他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 新しいアイロン | トップページ | 朝顔が元気なわけは? »

2005/07/30

初めての自由研究

DSCF8683前に実家に行った時、母が「さくらちゃん、この本読みな。YURI(2番目の妹)ちゃんが小さい時読んでた本だよ。」と古びて、開いただけでくしゃみが出そうな本を、さくらにくれたの。国際情報社というところから発行されていた「わたしたちのかんさつ」という本。後ろを見ると昭和47年300円と書いてあります。 小さい時、実家には本屋さんの御用聞きのおじさん(実は社長)がよく来ていて、本を配達してくれていました。百科事典なども「これ置いて行くから、ためしに見てみてよ~。」と置いて行ってしまい、結局買うことになったりしてました・・・。母は「やだねえ~○○堂のおじさん。また置いてっちゃったよ~。結局買う事になっちゃうんだから~。」と言いながらも、みんな本好きだったので、けっこう役立ったりしてました。(さすがに百科事典は捨てたと思うけど、その頃の古い本が、今でも実家にはけっこうとってある。)

この本もたぶん、そのおじさんが毎月届けてくれていた本だと思います。これは「18・かんさつぶっく」という特集。

DSCF8680

この中に「あさがおのさいてからしぼむまで」という観察がありました。一日で出来るし、今、家にあるヘブンリーブルーは、つぼみの時はピンク、咲くとブルー、しぼむとピンクになるので、どの時点からブルーで、どこからピンクになるのかも合わせて観察させてみよう!と思いました。それプラス「今ある、一番小さなつぼみは何日でお花が咲くか」と「咲き終わったお花は何日で種になるか」の4本立てだったら、かなり内容の濃い研究になるのでは?と。

この本を見ると「午前3時」から観察が始まっているので、次の日に予定がない日じゃないとできないよね?眠くなっちゃうからさ。という事で、さっそく昨日、というか今日の早朝からスタートする事に!さくらのベッドで一緒に寝て、めざましかけて、さくらをたたき起こして一緒に観察しました。もちろん、さくらも眠いだろうから、さくらの役目は懐中電灯を持つ係。私は、写真を撮る係。

3時・・・無事さくらも起き、いねむりしながらも懐中電灯で照らしました。さて、写真を撮り終わったら、あれ?さくらがいない?・・・と思ったら、私たちの部屋のベッドで寝てました。この子、夜中に目が覚めると必ず私たちのベッドにもぐりこんで来る・・・という習性がある。

しょうがないなあ・・・と甘い母の私は、自分だけさくらのベッドに残り観察を続ける事に。
4時・・・すこーしだけど開いたみたい。こりゃ、一時間後じゃなくて、30分後に観ないと!
4時半・・・よしよし、またすこーし進んだわっ!
6時・・・あれ?目が覚めたら6時だったよ。朝顔は満開。・・・だめじゃん・・・寝過ごした~!今日の観察はボツ。また後日やらなくちゃ。やっぱりさくらと一緒に観なきゃだめって神様からのお告げだわ・・・←それはどうかな・・・。

DSCF8682

はい、これはどんぐりさん、ゆうたママさん用。「うさぎのかんさつ」
「うさぎのひるねのしかた」と「うさぎのそだちかた」。このイラストが素朴でかわいい~。

« 新しいアイロン | トップページ | 朝顔が元気なわけは? »

麦のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/5228377

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての自由研究:

» 追いつめられた時の自由研究 [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]]
最近、子どもの宿題って少なくないですか?私たちの時は、まず全科目の問題が網羅された「なつやすみ帳」っていう問題集が必ず1冊。それから「工作」「自由研究」「お絵かき」「家庭科の縫い物」とか・・・たんま... [続きを読む]

« 新しいアイロン | トップページ | 朝顔が元気なわけは? »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック