他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« WMSのオフ | トップページ | パリの恋人「続編」! »

2005/06/17

ミントの葉の利用法

DSCF7992

ベランダのミント、すくすく育っています。いや、育ちすぎています。雨がいっぱい降って、ぱあーっと晴れて・・・もう育つ育つ!他のハーブも育つけど、ミントが特に育ちます。 うれしいんだけど、育ちすぎてもねえ。私は、はさみで刈り取ってよく洗い、3~4本ずつ輪ゴムでまとめて、靴下なんかを干すやつに洗濯ばさみではさんでドライミントにします。(上の写真のように)カリカリに乾いたら、はさみで適当に切ってガラス瓶に保存。

DSCF7991

そして100円ショップなどで売っている「お茶パック」に適量入れます(上の写真)。それを実家の母がいつもくれるダイエットプーアール茶を作る時に、一緒に入れるのです。このプーアール茶、飲むといっぱいお○っこが出て、すごくスッキリします。デトックス(毒抜き)ですね!香港好きの私はプーアール茶って大好き。プーアール茶って、一般的にちょっとほこり臭かったり、かび臭かったりしてクセがありますよね。我が家では「むしろくさい」(「むしろ」って知ってます?縄みたいな素材で編んだゴザみたいなやつです。)と言っていますが。本場、香港で飲むと一段と「むしろくさい」です。でも「くーっ、このむしろくささ、たまらねーっ!」と言いながら飲んでます。私はけっこうその「臭さ」が好きですが・・・ミントを入れるとすごく飲みやすくなるんです。

このダイエットプーアール茶を作る時って、ティーバッグ1つに熱湯を1リットル入れて作ります。それを冷蔵庫に入れておいて、出かけない日は、一日1リットル以上飲みます。冷蔵庫の前を通ったら、トイレに行ったら、・・・・そのたびにコップ一杯ずつ飲みます。ミントが取れすぎたので、ためしに、作る時に、お茶パックに入れたミントを入れてみたら、すごくスッキリした飲み口で、ほんとイケる味になりました。

DSCF7994

ミント大好きな私。またまたミントの仲間を増やしました。「オレンジミント」「オーデコロンミント」「ニホンハッカ」の3鉢です。またまた成長が楽しみです。夏真っ盛りになったら、氷を作る時に、製氷皿を使って、一枚一枚葉っぱを入れて凍らせると、アイスティーなんかにぴったりの涼しげな氷が出来ますよ。

DSCF7993

今日のベランダの温度は32度でした!これはL.L.Beanの温度計です。上下の汚い黒い○は、買った当初、この吸盤でガラス窓の外に貼って、家の中から外気温がわかるようになっていました。長年使っているうちに吸盤が劣化してくっつかなくなり・・・今は、ワイヤーでベランダにくくりつけて使っています・・・・(;A'(ェ)'A``

« WMSのオフ | トップページ | パリの恋人「続編」! »

まいう~(*'(ー)')」カテゴリの記事

ベランダだより」カテゴリの記事

コメント

かえでさん「むしろ」くささわかってくれる~?うふふ(*^_^*)「どくだみ茶」ねえ~。そういえば最近、どくだみって見ないなあ。よく、実家のトイレの裏の方にいっぱい生えてたけど。聞いてみたら作ってみたくなっちゃうよ。どくだみ茶。来週、実家に行ったら、トイレの裏をチェック!して来るね!

むしろくさいといえば、そうですねぇ。
似たようなもので、どくだみ茶もそんな感じ。
あれもでますよ。
どくだみ刈って干せばおうちでも作れます。
あのどくだみ臭さはまったくなくなります。

H・Kさん
ミントってすごく繁るんですよ~。簡単に育つので、ぜひ、 H・Kさんも育ててみてください!

こんにちはー。
へえー、ミントですかー。
確かに、お茶を作る時に利用をしたり、料理を作る時にも利用をしたりしますね。
(テレビで、良く見かけるけど。)
自分は、てっきり、「ロッテ・クールミントガム」のことかな?と、思いました。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/4603540

この記事へのトラックバック一覧です: ミントの葉の利用法:

« WMSのオフ | トップページ | パリの恋人「続編」! »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック