、麦も家族で来れば?」と誘われたの。みつの友達(中学の同級生)がいっぱい来るみたい。もちろん、◎も●も○も知ってる人だけど、そんなに付き合いがあったわけじゃない。しかも全部男の子(っておじさんだけどさ。)だし。どうしようかな~。「みんなの子どもの女の子率どのくらい?」と聞くと「80%くらいかな?ミチハルの家の子は4年生だよ。」との事なので、行って見る事にしました。行ってよかった~!すごく楽しかった!我が家を含めて11家族!

DSCF9539

今まで何回もバーベキューやってるけど、初めて、今日、バーベキューでお寿司を食べました!お寿司屋さんのキヨシ君が「いくら!」とか「トロ!」と言うと、その場で握ってくれるの!ぜいたく~!すごくおいしかったです。しかも、トシヒコ君が、↑カキ氷の機械も借りて来たって事で、すごく細かいふわふわのカキ氷を作ってくれたので子ども達も大喜び!それにビールサーバーも借りて来てたので、ふわふわの泡のビールもあって、大人も大喜び。・・・私も梅吉もビールは飲めないんだけどね・・・他のみんなは大喜び。

続きを読む "同級生とバーベキュー" »

「充電たまご」買いました。

【手まわし充電たまご(手回し充電たまご)】★FOMA対応型シャンパンゴールド★ラジオにライト...中越地震の後、防災グッズの点検をしようと、納戸から防災袋(L.L.Beanの背負えるトートバッグ)を出してから、まだ出したままのずぼらな私。この間の千葉県の地震のあと(もうずいぶん経ってるよ)、今度こそちゃんとしようと思ってます。←早くやれ!

前々からこれだけは買わなくちゃ!と思っていた【手まわし充電たまご】、やっと今日注文しました!これは電池がなくても手回しすることにより「ラジオ・サイレン・ライト・携帯の充電器」になるものです。前々から買おうと思ってたんだけど、4月にFOMAにしたので対応してるかどうか?とか思ってて。商品には「FOMA対応」って書いてあるんだけど、けっこう前からある商品なので、古いFOMAだけだったらどうしようかな~って思ってたりして。

でも、今日、私のFOMAにも使える事がわかりました!使える機種はここにとても詳しく載っています。災害時に携帯電話はとても有効なグッズだと思うけど、充電切れだったら何もならない。これは120回手回しすると、待ちうけ90分、通話3分できるそうです。これを使う日が来ないことを祈るけど、でも、いざという時ないと困るからね!自分のにも使えるとわかったらさっそく注文!よかった!これでちょっとほっとしました。

2005/08/12

誰に似たのかな

DSCF9521

娘を見ていると思う事がある。誰に似たのかな?よくお手伝いしてくれるし、優しいし。「さくらは、おかあさんと一緒の時が一番いいの。」とか「おかあさん、ごめんね。」とか「おかあさんが大好き。」とか言うし。私は小さい頃、そんな事言った事なかったなあ。お手伝いもだいっキライだったし。誰に似たのかな。でも、そういう言葉で、おかあさん、これからもやって行けそうです。

・・・なんて、書くと、すごくいい子みたいだけど、生意気で、だらしないし、にくったらしい事も多々あります。いつもいい子なわけではありません・・・。念のため。

写真は「おかあさん、セブンイレブンにいるから来なよ。」と仕事帰りに電話したら、私を見つけてうれしそうに走って来たさくら。

2005/08/11

チェブラーシカ

チェブラーシカ

私の大好きなチェブラーシカ。ロシアのパペットです。 すっごくかわいくて、アコーディオンのメロディが物悲しい。若い女の子が、この子に惚れ込んで個人で買い付けたのがわかる~!って感じなの。でもすごい!度胸ある!

★公式サイトはこちら
★普通の女の子がこの映画に惚れ込み、買いつけ、そしてその後のゴタゴタまでを書き綴った本「チェブラーシカ配給日記」・・この本を読むと、ますますチェブラーシカがいとおしくなります。そして、元気をもらえます。お友達に借りて読みました。

TVチャンピオンを見ていたら

TVチャンピオンを見ていたら、さくらが「おかあさん、この黄色いゼッケンの子、さくらの学校の子にそっくり!」と言うので、見てみると、なんと!本当にさくらの学校の6年生だった!びっくり!しかも優勝した!おどろいた~!

2005/08/10

チェブラーシカのポスター

DSCF9519

akicocoさんネタをもうひとつ。akicocoさんのページで、チェブラーシカのポスターをわけていただきました。とってもかわいいのを二枚買ったの。それが今日届いたんだけど、その筒にこんな事が書いてあってすっごくおもしろかった!丁寧に送ってくれてありがたいなあ。って思ったの。大好きな人から、その人のお気に入りをわけてもらうのってうれしいよね。

・・・って思ってたらさあ、これを筒から出した瞬間に、さくらが「おかあさん~、はさみかして~!」って走って来て、ポスターを踏みやがった!ぶんなぐりたくなったけど「何してんのよーっ!」と怒鳴るだけでやめておきました。すっげーむかつきました。さくらは、すぐに「おかあさん、ごめんね。ごめんなさい。」ってあやまったけど、許せるかよっ!と思ってプンプンしちゃいました。(心の狭い母親です・・・)ごめんよ~akicocoさん。でも、またきれいに丸めて筒に入れて補正しています・・・とほほ・・・。

ダウニー・バニラ&ラベンダー

DSCF9517

お洗濯ネタ、もうひとつ。akicocoさんとこで教えてもらったダウニー(バニラ&ラベンダー) 。次にコストコ行ったら、絶対買おう!と思ってたの。日曜日、幼なじみのみーちゃんから「明日、コストコ行くけど、買って来て欲しいものある?」とメールが!那須にいたのに、思いがけなく手に入れる事ができました!小さいボトル二本組でした。いい香りです。今日、那須のお洗濯物、これで仕上げました。1280円×消費税だったよ。
ダウニーシンプルプレジャー (バニラ&ラベンダー) 1050ml

ジャッキーのおせんたく

くまのがっこう ジャッキーのおせんたく

那須テディベア・ミュージアムのショップでいろんなものを買ったんだけど、最近お洗濯が大好きなさくらのために、「くまのがっこう」シリーズの ジャッキーのおせんたくを買いました。我が家の4冊目の「くまのがっこう」シリーズです。

いっぱい おせんたくを したひは きもちも まっしろに なるものです。
そのよる くまのこたちは おひさまと しゃぼんの においが する ふっかふかのおふとんに ほおずりしながら それはそれは すやすや むにゃむにゃと ねむったのでした。(あー しあわせ)

DSCF9520

それからね、この本の挿絵のポストカードを買いました。 とってもかわいいです♪

2005/08/09

那須 Garden House SARA

DSCF9212

今回の那須旅行、「Garden House SARA」というペンションに泊まりました。那須に旅行に行く事を決めたのも梅吉、このペンションを、検索で偶然見つけたのも梅吉です。

決め手になったのは・・・
1.名前が「SARA」だったこと。
2.やぎがいること。
3.黒猫がいること。
4.ツリーハウスがあること。
5.お値段控えめなこと。

「Garden House SARA 」 は、B&B(Bed&Breakfast)のペンションです。基本は「1泊朝食付き」、原則、夕飯の用意はありませんので、各々、どこか外で食べる事になります。見た感じ、ご家族だけで切り盛りしているみたいなので、夕飯の用意は大変ですものね。ホームページを見ると「貸切の日のみ夕飯を用意できる日があります。」と書かれています。

DSCF9450

最初、梅吉が「部屋にお風呂とトイレはないよ(バス・トイレつきの部屋もあります)。夕飯もないよ。」と言った時、えーっ、と思って乗り気ではなかったのですか、行ってみたらぜんぜんおっけーでした!なにしろ、場所がとてもいいし(車で行くなら、どこへ行くにもけっこう便利な場所)、静かだし。ツリーハウスはかわいいし、やぎさんはかわいいし、緑がいっぱいで、お部屋もまずまず(だって、とっても安いんです。私たちが泊まった日は、大人6000円・子ども5000円・・一泊朝食付き・・二泊で34000円でした。)。私たちの隣のお部屋は、お子さん3人(赤ちゃん含む)とご夫婦で5人。このお部屋は和室でした。←ちらっと見えた。こういう人数構成だと和室ってうれしいですよね。

続きを読む "那須 Garden House SARA " »

フォト・アルバム作ってみました

ただいま~。帰って来ました。テディベア・ミュージアムのフォト・アルバム作ってみました。ぜひ、見てください。左側の「マイフォト」から入ってね!小さい写真をclickすると、大きい写真と説明文が出て来ます。どの写真が一番好きかぜひ教えてね!

実際は、この10倍写真があるんだけど・・・。

8/10追記・泊まったペンション「ガーデンハウス サラ」のフォトアルバムも作りました。見てね!

帰ります

〓Hello!〓
今日は、雨が降らず、暑い那須でした。昨夜は、宿泊客が私たちだけだったので、オーナー一家とゆっくり過ごしました。三年生のゆういちろう君と、さくらはとっても仲良しになり、今朝も二人で近くの小川に遊びに行って、ザリガ二とりをしました。二人ともさよならする時、すごく淋しそうでした。さくらは「またここに来ようね?秋?いつ?」と何度も何度も聞きました〜。人生9年、初めて別れの淋しさを知ったさくらでありました。
そんなわけで、今から帰ります。のんびりとね。
〓with〓all〓my〓heart〓

2005/08/08

那須・どうぶつ王国

DSCF9269

那須・どうぶつ王国に行きました。猫ちゃんと遊べるお部屋がありました。この子、ひとなつっこい。梅吉の指を軽く噛んで、後ろ足で猫キック!かわいい~♪

DSCF9274

この子はフキゲンだった!パサッパサッとしっぽを振って「んもう!さわらないでよっ!」って感じで。確かにやだよねえ。一日中知らない人にさわられて。子どもにしつこくされてさあ。室内もあまり冷房が効いていなかったし。

DSCF9277

ここっていろいろな動物にさわれるから、その後、手を洗えるように、そこここに手洗い所があります。それがこういうのですごくかわいいの。子どもも思わず手を洗いたくなるよね!

続きを読む "那須・どうぶつ王国" »

ナスいぬ

〓Hello!〓
「那須どうぶつ王国」に来ました。これは、ここのキャラクター「おいでナス」かわいいでしょ〜!私のツボにはまりまくり!

ものすごいスコール?が降って来て、びっくりしました!ここでは、犬を20分レンタルしてくれて、お散歩させられるっていうのがあって、私はそれがやりたかったのに!行ったら「大人限定」の犬しか残ってなくて、こども連れの人は借りれなかったの〜。残念っ!ふだん、さわれない、大きな犬が借りたかったのにな。
でも「かめレース」がおもしろかったから、いや、「かめレース」の説明のお兄さんがおもしろかったから満足!
〓with〓all〓my〓heart〓
nec_0027.jpg

ツリーハウス

〓Hello!〓
おはようございます。昨夜は「エアコンの効いた部屋でゆっくり眠れる」と思ったら・・。ホテルにおいてある聖書のように、お部屋にあった「もし世界が100人の村だったら」をさくらに「この本、読んでごらん」って言ったら、かなーり落ち込んでしまい、12時過ぎまで眠れなかった、さくら!私の方が、先にうとうとしちゃったよ!しかも、地震もあったでしょ?
やっと眠れたと思ったら「トイレ」とむっくり。次は「おかあさんと寝る」、次は「暑い」・・完璧に寝不足です。
そんなこんなで、ねむいねむい朝!ペンションの庭には、オーナー手製のツリーハウスがあります。すごくかわいいです。
〓with〓all〓my〓heart〓

2005/08/07

ナイト・サファリ

DSCF9237

那須・サファリパークの「ナイト・サファリ」に行きました。7時~9時までのオープン。バスに乗って園内を回るのが楽しそう。猛獣は夜の方が活動するって言うし。こういうの大好き!・・・というわけで出かけました。10パーセント引きクーポンがあったので3人で6000円で足りるはず。と思ったら7200円。なんでよ~!と思ったら、さっき「草食動物の餌はいくつ必要ですか?」と聞かれ「二つ」と答えた。それが1袋1000円もしたらしい。なんだよー、高いぜ~!と思った。でもずっしりしてて大きいぞ。ポテトチップくらいの袋にマリービスケットみたいなの3枚と、ドッグフードのような素材で出来たおだんごがいっぱい。さて、バスを運転するお兄さんは、写真のようにちょっとパンクな人だった。ごっついブレスレットとかして。「NANA」の中島美嘉みたいだったので、大丈夫~?この人~?とちょっと心配だった。

DSC02476

走り出したら、そんな心配どこへやら。この人、もんのすごくおもしろい!まるでジャングルクルーズの船長さんみたいにギャグ連発。私たちは1番前の席だったので「え゛ーっ!」「すごーい!」「まじでー?」と合いの手を入れると、ますますエスカレート。ほんっとおもしろかったです。「猛獣ゾーンでは、網から手を出さないでくださいね。はい、ここからよーく聞いてください。理由は二つありますよ。ひとつ。私が職を失います。お兄さん、もっともっと働きたいです。職、失いたくないです。はい、もうひとつ。さっき、草食動物の餌、買いましたよね?それがあげられなくなります。せっかく買ったから、あげたいですよね?ぜひ、あげて帰りましょう。わかりましたか~?」

きりんさんはマリービスケットが好きなので、窓から直接渡します。近くに来る!来る!つばがべっとりつくほど。「よくシートで、手を拭いている人いますけど、拭かないでくださいね!」とお兄さん。ぷぷぷ。

続きを読む "ナイト・サファリ" »

夕立のあと

〓Hello!〓
那須は、涼しいと思ったら、神奈川と同じに暑くてがっかり。でも、さっきご飯(黒毛和牛!)食べてる間に、ものすごい雷と夕立があって、急に涼しくなりました!ひぐらしが鳴いてるよ。これから「ナイト・サファリ」に行って来ます。
コメント下さった方、ありがとう!ケータイから見てま〜す。私のコメントは帰ってからね〜!
〓with〓all〓my〓heart〓

那須・とりっくあーとの館

DSCF9176以前、日光でも行った、「とりっくあーと」の館。那須にもありました。これって不思議でしょ?楊枝で出来たオブジェ。オブジェ自体を見ると、何か建造物みたいなんだけど、影はなんと、ぞうさんなの!不思議だね。

DSCF9185

これは「へび使いになった梅吉」平面の壁にもたれているんだけど、座っているように見える?「早く早く撮って~!足がプルプルする~」とうるさかったです。

続きを読む "那須・とりっくあーとの館" »

たまらんテディ!

DSCF9000テディベア・ミュージアムの写真はフォト・アルバムを作ったから見てね!中でもこの「家族の食卓」という作品!双子ちゃんのお誕生日を祝ってるシーンなんだけど、中央のケーキが、まじでちょーかわいい♪

DSCF9003

わかりますか?高さ3センチくらいなんだけど、くまさんケーキなの~!赤い小さなお顔が見えますか?そしてケーキから手足がはえていて「1」っていう旗を持ってるの!ケーキが置いてある敷物は、えみえみちゃんが大好きなヨーヨーキルト!あーっ、もうめまいがして倒れそうだ・・・。

続きを読む "たまらんテディ!" »

那須テディベア・ミュージアム

〓Hello!〓
昨夜は、東北自動車道の都賀西方PAで寝ましたが、暑くて暑くて眠れませんでした。なので、今日は、体力温存、インドア系を見る事に。わたし的に、今回一番の楽しみ「那須テディベア・ミュージアム」へ。かわいすぎて疲れました〜!ミュージアムショップもかわいくて、大散財!某pinkteddyさんとか来たら、店ごと買い占めてしまうことでしょう。お茶とケーキも食べてくつろぎました。さて、次はどこへ行くかな〜!
〓with〓all〓my〓heart〓
nec_0019.jpg

佐野プレミアム・アウトレット

DSCF8913栃木方面に行くなら、せっかくだから「佐野プレミアム・アウトレット」に行ってみたかったの。ダッジのカーナビ3年前のだから、アウトレットの場所が出てない~!しかも、インター出たところにも何も表示がない!とりあえず「佐野」方面へ出る。(御殿場のアウトレットは、インター出ると、真正面に看板が出ていてわかりやすいんだよ。)佐野のアウトレットもインター出てすぐなんだけど、肉眼で「あ、あれそうじゃない?」ってわかると同時くらいに看板がやっと出てた。インターからの道路の左側にアウトレットがあって、右側に笑っちゃうくらいでかい「AEON」のショッピングセンターがある!それで、カーナビを見ると、そこには何もなく、道路さえない。びっくりだよ!

アウトレットは、系列が同じなので、御殿場とほぼ変わりない。でも、ソニー・プラザのcafeがあってびっくり!この看板かわいい♪「ボダム」が御殿場よりすごーく広かった。

続きを読む "佐野プレミアム・アウトレット" »

2005/08/06

佐野です

〓Hello!〓
最初、走り始めた時は、カーナビの到着予定16:57になってたから「意外と近いじゃん!」と思ってたの。でも首都高が大渋滞!渋谷で下に降りて、池袋の方をまわって、やっとのことで、6:35佐野につきました。プレミアム・アウトレットを見て、今、ラーメン食べようと(佐野ラーメン)探し中。
〓with〓all〓my〓heart〓
nec_0012.jpg

渋滞です

今、首都高料金所を抜けたところ。渋滞してます<(=`^´=)>

〓with〓all〓my〓heart〓
nec_0011.jpg

この車ででかけます。

〓Hello!〓
今日の午後から那須方面に出かけます。携帯からブログを更新したいと思うので、ちょっとテストしてみますね!帰って来るのは火曜日です。
〓with〓all〓my〓heart〓
nec_0002.jpg

2005/08/05

毛糸のおじょうさん

DSCF8890「ネンディのぼうけん」の中に「毛糸のおじょうさん」が出て来ます。主人公のトーシャが毛糸でいっぱい作るの。ネンディは男の子なので、「毛糸のおじょうさんたち」は騒がしくてあんまり好きじゃないみたいなんだけどね。小学校の時も、本の挿絵を真似して作ったなあ~と思って、作ってみました。さくらが公文に行ってる間に。夏だから暑っ苦しいけど。さくらは、もちろん大喜び!

ピーナツの防犯ブザー

DSCF8888これ!以前も書いたけど、千趣会の「ちょこちょこ」というシリーズの防犯ブザー。ランドセルには、もちろんついてるんだけど、公文のバッグ、ECCのバッグなどそれぞれあるので、それぞれにつけたいなと思って買ってます。一個780円。安くてかわいいしね。で、公文のバッグには、かえるの「ちょこ・アルリイ」ECCのバッグには、甘栗坊やの「ちょこ・クリモ」をつけてあります。で、今月は、ピーナツの「ちょこ・プッチ」が来たので、私のバッグにつけてみました!どう?最初から、私はピーナツのが欲しかったの。

Kさんの手作り袋

DSCF8893 DSCF8895

この間、なだ万でKさんのお祝いをした時「今日の会を開いてくれたお礼に」ってKさんがみんなに手作りの袋をくれたの。皮の持ち手でレースが縫いつけてあって、ケータイを入れるポケットもあってすごくかわいいの!その前日、私はイトーヨーカドーの手芸用品売り場で、このレースを麻の布に縫い付けて、皮の持ち手をつけた袋を作りたい~!という願望にかられて、その場に立ち尽くしていたんだけど「お盆明けにUP」のオシゴトBを仕上げるまでは、お前にそんな暇はない!・・・「欲しがりません、勝つまでは!」と思い、断念したのでありました。だからとってもうれしかった~!みんなのは、右上に大きめのレースのお花がひとつ縫い付けてあったんだけど、私は、お花型のボタンに小さいパールのビーズを真ん中にして縫いつけてあるのを真っ先にぶんどってしまいました!えへっ(*^-^*)Kさんは、ずーっとパッチワークを習っていて、お裁縫もすごく得意なの。

格闘中です

明日の夕方から9日まで「夏休みの旅行」で那須に出かける予定です。この間の地震の日、友達の「みつ」からWEBページ作成の依頼を受けました。「お盆明けにはUPしたい。」と言われているので、旅行に行く前には、どうにか一応の形にしておきたいので、夕べから根を詰めて作成中です。

とっくにスタートしていたけど、やっぱりオシゴトAがある日は、ぐったりしちゃって、なかなか進まないし、オシゴトAがない日でも、夏休みでさくらが家にいるので、パソコンに向かいっきり・・・って出来ないんだよねえ。スタートしてからしばらくは「illustratorにて地図作成」をしていました。今まで、ただ見ていた時は「地図は場所を説明するだけのもの。わかりやすければいい」と思っていたけど、自分で作るようになったら、「わかりやすさ」の他に「センスのよさ」なんかも気になるポイントです。

ミンジョンが「パパのイメージカラーは黄色と紺」と言うので、なるべくその色を使って「あったかい」雰囲気のページにしようと・・・。会社のページって「紺と白」ですっきりしたのが多いでしょ?

夕べは1時半まで、今日は朝七時から根詰め中。今日は梅吉もお休みなので、さくらを連れて出かけてもらいました。Robinsonの夏休み恒例「動物展」に行って来たようです。毎年、これは、さくらがすごく楽しみにしている催し物。期間中、3回は行くね!(えみえみちゃん、今年もまた一緒に行こう!ペンギンがいるんだってよ~!)さっき、二人は帰って来て、さくらは公文へ、梅吉はうとうと寝ています。おかげで、けっこう進みました!よかった!

2005/08/04

「甘い人生」のDVD出るって

11月2日に「甘い人生」のDVDが出るって。Amazonで調べたら、なんとまあ3種類も出るってさ。
甘い人生 完全版 DVD-BOX (初回限定生産)
甘い人生 完全版 DVD-BOX (初回限定生産)
こりゃまた、たんまり付録がついてるね~。ビョンビョン貧乏にならないよう注意!>ゆみにゃん(*^_^*)
甘い人生 特別日本版
甘い人生 特別日本版・・・日本版とは?
甘い人生 通常版
甘い人生 通常版・・・別に「私は、普通のでいいの」っていう人はこれを買えばいい?私はこのビョンが一番好きだな♪
「甘い人生」 ~イ・ビョンホンの代表作になるまで~
「甘い人生」 ~イ・ビョンホンの代表作になるまで~ ・・・ついでに、既出のこれも買っちゃう?

イ・ビョンホン 禁断の匣 ~cut 美しい夜、残酷な朝~(初回限定生産)
美しい夜、残酷な朝(初回限定生産) も10/28に出るらしい。ビョンビョン儲ける儲ける!

2005/08/03

なだ万でお祝いの会

DSCF8868

以前、職場で一緒だったKさんが定年になったので、その頃のお友達と「なだ万」でお祝いをしました。私は、今もKさんとは、けっこう会ってるの。韓国ドラマファンだし~、映画好きだし~、梅をもらったりもして~。Kさんお疲れ様。これからは、ゆっくり映画やドラマを見るの?と思ったら、7月末でS支店での仕事を終了したと思ったら、「短期スタッフ」みたいな職種のお話があって、さっそく8月からY支店でお仕事してるんだって!すばらしい。やっぱり出来る人には仕事が舞い込むものなのね。

DSCF8876

北海道フェア」のお料理でした。どれも盛り付けがきれいでおいしかったです。なだ万に入ると、上品なおだしの香りがして、食欲がわきます!デザートに「草原プリン」っていうのがあって「何で出来てるんですか?草原?」と聞きました。おねえさんは「生クリームとサワークリームです。」って言ってたけど、ホームページを見ると「豆乳クリームチーズムース」みたい。食べた時、「おねえさんは、生クリームって言うけど、レアチーズみたいな味しない?」って話してたのさ。

SさんとUさんには久々に会ったから、なつかしかった~!Kさんと、Uさんは、もう孫もいて、話題も豊富さっ。いっぱい話していっぱい笑って楽しかった!

続きを読む "なだ万でお祝いの会" »

七色亜茶の新・ヨン様シール

DSCF8864

一時期、大変な話題?だった七色亜茶のヨン様シール。一度もお目にかかった事ありませんでしたが、今日仕事帰りに寄った近くのローカルスーパーで発見!2リットルのボトルについていました。思わず買っちゃった。この中にシールが入ってるんだと思ったら、これがシールでした。以前、ヤフオクで見たらピカピカシールだったから、これはきっと第二弾なんだろうな~と思った。歩きだったのに思わず買っちゃって、重たかったわ~。

DSCF8862

今日のおまけ・・・私、おしろい花って大好き。母の実家は海の近く。庭の角を曲がると、もう海!という立地で、小学生の頃は何泊もして一日中海に入っていました。その角のところにおしろい花がいっぱい咲いていたので、この香りをかぐと小学生の頃の夏休みと、真っ黒になって泳いだ日々を思い出します。

2005/08/02

クリアなデザート

DSCF8849

セブンイレブンに行ったら、こんなきれいなゼリーが。暑い夏って、プリンやババロアやムースってあまり食べたくなくて、透き通ったゼリーが食べたい。もちろんかごに入れてレジへ。このコンビニっておばさん(おばあさんに近い人2人+私くらいのおばさん1人)3人組がいるんだけど、今日も「これ、おいしそうだよねえ?さっき棚に並べたばっかりのなんだよ~!」と声をかけられた。私も「おいしそうで買わずにはいられなくて!」と答える。以前、本物のいちごをくりぬいて、中に練乳を入れて凍らせたのが7個?くらい入って350円のアイスを買った時には「これ、おいしそうだけど、350円は高いよね~。私だったら買わない。」とか言われちゃった。それから履歴書買ったら「就職?」と聞かれた事もあり。ほっといてくれっ!

DSCF8847

趣味悪くてごめん。これは死んでたハチ。ものすごくおっきかった!これを見てすぐに「ハチのムサシは死んだのさ~」と口ずさむ私は立派なおばさんです。しかも、おばかさんです。

町の図書館で発見!

DSCF8851ずっと前から探していた本がある。小さい時に大好きだった「ぼくはネンディ」って本。実家にあるはずだけど、本棚にはなかったの。母に聞いたら「入ってないなら捨てたかもね~!」あのねえ、私が大好きだったの知ってるでしょ~!捨てないでよ~。この間、けっこう何冊も回収して来たんだけど、ネンディはなくてね。絶対さくらも好きだと思うから読ませたくて。ストーリーを説明して、ネンディの絵を描いて、熱く語ったわよ。そしたら「図書館にあるかもよ?パソコンで本を探せるようになってるから、さくらが探してあげる。明日、公文の時に一緒に行こうよ!」って。

図書館と公文やる場所と梅吉の職場は全部同じ建物なの。私ね、恥ずかしながら、町の図書館で本借りるの初めてなの。本は好きだから、けっこう自分で買っちゃうし、ここの図書館、ちょっとだけのぞいたことあるけど、小さいし。よく、じゅんさんやゆーたんさんが言ってるような「パソコンで予約が出来たり」「新刊が何十冊も入る」「新刊の予約は100人待ち」「最近のたいていの雑誌がある」とかいう、素晴らしい図書館とは違う・・・って思ってて。

続きを読む "町の図書館で発見!" »

星になった少年のCD

星になった少年~Shinning Boy&Little Randy~

「星になった少年」のサウンドトラック、Amazonに注文して今日届きました。映画もよかったけど、さすが、教授!音楽もとてもよかったです。今日、車で出かける時、さっそくこれをかけて行きました。すごいのは、さくらが「これ、ファーが逃げた時の曲だよ。」「これ、ファーを見つけて、ファーに乗って、お友達のところに優弥君がもどった時の曲だね。」とか、ほんっと細かいところまでよくおぼえてるの。 ほんと、右脳人間。私もそう。

この間、ワーキングマザースタイルのスタッフの間で「右脳・左脳」判断が熱病のように流行っていました。皆様もやってみてね!

★私はね・・・「あなたは右脳へ極端に偏っています。」だって。しかも「これまでの左脳優先の教育や社会にあって、よくぞ右脳偏重でここまで来られたものだと感心します。」
よくぞここまでって、あーた・・・。

2005/08/01

今日買ったもの

DSCF8844梅吉がお休みでした。私(とさくら)は、昨夜というか今朝・早朝から朝顔の研究。3時・4時・5時・5時半・6時・6時半・7時と起きて、朝顔の開き具合を観察したよ。さくらも今日は頑張ったけど、6時に見た後、また体がひとりでに私たちの部屋に向ってしまい、そのまま寝てしまいました。私は律儀だから見たさ。子どもの自由研究なのにこれでいいのか!

1日で映画の日だから映画に行こうか・・・という話しになったけど、私はダメ・無理。3時からずっとちょっとずつしか寝てないし、絶対寝ちゃう。3人で「ロボッツ」観に行こうと思ったけど、私はパスし、梅吉とさくらで「ポケモン」を観た。私は一緒に出かけて、郵便局の用事とか、いろいろと済ませて、それから車に戻ってお昼寝する事にしました~。たまには、こんな事もいいんじゃない?

DSCF8845映画が終わってからまた合流。「どうだった?ポケモンおもしろかった?」と梅吉に聞くと「けっこうおもしろかったけど、3列くらい後ろのクソガキが最初から最後までずーーーーーーっと、あらすじをしゃべっててあったま来た。すぐ後ろの列だったら注意しようと思ったくらい、うるさかった!なぜ親は注意しないんだろなーっ!」と怒ってた。ほんとだよ。ぶち壊し。親はなんとも思わないのかな。私は、二回目に観る映画だと、さくらがあらすじを言うのは目に見えてるから、「映画を観ながら、絶対にあらすじを言ってはいけないよ。今日初めて観る人もいるんだから。」と始まる前に、かならず厳重注意するけどね。

それから、以前、後ろの席の親子がお菓子を食べてて、それはもちろんかまわないんだけど、子どもの食べ方が、口をあけてペッチャペッチャクッチャクッチャ(ペチャペチャクチャクチャじゃなくてペッチャペッチャクッチャクッチャだよ。ほんとやめてほしい。)お行儀の悪い音を立てて食べるので、ものすごーくムカついた事がありました。親は気にならないんだろうか。疑問です。私は、それが気になって映画に集中出来なかったよっ!

さて、前置きが長くなりました。「踊るマハラジャ」みたいなスナック菓子。それから「飲むお酢」。最近、飲むお酢を勧められる事が多いので勇気を出して買ってみました。でも、まだ勇気がないので飲めません。これは「ざくろのお酢」です。

新しいブログ

こどものほんだな」というブログを作りました。よろしかったらのぞいて見てください。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック