他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

« 「Musical Baton 」その2 | トップページ | さくらんぼの食器を買いに »

2005/06/26

高橋永順さんのトークショー

DSCF8089

昨日オープンした小田原の駅ビルのオープニングイベントに、私の大好きなフラワーアーティスト「高橋永順さん」が来る!という事で、さくらと二人行って来ました。(梅吉は同窓会で一日留守~。) 前の方で見たいので1時間以上前に行きました。そしたら待ってる人はたった二人。ふと、前の方の座席を見ると、日傘や荷物が置いてある席が数席。前のおばさま方に聞いてみたら「早く来た人が置いて行っちゃったの。さっき永順さん、本人が来て、私たちにも『荷物置いていいわよ~』と言ってくれたんだけど、係の人がだめだって。11時に入れてくれるらしいわよ~。」と教えてくださいました。 いいな~本人が来たんだ~!私も会いたかった~!

DSCF8093

入る前に、おばさま方と打ち合わせをし、座りたい場所がかさならないようにしました(*^-^*)11時に入る事が出来、おばさま方は右側の席へ。私は真ん中をゲット。永順さんの永順さんらしいお花が生けてありました。永順さんのお花には「きっちりした形」がなく、ふわふわと風を感じるような生け方で、とても素敵です。トークショーで、そのヒミツがわかりました。同じ種類のお花でも、お友達が、永順さんが生けやすいように小ぶりに作ってくださるんだそうです。それから、永順さんの山小屋の庭に咲くコスモスなどは栄養失調でとっても小ぶりで茎も細いんですって。たおやかなお花のヒミツはそこにあったのね!

スライドを使ってのトークショー。始まったら、立ち見の人もいっぱいの盛況でした。早く来てよかった~!

私は、メモを取りながら聞いちゃいました。旅先で生けたお花、山小屋のまわりのお花など、たくさんの写真がありました。たぶん40枚以上。いろんな事が、すごく興味深いお話でした。日本はお米の国で、いろいろと消毒するけど、ヨーロッパはチーズの国で、牧草を動物に与えるから、あまり消毒をしないし、お花なんかも咲いたまま刈り取って食べさせるから、道端のお花を摘んでも、誰も怒らないんだって。おもしろい話が出るたび、さくらと顔を見合わせて「すごいね~」なんて言いながら聞き入りました。

「これからの夢は?」と聞かれた永順さんは「永順のガーデンを作りたいの。東京からそれほど離れていなくて、ただ同然の広い土地を買って、いろんなお花や木を植えて、それが育つ5年後くらいにね。ちょっとお茶が飲めるような場所があって、それから、自分の絵や写真も展示したいの。1年以内に絶対に土地を探すよ!」と答えていました。あのー、東京から車で40分の場所に、ただ同然の土地ありますけど~。どうでしょうか?東名高速の脇でちょっとうるさいと思いますけど、富士山がとてもきれいに見える場所です。

DSCF8103

トークショーが終わった後、サイン会がありました。本を買うと、本にサインしていただけるのです。私は新刊の「美しき韓国の村から」という本、さくらには「いつも花を飾りたい」という本を買いました。サインしてもらう時「以前、一度だけお教室で教わった事があって、昨日は、その時のアルバムを見せて『明日はこの人に会うんだよ~』って、よくよく娘に教えてから来ました。」と勇気を出して言ってみました。そしたら、永順さんは、さくらに「おかあさん、年取ったでしょ~!写真より~。どう?」と話しかけてくれて「あなた、さっき、一番前の通路側に座ってたでしょ~?どこかで会った事がある人みたいな気がしてたの~。」と言ってくださいました。え゛ーっ!どこにでもいる平凡な顔の私だから、そんな気がしたのかも・・・。でも、とてもうれしかったです!私とさくらの名前も「いい名前ねえ」ってほめてくれた~。とっても気さくな方なので、他の人ともいろいろとお話されていました。会ったら絶対好きになっちゃうよ。 >永順さん。

DSCF8143 これが、ずっと前にお教室に行った時の写真。雑誌LEEの企画で「どんなに永順さんのお花が好きか」を作文に書いて、選ばれた人が、一日お教室でお花を教えてもらえるの。20人くらい選ばれたかな~。12月15日という銀行員にとってはちょー忙しい日だったけど、後にも先にもこの時だけ、嘘をついてずる休みをして参加しました。サインしてもらえるなら、アルバムを持って行くんだった~!

« 「Musical Baton 」その2 | トップページ | さくらんぼの食器を買いに »

はまりっぱなし 」カテゴリの記事

コメント

野澤さま
お花屋さんをなさっているんですね。私もお花大好きです。

私と娘は「10年日記」を書いていて「去年の今日は、永順さんのトークショーに行った日だったねー。」と話していたところでした。ちょうど一年って日に、コメントいただけてうれしいです。

私も永順さんのGardenとても楽しみです。

永順さんのお花がどんなに好きかって事を書いて選ばれたなんて素敵!知ってたら私も絶対応募しました。LEEと言えば永順さんを知るきっかけになった本です。毎月毎月LEEで楽しみなページであって。。。なんかいいなぁ!素敵だなぁ!そのページだけふわ-ってしていて見てると心が優しくなるのです。まだ、そのころは永順さんの事は知らなくてテレビとかで結婚式に青いデルフィニウムで埋め尽くしたり、スモークツリーをかざったり。。。それも後で知り、あーやっぱり!と思いました。ある時、本屋さんで待ち合わせた人がなかなか来なくて久しぶりにLEEでもと。。。なんと‘花あしらい教室‘をやってるのを知りすぐに見学に。。。もう、その時の感激は忘れません!お教室中、永順さんの選んだお花なんですから。。。その場で入会しました!最初に選んだお花はもちろんデルフィニウム!です。生まれて初めて見たお花ですから。今、花車でお花屋さんをしてますが原点は永順さんのお花達です。
永順さんのガーデン絶対行きます!楽しみが増えました!

きゃーっ、永順staffさん
わざわざありがとうございます!ブログの力ってすごいですね~。永順さんにも見ていただけたなんて感激です~。土地はですね~、あとでメールします~。

先日はイベントにお越しいただき、早速このようなブログまで。ありがとうございます。永順にも伝えて拝見しました。「写真も文章もとってもうまいわね」と。これからも永順を温かく応援お願い致します。富士山の土地、、少し興味を持っていました。私有地ですか?

どんぐりさん
麦藁帽子にブランドがあったとは!永順さんって、オーラがあってすごくステキな人だけど、とっても気さくで飾らない人。言ってみれば「もんぺ」とかもものすごく似合っちゃう人だと思うの。自分の事を「永順」と呼んで「あのさ、永順ってすごくズルイの。だからさあ・・・」みたいなしゃべり方が、ほんとかわいくて大好き♪

ガーデンが出来たら絶対に行きたいです。

お花も永順さんも素敵です♪
ヘレンカミンスキーのむぎわら帽子がこんなに似合う女性はいないわ〜・・としみじみ・・お人柄が伝わります。

日本にはない風習?のお話をお聞きできてよかったですね。
「永順ガーデン」・・きっとお目見えしそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107590/4728398

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋永順さんのトークショー:

« 「Musical Baton 」その2 | トップページ | さくらんぼの食器を買いに »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック