他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 朝顔が元気なわけは? | トップページ | 今日の実家 »

2005/07/31

お祭りでした

DSCF8694

今日はお祭りでした。すごく晴れて暑いのに一日お神輿担ぐの。さくらが「おかあさん、ここハート型だから写真撮ってブログに載せて。」と。ほんとだ。鳳凰のしっぽは全部ハートがついてた♪

DSCF8704

今日はすごく暑いから、よくケーキ屋さんでくれる、小さな保冷剤を凍らせてお尻のポケットに持たせたよ。11時に河川敷に集合。神主さんが来て、お神輿に「御霊入れ(みたまいれ)」の儀式。なんかいいよね。こういう「日本」を感じる儀式。

DSCF8720

10時20分に集合して、11時に御霊入れ。その後、お神輿担いで地元の児童館へ戻り、お昼。1時からまた担ぐ。暑いから大変だよね。30分かついで30分休み・・・くらいのペースだから、まあ「無理ない」と言えば「無理ない」んだけどね。昔は「最後まで頑張ってかつぐんだよ!ほら頑張って!」って感じだったけど、今は「気分が悪くなったら、すぐに言ってね!絶対無理しちゃだめだよ。」というスタンス。

DSCF8767

最後の休憩ポイントは「公園でスイカ」。おいしいんだな、これが。木陰のブランコはとても気持ちがよかった。川のそばの公園だからね。今日は暑かったけど、日陰では風が気持ちよかった。それが少しは救い。

お神輿は「子ども会」単位での行事なんだけど、最近は「子ども会」に入らない家も増えてるの。私たちの頃は有無を言わさず、全員子ども会に入ってたけどね。土日にサッカー(とか野球とか)やってたりすると、子ども会の行事には参加できないから、脱会って人も増えてるらしい。自分の地区でそういう家が増えると、特に脱会する理由のない家でも、「脱会しないと役員をやらされてしまうから」という理由で脱会せざるを得ない・・・ってママ友が言ってた。暑くて「あづい~、死にそう~」と言いながらも、けっこう子ども達は楽しそうなので、出来ればやらせてあげたいな~って、私は思うんだけどね~。

さくらのお友達のチカちゃんが「頑張ったからスイカおいしい!チカ、頑張ってよかった~!」って言ってた。そうそう、チカちゃん、それなんだよね!
結局、さくらは、3時半過ぎに汗だくで帰って来ました。(役員じゃない親は、ポイントポイントで写真を撮りに行ったり、見に行ったりする程度。)シャワー浴びて、お昼寝しちゃったよ。お疲れ様。無事終わってよかった!

« 朝顔が元気なわけは? | トップページ | 今日の実家 »

こんな一日でした」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/5250731

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りでした:

« 朝顔が元気なわけは? | トップページ | 今日の実家 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック