他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 初めての自由研究 | トップページ | お祭りでした »

2005/07/30

朝顔が元気なわけは?

DSCF8684

下の方の記事で、ハラマンさんが「むぎむぎさんちみたいに、朝顔がまとめて咲かない」とコメントされていました。なぜだろ~?たぶん、家は4月に蒔いたから、花の盛りがハラマンさんの家より早く来てるだけじゃないかな?とか考えたんですが、最初の一つが咲いた後は、あれよあれよと毎日花盛りだったよなあ~。ヘブンリーブルーっていう種類がそうなのかな~?なんて。

でも、今日ピカッと思い出した事がありました。これが原因かどうかはわからないけど、もしかしたら?って事で書いてみますね。

10年位前!?に「鉢植えを贈るのが大好きなBOSS」の下で働いていました。お誕生日に鉢植え、今月一番頑張った人に鉢植え、何かあると鉢植え・・・。もちろんうれしいんですけど、鉢植えを枯らすのが名人だった私は(当時、子どももいなくてフルタイムで働いていて、とにかく忙しかったから)、「麦ちゃん、その後、あのお花どう?」と、確認されるのが何よりも恐ろしかったのでありました・・・。

ある時、通販で何か買った時(園芸用品とかではなく、洋服か何か)に「HB-101」という商品の小さなサンプルが入って来ました。それは「天然植物活力液」と言うもので、お花にお水をあげる時に1000倍!に薄めてあげると、お花が活き活きし、長持ちするというものでした。そのサンプルを使ってみると、今まですぐに枯らしていた鉢植えを2ヶ月くらい持たせる事ができ、つぼみもたくさん増えて、いっぱいお花が咲きました。(当時の説明書には「人間が飲んでも安心。」と書かれていて、お茶やコーヒーに1滴入れて飲むと体に良い・・・と書かれていたと思います。)何しろ1000倍でいいのですから、サンプルで2年くらい使ったと思います・・・ヾ(*゜▽゜*)ノ

いよいよなくなって来たので注文しました。100㏄で2000円くらいするのですから、めっちゃ高いのですが、1000倍だから何年も持つ!と思って買いました。今までに1回しか買った事ないのですが(途中、BOSSが変わって鉢植えをもらわなくなったし、自分も、はだって植物を育てたりしていなかったので何年も使わなかったし)、まだ10㏄くらい残っています・・・。それを最近、ベランダの鉢植えにお水をあげる時、10日に1回くらい、じょうろに3滴くらい落としてあげていました。だからかも・・・・?と思ったのです。だって、尋常ではない数のつぼみがいっぱい出来てるし、その力のせいかな・・・と。三重県の「フローラ」という会社の商品です。そして、私は、たった一回、それも一番小さいサイズしか買っていないのに、暑中見舞い、年賀状が今でも毎年来るんですよ。律儀な会社ですよね。(あとで知った事ですが、ガーデニングが大好きな実家の母のところには、でかいサイズのHB-101が置いてありました。)

◎天然植物活力液 HB-101 100mlこれは「確信」でもないし「セールス」でもないです。でも、確かにベランダの植物がすごく元気である事にかわりはないので、もしかしたら・・・と。上の写真は10年くらい前に買ったHB-101と、3日くらい前に来た、今年の暑中見舞いです。手元にある瓶の裏の説明を見たら「飲んでも安心」と書いてありました。「犬・ネコ・牛・豚・・・・すべての植物・動物に使えます。」とも!もしかして・・・いや、確実に・・・私のは「賞味期限」切れだと思いますが、植物には、とりあえず、今、使っても大丈夫みたいです・・・^_^;

« 初めての自由研究 | トップページ | お祭りでした »

麦のおすすめ」カテゴリの記事

コメント

H・Kさん
私は買った当初は飲んでみましたよ!でも・・・何事も起こりませんでした。朝顔みたいに花盛りになれたらよかったのですが!☆⌒(*^-゜)b

こんばんわ。
えー、これ、人間が飲んでも大丈夫なものですかー。
自分は・・・、遠慮します。だって・・・、万が一、人間に害があったら、心配ですからー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての自由研究 | トップページ | お祭りでした »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック