他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の記事

2005/06/30

学校一日参観日

DSCF8200

今日は学校一日参観日でした。2時間目の最初から行こうと思っていたら、出がけにパソコンを見たら、ブログに「永順スタッフ」さんのコメントがあって、すごくびっくり!うれしくて、ドキドキしてたら、家を出るのが遅れてしまいました~。

3.4時間目は「河川敷の清掃」の予定でした。火曜日は激暑、昨日は土砂降り、今日はどうなることやら・・・と思っていたら、朝土砂降りだったので中止になりました。よかった~。晴れたら日焼け、雨だったら(または、雨上がりだったら)ぐちゃぐちゃ・・・。どっちも困るもんね。替わりに体育館で「リサイクル」に関するビデオを見ました。けっこう、こういう「教育ビデオ」みたいなの好き。クサかったりして。でも、やっぱり最近のは今っぽい!面白かったです。「家電が壊れたら修理して使いましょう」・・・そうなんだよね~わかるんだけど、たとえば、冷蔵庫や洗濯機が壊れたら、修理に出してる訳には行かないでしょ?一日だってないと困るし。だから買っちゃうんだよね~なんて考えました。

お友達が、みんな、とっても大きくなってて、しみぢみしました。「だんだん大人になるのねえ~」って。

2005/06/29

雨です。

DSCF8183

昨日は暑かったですねえ~。6月としては過去最高の気温だったらしいです。今日は雨降り。お仕事Aがお休みなので、家でパソコンに向って、お仕事Bをしています。昨夜は寝苦しくて汗びっしょりでした。さくらも、暑さで目が覚めたらしく「汗かいたから顏あらって来たの~」と言って、私たちのベッドに倒れこんで来ました。3人で寝るとよけいに暑いよ~。エアコンのタイマーが切れると目が覚めます。こんな体験っていつもは8月になってからでしょう?

続きを読む "雨です。" »

2005/06/28

今日の買い物

DSCF8179

久々にスーパーでまとめ買いをしました。 このところ忙しくて、仕事帰りに「今日必要なもの」だけ買う・・・って生活だったんだけど、冷蔵庫もからっぽになって来たので「買うぜ~っ」と意気込んで行きました。火曜日が安売りの日なの。

なんとレジ袋5個、約8000円も買っちゃいました!これで2週間分くらい持たせるつもり。もちろん、牛乳とか野菜は、その時々に買いますけど。みなさまはお買い物どうされてますか?「日々」派?「まとめ買い」派?

私は、お肉はまとめて買います。
1.ひき肉(ハンバーグ用)
2.豚細切れ肉とかばら肉(カレーとかシチューとか用、それから我が家では、しょうが焼きもこの肉で作るのが好きなの。豚汁に入れたり、野菜と炒めたり、どんな料理にも使えますよね。)
3.鶏肉(から揚げとか、グリルで焼いたり)
4.鶏手羽(甘酢煮とか)
5.焼肉用のお肉
6.鶏ひき肉(肉だんごにしたり、スープやお鍋に鶏だんごにして入れたり)
・・・・それにその時々で、かたまり肉とか安かったら買って、梅酒で煮る用にするとか。で、今日・明日使うもの以外は冷凍しておきます。二週間以内に使い切るようにします。どんなに長くても1ヶ月以内には。

それから餃子やシュウマイの冷凍食品。これは「なんか淋しいからもう一品」っていう時に利用。安売りの日ってこれが100円なんです。それからシーフードミックスの冷凍。固焼きそばの具やピラフやチャーハンの具に。

DSCF8180

今日はね、かえでさんおすすめのお豆腐「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってみました。 以前から見かけて気になっていたんだけど、大きいし、おいしいかどうかわからないので買う勇気がなかったんだ~。でもかえでさんが「おいしい!」って言うから、勇気を出して買ってみました。すごくなめらかで、大豆の味がして、おいしかったです。大きいのに全部食べちゃいました。

DSCF8181

それから、これ!「マンゴーカルピス」見たら買わずにはいられませんでした。寒天ゼリーにしようと思って。うふふ♪

2005/06/27

マオさんの1:1:1

DSCF8174

ワーキングマザースタイルのマオさんの「さっぱりメニューは1:1:1」の記事にあった「おしょうゆ1・お酢1・お砂糖1」の分量の甘酢で、鶏のから揚げを作ってみました。お酢は玄米黒酢を使いました。お砂糖が、ちょっととけた方がいいかな~と思って、軽量カップで混ぜた後、レンジで30秒あたためました。マオさんの記事どおり、その辺にある野菜をなんでも素揚げにして、それも漬けちゃいました。にんじん・しめじ・なすを揚げました。すごくおいしかったです。盛り付けは、マオさんちとお揃いの無印の大鉢に。(去年の母の日にさくらがプレゼントしてくれたの。)
うちも「お酢もの」大好きで、から揚げには甘酢あんをかけて食べています。それも家族に好評なのですが、この、揚げた後、漬け汁につける方法は、簡単な上に、とっても味がしみて、白いご飯にぴったりでした。 いつもは、鶏肉に下味をつけてから片栗粉をつけて揚げていますが、今日は手抜きをして、市販の「から揚げ粉」であげましたが、充分おいしかったです。これから夏にむけて、お酢のさっぱり味は、食欲がない時でも食べられるので、何度も食卓に上りそうです。

DSCF8170

漬け込む時は、昨日買ったばかりのマニーのボウルで漬け込みました。(漬け込むのは、短時間でおっけーだと思います。)とうちゃんの明日のお弁当にも入れちゃいます。マオさん、いいこと教えてくれてありがとう!

ヤワラちゃん、おめでとう~!

今、テレビを見ていたら柔道の谷亮子選手が「おめでた」で、世界選手権出場を辞退という記者会見をやっていました!この間、金メダルをとって「田村でも金、谷でも金」を達成した!その時、日本中の人が「すぐに赤ちゃんを作って、北京で『ママでも金』を取って~」と思ったはず。それが実現されそうだ~!すばらしい!会見の前は「辞退とは、どういう事なんでしょう、会見が開かれます。」と緊張が走る感じでした。でも、始まったら、女っぽい装いで、ピンクのチークに、リップも幸せそうなグロスたっぷりで「こりゃーおめでた会見だろう~」と一目でわかりましたよね。あ゛あ゛~、うれしい。孫が誕生するような気持ちの私。本当におめでとう♪

ニュースはこちら

マニーのさくらんぼ

DSCF8148

マニーで買ったもの見てください。本当は、ネットで見た、もう少し小さいさくらんぼの絵のピンク系のサラダボウルみたいなのが欲しかったんです。でも売っていなかったので、ほうろうのボウルを買いました。これが一番大きいサイズで、調理にも使えるし、サラダを盛って食卓に出してもかわいいな~って思って。 小さめのカフェオレカップは、私のお茶用。さくらんぼの紙ナプキンも買いました。

DSCF8151

ふちがさくらんぼのクロスもすごくかわいいの!お菓子の柄で、ふちがさくらんぼ。このかごは、さくらが「お塩とこしょうを入れよう!」と言ったので、購入。

ちなみに、ひつじさんは、伊勢丹で見て一目ぼれ。手触りがすごくいい♪お花は、ベランダでカモミールを育てていたんだけど、伸びすぎたので、一度全部根元から刈り取りました。お花の部分をあつめて写真を撮りました。

寒天生活

寒天ヘルシー生活―糖尿病、高血圧、肥満、高脂血症を改善する新レシピ公開!毎日続けられる!!

この間から(ゆるゆる)ダイエットをしている私は、小腹が空いたときに、お菓子を食べないで寒天を食べようと思い立ち、寒天にフルーツの缶詰を入れたものを作っているの。お砂糖は入れずに、缶詰の汁(それだけで充分糖分が入っていそう・・・)と水を足して800CCくらいにして、7個の器に分けて「フルーツ寒天」をつくり、いつも冷蔵庫に入れています。さくらも学校から帰って来ると、冷たく冷えた寒天ゼリーを食べています。 この間、ベノアのアールグレイで「紅茶寒天」を作ったら、私はおいしいと思ったけど、さくらには評判悪かった・・・。

そしたら6月12日のあるあるで「寒天ダイエット」が紹介されていた。痩せるだけじゃなくて、健康のためにもすごくいいらしい。私は、スーパーで粉寒天を買っているのだけど、スティックシュガーみたいなのが4本入って250円くらいですごく高いの。1g20円くらいするの。しかも、最近、みんなが寒天買うから、売り切れているお店もある。

全品ポイント10倍!ヘルパトからの夏のボーナス祭 200506アップ祭10期間は6/27 10:00~7/1 9:5... なので、楽天で500グラム×2袋買っちゃった!あるある放送前に注文したのに、発送は7月だって。がーん。そんなこんなで、たっぷり寒天が届いたら、いろんなものに使おうと思ってます。上の本は、NHKのためしてガッテン!の寒天の本なんだけど「天然生活」の表紙にそっくりで、ちょっと笑う~。580円で安いので買ってみました。

ちなみに・・・毎日だと飽きるから「ちょっと黒みつたらして食べたらおいしいかも・・・」と思って黒みつを買いに行きました。そしたら二種類黒みつを売っているみたいでしたが(棚に表示されていた)1種類は売り切れ、もう1種類も1本しか残ってなくて、棚はがらがら。たぶん、みんな同じ事を考えているのでは・・・?と思いました。私が今欲しいのは、ところてんを作る、あの「押し出す器具」~。お酢は好きだけど、お酢味のところてんは食べられないので、くずきりみたいに黒みつで食べたいの。

2005/06/26

さくらんぼの食器を買いに

DSCF8108

引越し前のブログに書いたんだけどあまり世間的には評判のよくない、雅姫さんの本「リネンとかごとヒヤシンス」、私は、わりと好きで、月ごとに二つずつのテーマで書かれているので、自分の暮らしに取り入れられそうなものは取り入れて、ちょっとだけステキな生活になれば・・・なんて思ったりしてます。6月は「さくらんぼ」なので、6月中にさくらんぼの食器を一つ買いたいな・・・と思っていました。(「さくらんぼのジャム」は5月中に作ったよ。)いろんなキッチン雑貨のお店で探したりするけど、なかなかないのね。さくらんぼ柄って。「ライフショップ・マニー」に売ってるのはわかってるんだけど。

なかなかないので、6/26、梅吉がいない日曜日、さくらと二人で渋谷のマニーまで行こう!と決めました。・・・でもでもその日、駅ビルがオープンし、高橋永順さんのトークショーが行われる事を知ったので、残念っ!あきらめなきゃ・・・と、思いました。マニーの食器はネットでも買えるところがあるみたいだし。永順さんのショー開始を待つ間、ケータイの「乗換案内」で調べたら、小田原から渋谷まで快速特急っていうのがあって、乗り換えせずに、普通料金で、渋谷まで、約1時間で行ける電車があるのを発見!さくらに「ここで待っててね」とショー会場の座席に座らせ、私はJR窓口へ。(駅ビルだからね。近くて便利~)料金は?とか、予約なしで乗れるの?とか、何番ホームから?とか聞いて、切符を買いました。

DSCF8110

ショーが終わって、本にサインをもらって、クレープ食べて、トイレに行って、電車に乗りました!「高崎行き」だって!いったい線路ってどういう風に繋がっているの?不思議・・・渋谷までこのまま行けるなんて!

マニーには、まださくらがいない頃、梅吉と一度行った事がある。でも、もうぜんぜんどこだかおぼえていない~。渋谷駅からマニーは徒歩15分。でも暑いから、井の頭線に乗り換えて「神泉」まで行き、そこから徒歩10分。「あそこだ!」と思ったところは、なんと空家になっていた。でも、つたがからんで、とてもかわいい建物、風を入れるためかドアが開いていた。その辺にいたおじさんに聞いたら「移転したんだよ。」と教えてくれた。「え゛ーっっ!」と倒れそうになりながら「ど・ど・どこに・・・」と聞くと、すぐそばだった~。さっき、さくらに「あのお店かわいいから、帰りに寄ってみよう。」と言ったお店だった!建物(マンションのような)全部がマニーみたい。ショップは1階と2階だけなんだけど。看板もさくらんぼでかわいい~♪

ここに書いておきますね。マニーは移転して、渋谷区松涛ではなくなりました。
「Maison de Many」
渋谷区神泉町1-20
1F コレクション・プリヴェ 11時~19時
03-3770-0476 水曜定休
2F ヴィア・フランス 11時~19時
03-3770-0486 水曜定休
3F~5F グランシュマン事業部 11時~18時
03-3770-2845 第1.3土曜日・日祝日定休

続きを読む "さくらんぼの食器を買いに" »

高橋永順さんのトークショー

DSCF8089

昨日オープンした小田原の駅ビルのオープニングイベントに、私の大好きなフラワーアーティスト「高橋永順さん」が来る!という事で、さくらと二人行って来ました。(梅吉は同窓会で一日留守~。) 前の方で見たいので1時間以上前に行きました。そしたら待ってる人はたった二人。ふと、前の方の座席を見ると、日傘や荷物が置いてある席が数席。前のおばさま方に聞いてみたら「早く来た人が置いて行っちゃったの。さっき永順さん、本人が来て、私たちにも『荷物置いていいわよ~』と言ってくれたんだけど、係の人がだめだって。11時に入れてくれるらしいわよ~。」と教えてくださいました。 いいな~本人が来たんだ~!私も会いたかった~!

DSCF8093

入る前に、おばさま方と打ち合わせをし、座りたい場所がかさならないようにしました(*^-^*)11時に入る事が出来、おばさま方は右側の席へ。私は真ん中をゲット。永順さんの永順さんらしいお花が生けてありました。永順さんのお花には「きっちりした形」がなく、ふわふわと風を感じるような生け方で、とても素敵です。トークショーで、そのヒミツがわかりました。同じ種類のお花でも、お友達が、永順さんが生けやすいように小ぶりに作ってくださるんだそうです。それから、永順さんの山小屋の庭に咲くコスモスなどは栄養失調でとっても小ぶりで茎も細いんですって。たおやかなお花のヒミツはそこにあったのね!

スライドを使ってのトークショー。始まったら、立ち見の人もいっぱいの盛況でした。早く来てよかった~!

続きを読む "高橋永順さんのトークショー" »

「Musical Baton 」その2

2回もエラーで消えちゃった私の「Musical Baton」!今日こそUPするぜっ!

☆今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
夫と共用のパソコンに入っているのは、調べてびっくり!9.87G!2061曲!うひょ~!自分専用のパソコンに入っているのは624.5MB、171曲。LANで繋がっているので、欲しい曲は、共用パソコンからもらっています。パソコンに入ってるのはiPod shuffleに入れるため。

☆最後に買ったCD
パリの恋人 オリジナルサウンドトラック(デラックスエディション)
「パリの恋人 オリジナルサウンドトラック」なんだけど・・・・

秘密にしておこうと思ったけど教えちゃう。
イメージングリッチ 聴くだけでお金持ちになれるCDブック
「イメージングリッチ 聴くだけでお金持ちになれるCDブック」・・・最近、「キッパリ!」とかの「元気な自分になろう系イメージング」な本をつい手にとってしまう私。このCDも本屋さんで手に取った本についていたCD。なんと「金色」の本で、目についたの。「今より収入が10万円UPしたらどんな事をしたい?」って目をつぶって自分でイメージしてみよう・・・みたいな内容の本で、「もぐら」のイラストがとてもかわいかったから、思わず買ってしまいました・・・。催眠術みたいで、気持ちよく眠れます・・・って役に立ってないじゃん。

☆今聴いている曲
上の二枚のCDの他に・・・・

Twin Peaks (TV Soundtrack)
ちょっと前の記事にも書いたんですけど、かなり前にWOWWOWでやってたテレビドラマ、「Twin Peaks (TV Soundtrack)」・・・雨の日にまったりと聴きたくて、ひっぱり出してiPod shuffleに入れました。スローな曲調がものすごく落ち着きます。
グッド・モーニング
これも、ものすごく古い曲。増尾良秋という人のグッド・モーニング
短大の時に、都会から少し離れた、学校の合宿所(当時、できたばかりで新築マンションみたいにきれいだった)に年に一回、学科ごとに、二泊三日で行くという行事がありました。そこで、朝かかっていたのがこのLP(当時)。ジャンルは「フュージョン」だと思います。富士山の見える素晴らしい朝、新しい建物の透き通った白い朝にぴったりで「選曲は誰?」と調べたら、となりのクラスのエリカさんでした。彼女は、いつも真っ赤な口紅をきりりとひいた大人の女性でした。ちょー子どもっぽかった私は「さすが、エリカさん。ステキな朝に誰とこの曲を聴いたんだろう?」と憧れのような気持ちで、帰ってからすぐにLPを買いました。最近、Amazonで調べたら、CDになっている事がわかり、即、買ったものです。今聴いてもぜんぜん古くないところがすごい!
朝、車で出かける時、しかも、それが、海沿いの道を走って出かける時などに聞くと、ほんっとプロモーションビデオの世界です。・・・いや、私は除いて、風景と音楽が・・・って事です。

ビフォー・アフター
日曜日の夜八時にやってるビフォー・アフター っていう番組が大好きです。その番組のBGMのピアノ曲のCD。娘と、この曲を聴きながら「リフォーム一日目」とか「なんということでしょう!光がふりそそぎました」などとナレーションをつけています。

☆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

♪「パリ恋」のOSTの二枚目の4曲目「愛してもいいの」・・・12話で、ギジュがテヨンのために歌う曲。大好きです。

♪まっきーのEXPLORERの中の4曲目「武士は食わねど高楊枝」 ・・・初めて聴いた時に涙が出て来ました!

♪リュ・シウォン「約束」・・・無条件に好き。日本語歌詞も大好きです。

♪つきなみですが「世界にひとつだけの花」・・・二年前の2003年6月末、ずーっと勤めていた会社を辞めました。送別会でパートさん達がこの歌を歌ってくれました。私、号泣。CDを録音したものをみんなに配って、1週間前からヒミツで練習してくれたと聞き、またまたさらに大号泣。

♪渋めのところでジプシーキングスのソモス・ヒターノスに入ってる 「Volare(ボラーレ)」。私、3年くらい前にフラメンコ習ってたんです。ジプシーキングスの曲は、すごく「フラメンコ」っぽくって大好きです。

こんなところかな・・・。

2005/06/25

「Musical Baton 」その1

この記事、土曜日と、日曜日、二回書いたのに、エラーが出て消えちゃったんですよ~。なぜなの~!私の回答が消えちゃったので、とりあえず、半分だけUPしておきます~。

「ひとりごと」のパンプキンさんから「Musical Baton 」がまわって来ました。「Musical Baton 」って知ってた?私はぜんぜん知りませんでした。

「Musical Baton 」についての説明は・・・「絵文録 ことのは」さん 「はてなダイアリー

質問は5つ。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • Song playing right now (今聞いている曲)
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
  • パンプキンさんが私に回してくれて、パンプキンさんの回答を読んだらおもしろかったので「よおし、私も答えちゃうよっ!」って思ったんだけど、次に回す段階になって「はて・・・?」と考えた。私もかなり次の人の事を考えた・・・「迷惑かな」「こういうのもしかしてキライかも」「回すも止めるも自由と言うけど、自分だけ回して『あとはお願い』ってどうなんだろ~」とか・・・。

    私が、単純に「どんな曲聴いてるか、質問してみたい」と思った人はね・・・
    ☆「akicocoの豆だいふくの」akicocoさん
    ☆「ピグレットのひとりごと。」のピグレットさん
    ☆「pecheblog」のヒロエさん
    ☆「えみえみメモ」のえみえみさん
    ☆「つれづれなるままに・・・」のruminaさん

    「akicocoさんのiPod shuffleの中味は何か知りたいな~」とか「ピグさんは、やっぱり堅くん?」とか「ヒロエさんは、『甘い人生』のOST買ったって言ってたよなあ~」とか「えみえみちゃんは、山崎まさよし!」とか「ruminaさんは、クラシックとか多いのかしら?」とか・・・。いろいろと興味はわくものの、回していいのかどうか悩む私・・・。

    ここに書いておきながら勝手だけど、バトンは回さないことにする~。5人の皆様、すみません。お知らせには行かないで、ひっそりと、ここに書いておく事にします。いつか、この記事に気づいて、もしも「私の音楽の趣味教えちゃうよ~!」って思ったら、ぜひ、教えて~!ブログに書いて、この記事にトラックバックでもしてやってください。「5人にまわさなくちゃ!」と考えないでくださいね!けっこう悩みます~。ごめんね。勝手な私で・・・。

    それでは、私の回答、行ってみよ~!→ちょっと待ってね!消えちゃったの!2回も!書いたらUPするから~。

    「宮廷女官 チャングムの誓い 後編」が出たよ!

    DSCF8084

    私、本当に待ち望んでいた、この本。宮廷女官 チャングムの誓い 後編 。すごく詳しいあらすじが1話ごとに見開き2ページ、写真入りで紹介されています。前編はこれを読むだけで泣けて泣けて~!

    この「ドラマ・ガイド」、後編は、たしかどこかに「6/25発売」って書いてあったような気がして、本屋さんを数軒探し回ってしまいました。3軒目でようやく見つけました。2軒目になかった時は「発売日が違ったのかも?私の記憶違い?」と思いました。3軒目で1冊だけ売っていました。もしかして、もしかして、売り切れてたりしたのかしら?そうでしょそうでしょ!?みんな知りたかったでしょ~?お話どうなるのか・・・。

    私、読んだけど、ここには書かない~。知りたくない人もいるだろうし。でも、●●が妊娠したり、××が殺されたり、△△が結ばれたり、■■が病気になったり・・・もう大変!一週たりとも見逃せません!チャングムがんばれえ~!

    小田原駅の駅ビルがオープン

    DSCF8068

    私の家からわりと近い小田原駅の駅ビルが、今日、オープンしました。新幹線・東海道線・小田急線・大雄山線・箱根登山線・・・と5つの鉄道が交わる駅なのに今まで、とても「ちんけな古い駅」だったの。いろんな線が交わるから、人も集まるのに、たいしたお店もない駅だった。駅の周りもたいした店がなく「死んだ町」だったの。学校は多いから、まあ、それなりに人はいるんだけどね。私は、湯河原に仕事で通ってた4年間、乗り換えに利用してたけど、小田原駅の外に出た事はほとんどない感じだったのね。

    DSCF8075

    でも生まれ変わりました!よかったよかった! 駅は近代的でありながら、古きよきものも残されています。「おだわらちょうちん」と後ろに見えるセピア色の写真に「相州小田原停車場」と書かれているのがステキ。片岡鶴太郎さんの、お魚の絵の大きなレリーフもあります。
    駅ビル情報はこちら。私は5階の「OFF&ON」って言う、キッチン雑貨のお店が気に入りました。

    DSCF8056

    箱根は寄木細工が有名なんだけど、5階のトイレは、寄木をモチーフにしたステキなトイレでした。子ども用のトイレがすごくかわいかった!

    DSCF8057

    トイレ の入り口の表示にも寄木細工が。階ごとにコンセプトの違うトイレになっているらしいです。違う階のトイレも今度調査しようと思いました。

    続きを読む "小田原駅の駅ビルがオープン" »

    2005/06/24

    傘とあじさい

    DSCF8051

    私は、数年前、傘がすごく大好きで、今でも10本以上持ってるの。最近は、以前、横浜に出かけた時に急に雨が降って来て、コムサストアで買った、700円で、軽くて細くて真っ黒で、何も模様のないシンプルな傘ばかり使っています。「傘を少しリストラしないと・・・」とこの間、傘立てから取り出して、雑巾で拭いたりしていました。さすがに「このくまさんのはもうさせないな~捨てるか・・・でも、このくまさんかわいいから好きなんだよな~。」と思っていたら、どんぐりさんのところで、くまさんのかわいい傘がUPされていました。まだ持てるかな~って気になって来た!

    DSCF8052

    6月と言えば紫陽花だよね。駅から家に帰る道におそばやさんがあってお店の人がお花好きらしく、けっこう珍しいお花の鉢植えが置いてあります。きれいなので、勝手によく写真を撮らせてもらってます。この紫陽花、珍しい色でしょう?とってもアンティークな感じでステキ。生花なのにドライフラワーみたいな雰囲気ですよね。

    2005/06/23

    落ち梅のジャム

    DSCF8018

    ワーキングマザースタイルの記事にも書いたんだけど、毎年、梅林の中に住んでいるお友達から梅の実をいただきます。 その梅でジャムを作るの。一番最初にいただいた時は「梅酒用に」って青梅をいただいたんだけど、私が「ジャムを作ったよ。」って言ったら「ジャムを作るなら青梅より熟れた梅の方がおいしいのよ。」という事で、それからは「落ち梅」と言う、熟れて木から落ちた梅をいただくようになりました。

    今年も「落ち梅集めたよ」と電話をいただき、のこのこと彼女の家まで取りに行きました。彼女も韓国ドラマが大好きなので、ひとしきり韓ドラ話でもりあがり、梅をいただいて来ました。すごくおいしそうでしょ~?

    DSCF8040

    今年は、なんと6キロもいただいてしまったので、まずは1キロずつ計ってビニール袋に入れ、3キロは冷凍しました。いただいた日は、ジャムを作る時間がなかったので、3キロは冷蔵庫に入れておいて、昨日、ジャムにしました。3キロの梅で、約1リットルのジャムが出来ました。甘酸っぱくて、とてもおいしいです。青梅で作ると、もっと、色がどす黒くなってしまいます。「落ち梅」だと、杏ジャムのような仕上がりです。

    作り方は、ワーキングマザースタイルに書いてあります。最初、お湯で3回茹でこぼします。3キロもあると、家で一番大きい鍋でないと入りません。ル・クルーゼの24センチでもたぶん無理。(茹でこぼす時、持ち上がらない!鍋+梅3キロ+お湯で、合計10キロくらいになるかも・・・。)ジャムにする前に種を取り除くと、半分以下の量になりますので、それにお砂糖を入れて煮る時はル・クルーゼで。煮ている間中、キッチンがあまずっぱーい香りでいっぱいになります。これから毎日カスピ海ヨーグルトに入れて食べます!食べ終わったら、まだ残り3キロの梅が冷凍してあるから、また作らなくちゃ!

    青いうさぎの「オズワルド」

    DSCF7995

    青いうさぎの「オズワルド」って知ってますか? Disneyが産んだキャラクターなんだけど、なぜか、ユニバーサル・スタジオのキャラクターになってるらしい。ものすごくかわいいの!このパイカットの目が、昔のミッキーを彷彿とさせない?

    DSCF7997

    そのオズワルドが「a.v.v」とのコラボで、Tシャツやぬいぐるみなど、いろんなものかわいいものが作られて、発売されています。ぬいぐるみがものすごくかわいくて、思わずだっこしちゃいました!でも、買わなかったけど~。次に行ったら買っちゃうかも~。オズワルドかわいい~!

    余談ですが、今、スカパー!のDisney・channelでは「オズワルド」っていう、青いタコのアニメをやっています。

    2005/06/22

    BS日テレで「パリの恋人」再放送

    パリの恋人 DVD-BOX 1 パリの恋人 DVD-BOX 2

    今頃、こんな遅い情報で申し訳ないんだけど、今週の月曜日から、BS日テレで「パリの恋人」が一挙再放送されています。

    月曜日、友達から「これから、パリの恋人の特番がBS2でやるらしいんだけど録画できる?」とのメールと「着信あり」が数件・・・。←どうしても録ってほしかったらしい・・・。

    なんで「パリの恋人」をBS2でやるんだろう?と不思議に思いながらも「今、出先なの。そんな番組やるなんてぜんぜん知らなかった!でも、スゴ録君にキーワード登録してあるから、もしかしたら、スゴ録君が録ってくれてるかも?帰ったら確認して、またメールするね!」と返信。

    帰ったら、録れていなかったし・・・番組表を見てもBS2に「パリの恋人」の文字はなし・・・。よくよく調べてみるとBS日テレで「パリの恋人」一挙再放送の文字が・・・。うち、BS日テレ、契約していませんから~残念っ!でも、一挙放送なら、全部見たやつだからよかった~!スカパー!(私はスカパー!で見た)とBS日テレと、地上波日テレのエンディングは3通りだったそうだけど、この一挙放送のエンディングはどうなってるんでしょうね!見た方いたら教えてね!

    2005/06/21

    キューズベリーのTシャツ

    DSCF7988

    私が「湯河原こむぎ」として、記事を書いているサイト、「ワーキングマザースタイル」で「モニター募集」をしていた「キューズベリー」さんのTシャツ。私も一枚いただきました。(〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪刺繍がすごく細かくて、かわいい♪誰がやってるの~?この刺繍。いい仕事してますねえ~。かわいすぎる~!娘も「おかあさん、これどうしたの?いいな~おかあさんだけ~」とうらやましがっている。うししd(o'(ェ)'o)b イエーイ 。サイトを見てみると、かわいいものがいっぱいありすぎて、めまいがして来ます。私の年で、このTシャツはどうなのよ・・・と思うけど、色が渋めの紺だし、許して!だってかわいいの大好きなんだもん。

    かわいいの苦手な方も、クッションカバーやエプロンなどの雑貨もあるので、ぜひ、サイトをのぞいてみてはいかがでしょう?

    DSCF7982

    えりぐりもとてもかわいく仕上げてあります。水色系のコットンでパッチワーク風になっている胸元もなかなかいいでしょう?まだ怖くて洗濯していないんだけれど、8年着てる方もいるんだそうです。私は、めんどうなのは嫌いなので、たぶん手洗いはしない・・・でも、ネットに入れて洗おうと思ってます。

    DSCF7983

    袖にもかわいいテリアとお花のモチーフが!お花はかぎ針で編んであるの。すごいよ。ほんと。

    私ね、小さいあかちゃんがいる人とか、このTシャツ着るといいんじゃないかと思う。抱っこすると、あかちゃんの視線が胸元に来るでしょ?絶対にかわいいくまさんを指差しながら、あかちゃんが「あーあーうーうー」おしゃべりすると思うの。「かわいいくまさんね。おさかなつりしてるねー。」とか、ひとつひとつ絵を見て教えてあげると絶対よろこぶと思う~!絵本を見ているみたいだもんね。

    DSCF7975 DSCF7976DSCF7977

    うちの娘は9歳だけど「かわいいテリアー」「ティーポットだー。」「このTシャツ、天使の羽がはえてるみたいだねー。」とか、いちいち言うもの。 娘がものすごくほしそうなので、お揃いのエプロンを買おうかな~と思っています。

    キューズベリーさんのサイトはこちら・・・かわいすぎてめまいが・・・散財注意!

    2005/06/20

    赤い疑惑1回目の感想

    赤い疑惑(1) 最近「赤い疑惑」で検索して来てくださる方が多いのできちんと感想を書いておこうと思います。私は、このキャスティングにもリメイクにも反対だったのですが、1回目を見たら結構楽しめました。藤原竜也君って演技上手だね~!さすが演劇の人!

    BGMとか、たぶん当時の番組と同じなんじゃないかな?と思う古くささ。JALの飛行機が到着する映像がふるーい!黒電話にレースのカバーがついているのがふるーい!ポンポンののれんがふるーい!お花の絵がかいてあるホーローのお鍋がふるーい!「私がおとうさんを『とっちめてあげる』」という台詞がふるーい!とっちめるって・・・。昔から、自分の周りでも「とっちめる」なんて言葉使ってる人、見たことないー!白いギターで二人で歌うのがふるーい!・・・でも当時は「時間ですよ」とかで、よく屋根の上でギター弾いて歌うシーンがあったりしたよね~。

    演技は「大映テレビここにあり!韓国ドラマも真っ青!」なオーバーな演技、あーんど「ありえね~!」「わざとらしい~!」の連発。やっぱり、リメイクのポイントはここだよね!この間の記事にも書いたけど、なぜ、今「赤い疑惑」かと言うと、みんなが韓国ドラマを見て「これって『赤いシリーズ』じゃん!」って思ったからだと思うの。異父兄妹、白血病・・・不幸のオンパレード。

    「体がよくなっておめでタイ」
    「幸子が学校に戻れておめでタイ」
    「みつおさんとのおつき合い、許してもらえておめでタイ」
    「こいつ~ぬけぬけと~」
    一同「あーはっはっはっはっヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ」・・・・勘弁して欲しい・・・大映テレビ・・・

    でも、悪くはなかった。当時もこんな気持ちで見てたもん。腕を虫に刺されて、赤いプツプツが出来たりすると「大変~!ねえねえ、私って再生不良性貧血かも~」とか言ってたしなあ~。二回目も楽しみ~←・・・って違う・・・?そうそう、あのわんこ「バン」って名前だった。バンが「風」という意味だったとは!「VAN」なんだろうね、きっと。実家の柴犬・きゃらにそっくり!かわい~。それにしても、幸子のあの帽子・・・。

    WEBの打ち合わせに

    DSCF8019

    私は多少WEBの仕事などもしています。銀行時代の友達が「花ゆうぎ」というお店をやっています。(この「花ゆうぎ」のホームページは私が作ったものではありません!)そのページの「ガラスケース販売」の写真を撮ったりなど、少々お手伝いをしています。こんなこととか→ここ見てね。

    今日は、オシゴトがお休みだったので、「花ゆうぎ」のページを少し変えるため、平塚まで打ち合わせに行きました。
    電車の中にSMAPの広告が。すごくステキな色あいでした。

    DSCF8021

    打ち合わせにパソコンが必要なので、初めて「ネットカフェ」というところに行きました。二人で入れるブースだよ。朝9時に行ったので空き空きでした。こんなところがあるのね~。

    結局、彼女はいろんな仕事をしているので、ネットの事はよくわからないし、私が好きなようにやっていいという事になりました。なので「花ゆうぎ」のブログを作る事になりました。私が勝手に書いていいんだって。しかし、無報酬・・・。まっ、いいかっ。木曜日お休みだから、家でいろいろと作業しよう・・・。「ガラスケース販売」のページの価格改定もあったので、ページの修正など。

    続きを読む "WEBの打ち合わせに" »

    2005/06/19

    戌の日だから

    DSCF8015

    今日は戌の日なんだって。だからSATSUKI(3番目の妹)は神社に行って来たそうです。腹帯をもらって来たの。こんなかわいいわんこマークが。予定日は11月だよ。

    DSCF8016

    よっしー(SATSUKIの夫)がお友達の韓国土産にもらった「韓国のりキムチ風味」おいしいけど、かなり辛く、かなりクサイ。でも、かなりクセになる。韓国のりっておいしいよね。日本のにくらべて「造りが荒い」って言うか、スケスケで向こう側が見えちゃうような感じだけど、味が濃くて。大好きです。

    9月のバラ

    NEC_0019

    9月のバラ という本。本屋さんで見つけたら、手にとって、読んでみてください。小さめの絵本です。あのテロの起きた9月11日のお話なの。思わず買って帰ろうかと思ったら、こんなに小さな本なのに1680円もして買えなかったんだけど・・・・←せこい?

    泣けます・・・。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。

    2005/06/18

    パリの恋人「続編」!

    パリの恋人 オリジナルサウンドトラック(デラックスエディション)

    ruminaさんのところで教えていただきました。「朝鮮日報」によると「ドラマ『パリの恋人』の続編、9月放送の見込み」だそうです!すっごく楽しみではあるけど、主演がキム・ジュヒョクとチョン・ドヨン・・・って・・・それって続編?「別の物語」と思って見た方がいいような気が・・・。「プラハの恋人」って言うらしいです。シンデレラ・ストーリーなのかな。

    2005/06/17

    ミントの葉の利用法

    DSCF7992

    ベランダのミント、すくすく育っています。いや、育ちすぎています。雨がいっぱい降って、ぱあーっと晴れて・・・もう育つ育つ!他のハーブも育つけど、ミントが特に育ちます。 うれしいんだけど、育ちすぎてもねえ。私は、はさみで刈り取ってよく洗い、3~4本ずつ輪ゴムでまとめて、靴下なんかを干すやつに洗濯ばさみではさんでドライミントにします。(上の写真のように)カリカリに乾いたら、はさみで適当に切ってガラス瓶に保存。

    DSCF7991

    そして100円ショップなどで売っている「お茶パック」に適量入れます(上の写真)。それを実家の母がいつもくれるダイエットプーアール茶を作る時に、一緒に入れるのです。このプーアール茶、飲むといっぱいお○っこが出て、すごくスッキリします。デトックス(毒抜き)ですね!香港好きの私はプーアール茶って大好き。プーアール茶って、一般的にちょっとほこり臭かったり、かび臭かったりしてクセがありますよね。我が家では「むしろくさい」(「むしろ」って知ってます?縄みたいな素材で編んだゴザみたいなやつです。)と言っていますが。本場、香港で飲むと一段と「むしろくさい」です。でも「くーっ、このむしろくささ、たまらねーっ!」と言いながら飲んでます。私はけっこうその「臭さ」が好きですが・・・ミントを入れるとすごく飲みやすくなるんです。

    このダイエットプーアール茶を作る時って、ティーバッグ1つに熱湯を1リットル入れて作ります。それを冷蔵庫に入れておいて、出かけない日は、一日1リットル以上飲みます。冷蔵庫の前を通ったら、トイレに行ったら、・・・・そのたびにコップ一杯ずつ飲みます。ミントが取れすぎたので、ためしに、作る時に、お茶パックに入れたミントを入れてみたら、すごくスッキリした飲み口で、ほんとイケる味になりました。

    続きを読む "ミントの葉の利用法" »

    2005/06/16

    WMSのオフ

    DSCF7950 今日は、ワーキングマザースタイルの新橋オフでした。スタッフの唐土かほるさんが、はるばる関西から出張で新橋に来られるので、第一ホテルでオフをしました。先日かほるさんは「腸閉塞」で入院したので、とっても心配でしたが、すごく元気そうだったので、ほっとしました!全部で何人集まったんだろう?把握しきれませぬ・・・。二階の「トラックス」というカフェバーのランチブッフェ、なんと個室を借りてのオフでした。おちびちゃんも二人いたのですが、個室だったので安心できました。初対面の二人でしたが、すっかりなかよしで遊んでいたので、私もほっとしました。
    DSCF7961 上の写真は、らむね社長がお土産に持って来てくださったウィッシュルームさんのステキな下着を手にしたゆめさん、ペギーさん、小梅さん。w(。'(o)'。)w 才ォ-
    この写真、ゆめさん「ペギーさんのどんなのー、私は、ほら黒いの~。」ペギーさん「え゛ーっ、ちょっと待って~。はずかスィー。」小梅さん「私は白だったけど、ゆめさんの黒いのいいな~・・・」・・・なんて声が聞こえてきそうです。キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー  右上の写真はすっかりなかよし、マナちゃんとカホちゃん。かわいい~。姉妹みたい!
    DSCF7963 柚子さんもお土産を持って来てくれました。くちびるがプルプルになるというリップクリームと、ル・クルーゼのスパチュラ。どっちか欲しい方をいただいていいんだって!すばらスィーっ。スパチュラにもとっても惹かれたんだけど、小学校の頃からリップクリームを手放せない私は、リップクリームをいただきました。箱を開けたら2つ入ってた!(パッケージに描いてあるだろうって・・・?)ラッキー!すんごくうれしかったです。DSCF7965
    かほるさんも関西?限定のプリッツを持って来てくださいました。私、こういう地域限定のお菓子大好き。売ってたら必ず買います。だからとってもうれしかったです!しかも、私の大好きな「キャラメル味」!もったいなくて、まだ食べていません。私は手ぶらで行ってしまいました。ごめんな。柚子さん、かほるさん(〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
    私はキューズベリーのTシャツをいただきました。らむねさん、ありがとう♪これは、めっちゃかわいいくまさん柄で、私の年で着ていいのかどうか、迷いますが、すごく細かい刺繍のステキなTシャツです。細かく写真を撮って、また別に載せますね~!

    DSCF7952

    こちらは、美肌日記という化粧品のサンプルをいただいた方々です。「日本一原価が高いのでは?」と言われている贅沢な化粧品だそうです。みなさま、ぜひぜひ、もっともっときれいになっちゃってください。どんなだったか、私にも使用感、教えてね~!
    今日は、初めてお会いする方も2人いたのですが、ぜんぜん違和感なくすんなりと話せちゃいました。ここには書けないような話も(H話ではないよ。他人のおもしろいブログの話などで・・・)いっぱい出て、めっちゃ大笑い&盛り上がりました。やっぱ個室ならではの盛り上がりでした。これが個室じゃなかったら、周りの人から顰蹙を買った事でしょう・・・・。パンツの見せ合いはするし・・・(って、はいてるパンツじゃなくて、いただいたパンツの見せっこですよ。誤解なきよう・・・。)個室代がけっこうするようですが、唐土さんパワーで個室代無料になったし、とってもラッキーでした。いっぱい笑って、いっぱいいろんな情報をもらって、とってもいい一日でした。みなさん、ありがとうございました。Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks

    えと・・・言いたくないけど、こういうワーキングマザースタイルの集まりの時って、けっこう雨が降る事が多い・・・私が雨女かも・・・という気がしている私でした・・・。

    2005/06/15

    そ・そ・そんなあ・・・屋根部屋のネコ・最終回

    見るつもりはなかったけど「スゴ録」君が録っておいてくれたので見始めた「屋根部屋のネコ」けっこうおもしろくて、全部見ちゃった!といいたいところだけど、な・なんと!最終回だけ録ってくれてなかったの!なぜなんだ~!スゴ録よっ!どうすりゃいいんだ!私のこの気持ち!レンタルも出てないし。検索で、いろんな人のブログを見て「こんなだったんだ~」と想像はしてみるものの・・・くーーーっ。今、ネット配信しているところを探し中。

    2005/06/14

    貴乃花のこと

    毎日、ワイドショーを賑わせている花田家の確執。実は、私は貴乃花が大好き。ごたぶんにもれず「若貴時代」から好きなの。貴花田時代の精悍な顔つきと言ったら!くーーっっ。貴花田と宮沢りえちゃんが婚約した時はすごくうれしかった。ナイス・カプールだし。

    でも、その後、りえちゃんと別れると、急に世間は貴花田に冷たくなった。彼はそれから先、一切マスコミに対して余計な事をしゃべらなくなった。強くなることでりえちゃんにお詫びをしているような、そんな印象も受けたし「言いたいやつには言わせておけ、俺は強くなるだけ」と言うような印象も受けた。その後、大関に昇進。大関から横綱になるには「二場所連続優勝」しないとなれない。結構優勝はするんだけど、なかなか連続優勝が出来なくてねえ。私もかなーり心配でしたし、本人もつらかったと思う。周りからいろいろと言われても、ひと言も無駄な言葉は発さず、黙々と精進する姿は痛々しいと思うほどでした。

    続きを読む "貴乃花のこと" »

    2005/06/13

    いちごみるくちゃんは19g

    DSCF7934

    どんぐりさんのブログを見て私も・・・・。私も「1g」が計れるキッチンスケール、1年くらい前に買いました。いちごみるくちゃんの体重は19gでした!

    DSCF7940

    うちはね、いつもル・クルーゼ16センチでご飯を炊いてるんだけど、1合150グラムじゃ少なくて、2合300グラムじゃ多すぎるので、いつも220グラムのお米を計ります。それからお水は「米の重量×1.5」って家庭科で習ったとおりで計算すると、330ccなんだけど、かためが好きなので315cc(315グラム)を、いちいち、このスケールで計っています。ベテラン主婦の人には「ばっかじゃねえのっ!」と言われそうですが。炊飯器だと「2合」とかにして、2合の線までお水入れればいいんだけどね。ま、そんな手間も楽しいのさ。

    DSCF7937

    結婚した時からずっと使っていたのは、この子。「新しいのを買っても、粉はお前で計るからね!」(上のお皿を普段は下向きにしておくんだけど、上向きにすると粉も計れる。写真は上向きにしたところ。)と思っていたんだけど、新しいデジタルの子、器を載せてから「0」に合わせられるので、粉もみんな新しい子で計っちゃってます。ごめんね。でも、まだ捨てられなくてさあ。

    2005/06/12

    七色亜茶のヨン様シール

    DSCF7930

    七色亜茶」って知ってる?お気楽会の時、ゆみちゃんに聞いたんだけど、このお茶には「ヨン様シール」がついていて、ゆみちゃんの職場のおばちゃんたちの間で、それを集めるのがはやってるんだって。でも、お茶は売ってても、なかなかシールつきが見つからないらしく「見つけたら必ず買っておいて」と頼まれているんだそう。それを聞いて私も注意して見てるんだけど、未だシールつきを見た事はありません。おばちゃんたちの話だと、うちの方ではダイエーにあるらしいんだけど。公式サイトにもシールの事は書いてないんだよね~。このCM、ヨン様本人が日本語の台詞言ってるよね。温度で色と味が変わるなんてちょっと興味あり。

    2005/06/11

    ミリオン・バンブー

    DSCF7932

    トイレットペーパーとナースシューズを買うため(今度の職場は、「職場で履く靴は黒」と決められているので)ホームセンターへ。ハート型に育てているコリブリ(アイビーのような植物)も大きくなったから、植え替える鉢も買わないと。グリーン屋さんにこんなものが。「ミリオン・バンブー」という名前。なんか韓国っぽくない?(よく考えたら、台湾の「竜虎塔」でした。)そして縁起がよさそうな感じ。398円だったし買ってみました。これって竹をしばって作ってあるの。売ってる時は金色のテープでしばってあったんだけど、あまりにもきんきらだから、家で麻ひもに替えました。

    DSCF7928

    その後、ジャスコに行ったら、こんなにでかいバナナがっ!

    ラスト・プレゼントのリメイク

    今、偶然テレビで見たんですが、今晩9時から10チャンネル(テレ朝)で韓国映画「ラスト・プレゼント」のリメイクのドラマをやります。チャングムのイ・ヨンエ役が菅野美穂、夫のイ・ジョンジェの役がキンキのツヨシ。冬ソナのキム次長が演じている役を陣内孝則がやるみたいです。ちょっと楽しみ~PSXで予約しました!

    公式ページはこちら。

    2005/06/10

    韓流・お気楽会

    DSCF7922

    今日はお気楽会でした。 高校時代の友達と作っている会です。30歳で開催されたクラス会の時「子どもがいる人」と「子どもがいない私たち」とは、はっきり話題が分かれている事に違和感を覚えたの。「うちの子がね~。」「主人がね~。」という話ばかりにうんざりしていると、しらないうちに集まっていたのは「子どもなし」の人たち。「この間、香港に行って来たんだ~。」「最近、仕事でね~。」とワクワクするような話題で盛り上がり「ねえねえ、またご飯食べない?」という事になり、それから継続的にご飯の会が開かれるようになりました。(入会の条件は、●●高校←女子高です・・3年4組出身で、入会時、子どもがいない事。入会後、子どもを産むのは自由。)

    続きを読む "韓流・お気楽会" »

    2005/06/09

    岩盤浴3回目

    DSCF7883 朝から雨で、少し気温の低い日でした。今日はPTA友達のみどりさんと「岩盤浴」に行く約束をしていたの。私の考える「岩盤浴日和」そのもののお天気。「岩盤浴」は40度の部屋に入るので、やっぱり暑い日よりも、少し寒い日に行きたいから。初めて行った時の記事はこちら

    DSCF7894

    今日も空いてたわ。着替えて、ミネラルウォーターを1杯飲んで、さっそく開始!私は、最初の「うつぶせ5分」で、すぐに汗だくに。次の「仰向け10分」ではつぶつぶの汗が腕の毛穴から噴出しているのが見えた!「休憩5分」の時に「汗出た?」と聞くと「ぜんぜん出ない~。手なんてまだカサカサのままだし~。つまんない~!」とみどりさん。「1セット目で出なくても2セット目で出る人もいるから大丈夫よ。」と言い、水2杯飲んで、2セット目に。

    続きを読む "岩盤浴3回目" »

    まったりDAYに聴きたい「ツインピークス」

    Twin Peaks (TV Soundtrack)

    ツインピークス」っておぼえてますか? もう10年以上前WOWWOW(・・・だったと思う)でやってたドラマ。一時期、日本中にツインピークスにはまる人々が続出。一回観たら次を観ずにはいられない・・・そんなドラマでした。すごーくいっぱいユニークな登場人物が出て来て、とてもおもしろかった。私たち夫婦は「もしも、ツインピークスを日本人がやったら・・・」とか考えて楽しんでた。ぷぷぷ・・・。思い出すと楽スィー。カイル・マクラクランって今、何してるのかな~?

    ある街の海辺で(湖だったかも・・・)、花束のようにビニールで包まれたローラ・パーマーという女の子の死体がうちあげられる。犯人は誰?そこから始まるドラマだった。すごい大好きだったわ。・・・・でもでも、最後まで観たら結末は「私の時間を返せーーーっ!」って感じだったんだけどね。前半のまとまりに比べて、後半はイマイチだったなあ。

    このドラマの曲のCD「Twin Peaks (TV Soundtrack)」って言うのが私のお気に入り。もちろんずーっと前に買ったものだけど、まったりした曲調が、雨の日に似合うの。この曲聴くとよく眠れる。最近またこのCDを引っ張り出してiPod shuffleに入れて聴いています。

    ツイン・ピークス ファースト・シーズン ― スペシャル・コレクターズ・エディション DVD BOX何年か前にツイン・ピークス ファースト・シーズン ― スペシャル・コレクターズ・エディション DVD BOXが出た。もちろん購入!でも、続きがぜんぜん出ないんですけど・・・。ぜひぜひ早く出して欲しい。

    ちなみにジョニー・デップファンならご存知だと思うけど、若い時ジョニーが付き合っていた「シェリリン・フェン」(ジョニーが『プラトーン』に出た時、ヘルメットに「Sherilyn」の落書きあり。)は、このツインピークスに出て来るグレート・ノーザン・ホテルの娘、オードリー・ホーン役の人なんだよ~。私はそれを知った時、ものすごくびっくりしました!

    2005/06/08

    夏のメニュー

    DSCF7882

    このメニューが我が家の食卓に上るようになると、もう夏・・・。いんげんとなすをゆでたものです。この季節になると近所のおじさんがいんげんとなすをくれます。ばばがもらうのですが、それをゆでて私たちにもくれます。(kitchenはひとつで、食事時間は別。ゆでてテーブルに置いてある。)これからきっと毎日食卓に上ることになるでしょう。これをおろししょうがとめんつゆで食べます。今年はなっちゃんの本がえしで食べています。

    2005/06/07

    この本は買い!

    DSCF7890

    最近、むやみやたらといっぱい本を買わない事に決めている私だけど、この本は即買い!もっと知りたい!韓国TVドラマ vol.7。 だって、表紙だけで「買わなくちゃ!」と思わせる題名。
    ★「宮廷女官チャングムの誓い」面白さ徹底研究!
    ★「「パリの恋人」で人気急上昇!パク・シニャン独占ロングインタビュー
    ★「屋根部屋のネコ」
    ねっ!ねっ!欲しいでしょ~!

    超充実特集だよ!チャングムは巻頭から88ページまで特集。
    屋根部屋のネコは89ページから112ページまで。
    パク・シニャンは113ページから121ページ。

    チャングムは出演者にいろいろインタビューが載ってます。ドラマでは時代劇の衣装、このインタビューは普通のメイクと服なので、すごく新鮮!中でもびっくりなのがミン尚宮!すっごくかわいくてきれいでびっくり!ほんっとまじでかわいいから、絶対に見て欲しい!チェ尚宮もきれい!ミン・ジョンホ、すごくかわいいけど、ちょっとぐっさん似(DONDOKODONの)・・・。ヨンセンもきれい~!このインタビューけっこういろんな人が出てます。オ・ギョモ様とかウンベク様まで!クミョンやチャンドクも!

    屋根部屋のネコは、こういう本恒例の「人物相関図」、私の大好きな「1話ごとの説明」、出演者インタビュー。みんなはだいたいキム・レウォン(ギョンミン役)が好きなんだよね。ありますよ~。キム・レウォン6ページ!そして、びっくりなのはジョンウン役のチョン・ダビン。あのドラマでは、変な前髪と変な髪形、イケてない服なのに、この本の写真すごーくかわいい!彼女のインタビューも6ページ!ドンジュン役のイ・ヒョヌのインタビューは3ページ。この人、なんかはっきりしない笑顔がちょっと・・・ステキなんですけどね。それとピアスはやめて。この人はミュージシャンなのだそうです。道理で・・・。

    パク・シニャンは、シックな茶色のスーツに、黄色いシャツ。ひまわりみたいです。彼の出た作品一覧もあるのでうれしい!日本では見れないものもいっぱいあるみたいなので、全部見てみたいな~!と思いました。

    読むところがいっぱいで、まだ読み終わっていないのですが、しばらくの間楽しめそうです!本屋で見かけたら立ち読みしてね!

    屋根部屋のネコ

    屋根部屋のネコ DVD-BOX 1  屋根部屋のネコ DVD-BOX 2

    スカパー!の衛星劇場でやっていた時、何度か録画に失敗し「見ようと思ったけど、見ていなかった」『屋根部屋のネコ』。ドラマチック韓流でやっていました。スゴ録君が録っておいてくれました。なぜか、1回目は録ってなくて、2回目から・・・どういうこと?1週間分のアイロンかけをする時になんとなく見てみた。主人公の女の子が地味で・・・「ううん・・・どうなの?」と思ったけど、だんだんおもしろくなって来た!「パリの恋人」に似てる?と思いながら、録りためたのを見すすめています。 見すすんでいくうちに、すごく「パリの恋人」に似て来た!ジョンウンとギョンミンは屋上の安い部屋に一緒に住んでるし、室長のドンジュンはお金持ちで、ジョンウンに優しくするし、女性同伴のパーティーに服を買い与えて連れて行くし、残業した時にジョンウンは居眠りするし・・・。似てるよ~!「これって『パリ恋』の真似じゃん!」と思ったら、「屋根部屋のネコ」が2003年、「パリの恋人」が2004年でした。ちょっとショックな麦でありました・・・・。

    屋根部屋のネコ DVD-BOX 1 DVD-BOX 2 7月29日発売予定だそうです。

    PS・やっぱり、さすが「ドラマチック韓流」(たぶん)カットがいっぱいで「え゛っ?いつの間にそうなったの~?」「あれ?私、居眠りしてた?」みたいなところがいっぱい・・・。

    2005/06/06

    「電車男」観て来ますた。

    DSCF7879

    今日は、オシゴトお休みだったので「電車男」観に行ってきました。今月は水曜日のお休みがないので、仕方がないから思い切って今日行きました!私が行くシネコンは、いっつも空き空きなんですよ。水曜日はとりあえず、多少混んでますけど。でも、今日は、もちろん空いていましたが、中学生がいっぱいいました。なんでしょう?レビューは映画のページの方に書きましたので見てね!写真は、最初の方で、酔っ払いを捕まえたあと、警察に行き、電車男が、おばさんと、エルメスさんから「住所教えてください。」と言われるシーンがあります。そこで、エルメスさんが差し出したエルメスの手帳が私のと同じだった~っ!チェーンのついたペンも同じだった━━━(゜∀゜)━━━!(私の手帳のがサイズがでかいが。)ちょっとうれしい。この映画とってもよかったです。かなーり、泣きました。

    2005/06/05

    1stブロガーPARTY!に行って来ました。

    超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

    ワーキングマザースタイルのサイトでも紹介されていた、百世瑛衣乎さんの著書「超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル」の出版パーティーが原宿で行われ、私もワーキングマザースタイルのスタッフとして、参加して来ました。 この本の196ページ~203ページには、われらがらむね社長こと、青山直美さんが「ワーキングマザースタイル」を立ち上げるまでの経緯が詳しく掲載されています。

    DSCF7862
    らむねさんと著者の百世瑛衣乎さん。

    当日は、この本の中でも紹介されている、「有名ブロガー」の方たちが、それぞれご自分の「成功のヒミツ」を語ってくださった。もちろん、らむねさんもトリをつとめてお話しました。

    DSCF7866 このマイクは「ブログ成功者」でなければ握れないのですが、らむねさんに「ワーキングマザースタイルのスタッフ、集まって~。」と召集をかけられ、茜さん、RIOさん、樋賀さん、ゆめさん、そして私の5人に「複数の人間でブログをやる楽しさを一人一言ずつ言って~♪」との事で、ドキドキしながらも、一言ずつ発言させていただきました。いやー、びっくりしました。短時間にいろいろな人とお話し、名刺交換もして、貴重なひと時を過ごしました。

    私は、そのへんにいるただの主婦なので「ほえ~っすごい人がいっぱいいるよ~」と、ぼーっとしていましたが、ネット界でオシゴトされている方々にとっては、まさに自分を売り込むビッグチャーンス!あちこちで「オシゴトナンパ」が繰り広げられていました。凡人な私もいろんな方に名刺いただいちゃいました。私は、半透明のちょっと変わった用紙で、自分のブログのURLを入れた名刺を作っていったのですが「えっ、かわい~。変わった名刺ですね~。」と言われ、話の糸口になりました!みなさま、捨てないでね。私の名刺。役には立たない名刺だけどさ。

    続きを読む "1stブロガーPARTY!に行って来ました。" »

    2005/06/04

    香取慎吾ちゃんの体重

    DSCF7830 最近、気になってたの。香取慎吾ちゃんが太ったって。「ダイエットに成功した時のアンアン(2004.1.21号)、うちにあるよ~。」・・・・って、この間、妹に話してたら「ネットで慎吾ちゃんの体重見てるんだ~。」って言ってた。探してみたらあった~!なんと!「オムロン」のKaradaScanのページ!オムロン勇気あるなあ。(よく見たら、テレビのCMでも表示されてた。)

    慎吾ちゃんの現在の体重はここ→見て!

    このページに載ってる体脂肪計カラダスキャン コントロール 体重体組成計 HBF-359-S は、最新でけっこういいやつだと思うんだけど、うちにもあるんだ~!もっと安いやつだけど。これ→ 体重体組成計 HBF-352  梅吉が2年位前の忘年会のビンゴで当てたもの!それまでずっと、妊娠した時に買った100g単位の体重計を使ってたの。最近、わけあって、実家の妹に、それをあげてしまったので、納戸から、ビンゴの景品のこの体重計を引っ張り出しました。

    続きを読む "香取慎吾ちゃんの体重" »

    2005/06/03

    モンゴルでも韓流ブーム

    「遊牧民も涙」ってこの記事すごい!

    ボトルブラシ

    nec_0016.jpg

    この植物、知ってますか?「ボトルブラシ」という木。アメリカに行った時、初めて見て「何これ~?ビンを洗うブラシみたい!」って言ったら、おじさんが「だから『ボトルブラシ』って名前なんだよ。」って教えてくれたの。日本で見た時は「日本にもあるんだー!」とびっくり!日本名も「ボトルブラシ」なのかな~?これはケータイで撮った画像。

    2005/06/01

    ハット驚く帽子の値段!

    DSCF7809

    明日、さくらは5.6時間目がハイキング。お弁当は持たず、水筒だけ持って学校の近くに行くの。「縦割り」のグループで1年生から6年生までがいくつかに分かれてハイキングするのです。その時に帽子をかぶって行くんだけど、数日前から、さくらが「CAPが欲しい。」と言ってたの。私はHATが好きなんだけど。たまたま今日買い物に行ったら帽子が「735円」になってたの。やっぱり私はHAT型が好きなので「こっちの方がかわいいな~」と思って見てたんだー。でもCAPが欲しいって言ってたしな~。安いから二つ買っちゃおう!とレジに行きました。レジのお姉さんが普通に値札のバーコードをピピっと読み取ったら、「315円が2点で630円です。」だって!打ち間違えたとかじゃないのよ。バーコードで読んだの。ラッキー!二つ買ってよかった~!ちなみに定価は二つで5345円!

    ベランダのハーブガーデン

    DSCF7792今日はお休みなのでハーブの植え替えをしました。 この季節ってすごくハーブが育つ~!左の写真の上のは「カモミール」 ものすごく育ってるんだけど、鉢植えにしてたら、ぐんにゃりと垂れて来た。だから吊るしてみました。カモミールってこんなんでいいんだっけ?すでに茎からもいい香りがしていますが、とにかく、ぐんにゃりで、メドゥーサの髪の毛みたいになってます。その下は「ミント」。この間、だいぶ切って干したのに、またまたどんどん育って来ています。手前の半円形のは「パセリ」です。DSCF7797これは、種を蒔いて、少しずつ芽が出て来たところ。

    これは「しそ」です。「あるある」を見て、しそが体に良いって言うので、育て始めました。本当にどんどん育って、どんどん食べれます。わたしとさくらは、しそが嫌いだったんだけど、レタスやサラダ菜と一緒に小さく切ってサラダにすると、ぜんぜん気にならずに食べられます。「あるある」で「種から植えて、9月頃までに3000枚くらい食べられます。」って言ってた時「うそだ~!」と思ったけど、本当に3000枚くらい食べられそうです。

    DSCF7798 これはね、ワイルド・ストロベリー。2年前から育てています。実の色がが赤と白があって、赤の方は枯らしてしまいました。でも、白は元気です。写真をclickすると少し大きい画像になるんだけど、白い花と白い実がついているのがわかるかしら?Wild・Strawberryって恋愛成就の植物なんだって。。私は恋愛成就しなくてもいいけど。実を食べちゃうとがくっと運気が下がるらしい。白実の方が甘いそうです。葉っぱはお茶になるんだって。

    続きを読む "ベランダのハーブガーデン" »

    窈窕淑女(ヨウチョウシュクジョ)

    窈窕淑女(DVD)窈窕淑女(ヨウチョウシュクジョ)?何それ?って感じだと思いますが、日本のドラマ(松嶋奈々子さん・堤真一さん)「やまとなでしこ」が韓国でリメイクされて「窈窕淑女」になりました。私はスカパー!のフジテレビ721で見ました。ケーブルテレビでも見ることができるようです。

    主演は「悲しき恋歌」のキム・ヒソン、相手役は「コ・ス」。女性の方は原作どおりスチュワーデス。←最近はキャビン・アテンダントと言いますね?男性の方は、日本版では、元数学者で、現在は魚屋でした。韓国版では、元天文学者で、現在は「餅屋」。「餅屋」って・・・。私、キム・ヒソンがあんまり好きではないんです。ファンの方ごめんなさい。ちょっとキツイ感じがして。それと、いつも「ばっちりメイク」すぎる。松嶋奈々子の雰囲気出てないよな~って感じ。そうそう、「チャングム」に出てるトックおじさん、「オールイン」のイナのおじさん役のイム・ヒョンシクさんも出ています。

    実は、私、まだ全部見終わっていないんですが、先日、HDD→DVDにダビングする時に気づいた事があるんです。日本版「やまとなでしこ」では、MISIAの「EVERYTHING」が流れていましたよね。「窈窕淑女」で流れている曲に、なんか聞き覚えがあったんです。韓国語なんですけどね。ずーっとずーっと悩んでいました。そして、今、その謎が解き明かされました。中西保志の「最後の雨」でした!思い出すまで、すごく気になって気になって!思い出せた時は、ほんとスッキリしました!ラスト、二人の結婚式。二人が立っている場所がすごいんですよ~!韓国の発想ってすごすぎる。そこで、またこの「最後の雨」が流れます。

    やまとなでしこ DVD-BOX日本版「やまとなでしこ」・・・MISIAの曲も含めて、このドラマ、大好きでした。これもスカパー!で一挙放送された時に、全部録画しました。このドラマを見ると、MISIAの「EVERYTHING」を聴くと、2000年のChristmas時期の自分の暮らしが、鮮やかによみがえります。

    « 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

    AfternoonTea

    楽天

    blogram

    blogram-b

    • blogram投票ボタン

    Tomoya-nagase

    • 長瀬智也の掲示板
      Powered by ジャニトモ

    お気に入りのブログ


    麦のおすすめ

    • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

      ハチドリのひとしずく いま、私にできること
      地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

    • : 恋人よ [DVD]

      恋人よ [DVD]
      再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

    • : グラン・トリノ

      グラン・トリノ
      間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

    • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

      Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
      悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

    • : 食パンカットガイド L SCG2

      食パンカットガイド L SCG2
      HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

    • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

      ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
      HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

    無料ブログはココログ

    最近のトラックバック