他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 金魚のシールにスタイルプラスをプラス | トップページ | にんじんがきらいでも »

2005/07/12

チョコレート工場の秘密

チョコレート工場の秘密

以前、「ライオンと魔女」記事を書いた時に、neigeりんがコメントに書いてくれた、neigeりん家の長男・リク君のおすすめ「チョコレート工場の秘密」。 私も、ジョニー・デップ&ティム・バートンで映画化され(映画の題名は「チャーリーとチョコレート工場」)、秋に公開されるのを楽しみにしていたので、ぜひ読みたいと思っていたの。「ライオンと魔女」が読み終わった時に買って、最近、夜寝る時にさくらに読んであげています。いくつになっても「読み聞かせ」は楽しい様子。この子、単純だから、面白いくだりがあると、目を真ん丸くして「え゛ーっっ!」「うはははははは~(*^-^*)」「ワクワク♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪」・・・・と反応。読んでるこっちも張り合いがあるってもんだ。私の方としても「音読」というのが脳にすごくいいと言う事で、自分の「ボケ防止」にも役立てています・・・って、あんた何歳なのっ?

DSCF8365

これは映画のチラシ。「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジョニーと同一人物とは思えない、女の子のようにかわいいジョニーです。(あまりにかわいいので、ラミネート加工して、下敷きにしちゃいました。二枚あったから、さくらのと私のを作りました。)ジョニーの役は、チョコレート工場の社長、ワンカさん。

とっても貧乏なおうちの子、チャーリー・バケツ君は、いつも食べる物がない。
バケツ家の一日のご飯は
朝・マーガリンをつけたパン
昼・ゆでたジャガイモとゆでたキャベツ
夜・キャベツの煮汁!

さくらは、目を真ん丸くしてびっくり!「キャベツの煮汁って何?それ、食べ物じゃないじゃん。『味がついてるお湯』だよ~。」・・・チャーリー君は、お誕生日に家族から、いつもワンカの板チョコを一枚もらう。最初の数日はただただ眺めるだけ。それから、銀紙を少しはがして、ほんのちょっとかじる。一枚の板チョコを1ヶ月以上かけて食べるの。そんな貧しい貧しいチャーリーが、ワンカさんの工場を見学に行ける事になるの!チャーリー役は、「ネバーランド」でも、ジョニーと共演しているフレディ・ハイモア君です。

やっと昨夜、工場に入るところまで読み進みました。私も毎日o(^ー^)oワクワクです。小さい頃からこの本があるのは知ってたけど、読んだ事はなかったの。早く先が読みたいなあ~!

チョコレート戦争

ちなみにこの本は大好きで何度も読みました。

« 金魚のシールにスタイルプラスをプラス | トップページ | にんじんがきらいでも »

はまりっぱなし 」カテゴリの記事

コメント

neigeりん
この本教えてくれてほんとありがとね~。私さあ、チャーリーの家のごはん、お昼に「ゆでたじゃがいもとゆでたキャベツ」両方食べないで、お昼にゆでたキャベツ、夕飯にゆでたじゃがいもとキャベツの煮汁にすると、ずいぶんいいんじゃないかと思うんだけど、どう思う~?・・・って、どうでもいいか!でも、neigeりん、長男君にそう思わない?って聞いてみて~!

麦りん、おはよ~!
相変わらず私はまだ読んでないので
(麦りん、読み聞かせ頑張ってて偉い!
親にとっても子にとってもいいよねぇ)
この記事を読んで、
長男に「キャベツの煮汁が晩ご飯なんだって?」と
話しかけたら、とても喜んで話にのってきました。
ありがとう、麦りん。
映画、楽しみだね。私も好きー、ジョニーデップ。

ドジ子さん
「チョコレート戦争」は、町で有名なお菓子屋さんのwindowに飾ってあるチョコレートのお城を小学生が盗み出す計画を立てる話だよ~。なんだっけな「金泉堂」だっけな~?ケーキ屋の名前・・・。私、小さい頃、図書館で何度も借りた本を大人になってから自分で買った・・・っていうのが何冊もあるの。その中の一冊です。でも、実家にあるんだ~。私は、ライオンと魔女のシリーズは一冊も読んだ事がなかったんです。でも、おもしろいね!うちのさくらは「ドラゴンクエスト」とか大好きだから、ああいう、武器を携えて戦いに行く話とか大好きなの。ピーターが剣と盾をもらうシーンがあったの。そしたら「それ、持ってるだけじゃだめなんだよ。ちゃんと『装備』しないと!」とか目を輝かせて言ってるし!←ドラクエで、武器を持ったら「装備」しないと、強くならないので・・・。戦いが終わった後、「ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~♪ピーターはレベルが上がった」と、私が言うと、身をよじって大笑いして喜びます。

pinkteddyさん
かわいいよね~、このジョニー!お肌もつやっつやなの!

可愛い!ほんとにこれがジョニーなの?
チラシのラミネ~ト下敷きくれぇ~

「チョコレート工場の秘密」、なつかしー!でも話の内容は全然覚えてない。私ってバカ?「チョコレート戦争」も読んだ覚えがあるんだけどなあ、これも同じく覚えてないわ、アハハ・・・。
でも「ライオンと魔女」シリーズはよーく覚えています。すごく好きで、今も全7冊実家に取ってあります。

私も娘に毎晩「読み聞かせ」をしています。もう中1なのに!本人も恥ずかしいらしく、これは内緒の話(^^;
目下の彼女のお気に入りは、氷室冴子さんのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/4938668

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレート工場の秘密:

« 金魚のシールにスタイルプラスをプラス | トップページ | にんじんがきらいでも »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック