他のアカウント

STARBUCKS

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ninja

Link★Link

 

トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の記事

2005/05/31

むぎむぎ♪のおばかな近況

★今日で研修も終わり。遠かったから疲れたわさ~!右のお薦めにも載せている「パリの恋人」のOSTをipod shuffleで聴きながら行ってるの。2枚目が台詞入りなんだけどね、スヒョク(イ・ドンゴン)が泣くのよ~。私の耳元で。それがすごくかわいそうで、聞くたびうるうるしちゃう私ってかなりのおばかだと自分でも思う。このドラマの中のスヒョクってすごく嫌いなのに。

★採用されてから知ったんだけど、ここのカイシャは、おいしいランチが出るの。ハッピーセットよりも安い金額でバランスのよい献立。4日間行って、もちろん毎日違うものが出るし、おいしいので、毎日写真撮ろうと思うのに、テーブルに運んだ時点で「おいしそう~!」と思っちゃって(すぐに食べ始めてしまう・・・)結局1回も写真が撮れませんでした。今日はカレーだったんだけど、小エビのフリッターののったサラダと、なんと、マンゴーにヨーグルトがかかったものが出ました。本物の生のマンゴーだよ。マンゴー大好きな私!ちょうどよく熟れてて、つめたく冷えててすっごくおいしかったです。このランチだけでも、採用されてラッキー!って感じ~。

★ここ数日、ワーキングマザースタイルのメルマガ作成の追い込みでした。文章はともかく、メルマガにはいろんな決まりごとがあって、なかなか大変。スタッフには「その道のプロ」が何人もいるので、出来上がったものは何人もの目でチェックしてもらいます。みなさん、お忙しいのに申し訳なくて~。やっと直しが終わり、明日無事発行されそうです。

★最近、ダイエットしています。そんなに太ってる方じゃないと思うけど、あと2キロ減らしたいの~。この件については、またいずれ・・・。

2005/05/30

東京って・・・

DSCF7781

研修で、このところ毎日東京へ行っているの。「東京のどこ?」って東京駅。ほんとに東京なの。最近よく見かけるよ。この修学旅行専用新幹線。

DSCF7785

あとね、今日こんなの見つけちゃった。「中山式胃腸腹巻」っていったい・・・ネットで検索したらあった!

それと、大丸の中に「ドゥ・セー」というかわいいSHOPを発見!これから研修が何度もあるらしいけど、その度に寄ってしまうと思う!とってもかわいい布のもの、kitchenまわりのものなどナチュラルな感じのものがいっぱい!「あのお店」で買ったらきっと3倍のお値段!って感じのステキなものがいっぱい。

2005/05/29

最近のお気に入り

DSCF7789

OLのお友達「千趣会」は、二十歳で就職した時からのお気に入り。今、一番のお気に入りが「マンスリークラブショップ」の「ちょこちょこ」シリーズ。その中の「マスコットブザー」と「Tシャツ」を買っています。マスコットブザー、すっごくかわいくない?780円なので公文のバッグ、ECCのバッグ、普段のお出かけに持って行くリュック・・・とさくらの持ち物全部につけようと思ってます。さくらのに全部つけ終わったら、私のにもね。

DSCF7787

もうひとつは「キッコロ」。愛・地球博のキャラクター。モリゾーの方はおじいさん。キッコロの方がかわいい♪これはどうしたかと言うと、東京駅のキオスクで買いました。金曜日、授業参観だったんだけど、研修で行けなかったから、おわびに、このキッコロを買って、さくらのお土産にしました♪←実は自分がほしかった・・・

2005/05/28

パンダの味の素

DSCF7774

akicocoさんのページや、どんぐりさんのブログでも登場の「パンダの味の素」かわいくってどうしても欲しかったの。最初スーパーで「レシピブック」を見つけました。でも、そこのお店には普通の味の素しか売っていなかったの。で、今日、パンダの瓶を見つけました。「味の素」ってよくない噂をよく耳にするでしょー?ここにはリンクしませんが「中華料理店症候群」とか「味の素 痙攣」とかで検索してみてください。どっさりヒットします。私たちが小さい頃、お母さん達はよく使っていたよね。でも、自分がお料理するようになってからは使わない。特に必要とも思わないし。レシピブックを見ても「味の素10振り」とか書いてあって「え゛ーっ!?そんなに入れて大丈夫~?」と思うような分量。どんぐりさんと「中味はおかあさんにあげて、瓶だけ塩を入れて使おう。」って言ってたんだけど、せっかく買ったから使ってみようかな・・・。1料理限定1振りくらい。

DSCF7767

この年季の入った木のスパイスラックは我が家のキッチンのもの。一番下の段は、ばばのもの。上の二段が私のもの。今日、パンダの味の素を乗せようと思って、見たら、ばばの段に味の素が入ってた。ばばの棚のものは使わないからさあ。クエン酸とか七味とか、ばばっぽいものが入ってます。

傘焼きまつりに行きました。

DSCF7721

ここにも書いたのですが、近くのお祭りに中村獅童さんが来るので、梅吉とさくらとYURI(2番目の妹)と4人で見に行きました。このお祭りは、毎年何曜日でも必ず5/28に行われるの。今まで私が傘焼き祭りで見たお相撲さんは、曙、高見山、高見若(残念な事にもうお亡くなりになりました。)朝相洋、寺尾、水戸泉。歌舞伎役者は市川團十郎さん。←これはお祭りじゃなかったけど、曾我兄弟のお墓参りに来られた時に。

DSCF7725

今年は、ほんと「時の人」って感じの中村獅童さんだったから、城前寺には問い合わせの電話がすごかったらしい。 私も妹も梅吉もそれほど獅童さんが好きなわけじゃないけど、実際見てみると、小柄ながら、すごくステキでびっくりしました!境内は大混雑でそばには近寄れなかったけど、色が白くて肌がキレイ。オーラが出てました!それにさすが歌舞伎役者、上品な感じがしました。さくらは「いぬのえいが」で山田君役の獅童君がとっても好きなの。山田君とポチの話、すごくかわいかったからね。私が「山田くーん!って呼んでみな。」って言ったんだけど「はずかしいからやだ。」と断られました。

DSCF7727

高見盛はテレビの通りのおもしろい人でした。この笑顔!また、この高見盛関のとなりに獅童君がいると、またまた華奢で美しく見えますね!みんなからの反対を覚悟でちょっと言ってみていいですか?田原俊ちゃんにちょっと似てません?↑のマイクを持った写真、似てると思うんだけどな~。

DSCF7741

境内の舞台で「蒔き銭」をした後、高見盛関は駅前からのパレードがありましたが獅童君は帰りました。私たちは城前寺の右側の玄関で出待ちをしましたが「ひょっとして裏から?」と思い、傘を焼いた裏に行って見ると、そそくさと帰って行く獅童君を見る事が出来ました。ささっと帰ってしまいました。手を振ってくれればいいのに~。

続きを読む "傘焼きまつりに行きました。" »

赤い疑惑リメイク

そんなことしないでよ~!と叫びたい。「赤い疑惑」のリメイク。記事はこちらTBSのページはこちら。この記事もどうぞ

「赤い疑惑」など山口百恵の「赤いシリーズ」の3作品がリメイクされるんだって~!「赤い疑惑」はヒロインが石原さとみ、相手が藤原竜也・・・・ちっがーう!まったく違う!やめてよ~!そんな事しないで~・・・ってわたし的にはそうなんですが、みんなはどう?

韓国ドラマを見ていると「赤いシリーズみたい!」と思うことしばしば。「赤い疑惑」 も愛し合う二人が実は兄妹(←そうだったよね?)。そして、ヒロインは白血病。まんま韓国ドラマじゃない。「秋の童話」で「お金持ちの子と貧しい家の子の入れ違い」は「赤い運命」 にそっくり!韓ドラばやりの昨今・・・そんな事でリメイクの話が持ち上がったんじゃ?と勘ぐる麦であった・・・。

主演の山口百恵さんは、若いのに、なんとも言えない淋しそうで薄幸な感じがドラマにぴったりだったの。そのイメージは現代の10代の女優の誰にも真似できないと思う。「真似」じゃ御幣があるかな。誰も表現出来ないと思うんだけど~。しかも藤原竜也君じゃ、雰囲気があますぎる(so sweet)と思う。石原さとみ以外には、深田恭子、綾瀬はるかだそうです。どうなのよ。これ。

2005/05/27

金曜日が待ち遠しい

DSCF7711

勤めている時って金曜日がとっても待ち遠しかったじゃない?でも、主婦になると、朝お弁当作ったりしなくてもいいし、みんなを起こしたりしなくていいから、確かに土曜日はうれしいんだけど「静かな一人の時間」がないので、日曜日の夜のがうれしいかな・・・なんてちょっと思う。 でも、昨日からオシゴトに行っているので、今日は本当にうれしかった!久々だ~。金曜日が待ち遠しいのって。

研修は眠いんだけどとっても意義がある。・・・というのは、私にとって知っている事がほとんどなんだけど「振り出しに戻った」状態で、一からの基本を教わるのって新鮮!忘れていた事を思い出させてくれる。そして「初心に戻れる」よ。まじで新鮮!

50人くらいの研修なんだけど、研修後、私だけ制服があるって事を今日教えられた!「え゛ーっ!」とびっくり!(私だけちょっと職種が違う)サイズを申し込む時、今まで勤めてた時のサイズにするか、一つ上にするか、迷いに迷う~。ぢつは、3月にスーツを買った時、試着したら、いつものサイズがパツパツで、一つ上を買ったんだ~。でも、最近ちょっとやせたので、そのスーツがゆるくなったの。ううむ・・・どうするか・・・。と悩んだあげく、もとのサイズにしてみた。・・・・ちょっと心配・・・・

上の写真はヘブンリーブルー(朝顔)。10個まいた種のうち3つ発芽。

2005/05/26

肝っ玉ケイコさん

DSCF7672

昨日、一緒にランチをしたPTAママのケイコさんちには、世話をしないといけないものが、いっぱいいるの。昨日「海水魚にすごくお金がかかって~!」と言う話を聞いて「今度見せて~!いそぎんちゃく~!」と話していたら、急に今日、ケイコさんちに行く用事が出来て、いろんなものを見せてもらっちゃった!この子は「ビター」ちゃん。何犬だと思う?私は絶対ヨークシャーテリアだと思ったらミニチュアダックスとマルチーズのミックスなんだって~!

DSCF7673

この子は、シェルティーの「チョコ」ちゃん。交通事故で後ろ足が不自由なんです。お散歩の時は車椅子で行くんだよ。おうちの中では、後ろ足を引きずってすごい元気に遊んでるの!

DSCF7683

イソギンチャクとニモ。私、イソギンチャクって海草だと思ってたの。←大ばか。で、岩に生えているんだと思ってたの。そしたら、生き物で自由に動き回るんだって!このイソギンチャクは7000円だって!以前カードで買ったイソギンチャクはカード代金が引き落としになる前に死んじゃったんだって~!悲しい・・・。餌の干しえびをあげるところを見ちゃった!おもしろかった~!

DSCF7696

えと、この子はなんだっけな~?「ホワイトソックス」って言ったっけな~?足が白いえびなの。体は赤くて白い水玉があってミニーちゃんみたいなんだよ。

DSCF7703

この子がすっごくかわいいの!「カブトガニ」だって!最初白い砂の中に埋まっててね~見つからなかったんだけど、マジックハンドでこちゃこちゃと砂をかき回して見つけ出したの!けっこう夢中になっちゃって30分くらい見ちゃった!

★ケイコさんちの世話をしないといけない生き物★
☆足の悪いおばあちゃん
☆人間の子ども3人
☆シェルティーのチョコちゃん
☆ミックスのビターちゃん
☆猫のちゃちゃ
☆海水魚の水槽4つ(イソギンチャク・カクレクマノミ・エビ・ヒラメ・カブトガニなどなど・・・もっと聞いたけど、名前忘れちゃった!)
☆めだかの水槽1つ

すばらしいよ!ケイコさん、あんたは肝っ玉母さんだっ!・・・おまけに庭に2畳くらいの家庭菜園も作ってて、今、収穫したばかりのサニーレタスとプチトマトの苗もらっちゃった!普通のレタスやプリーツレタスもあったよ。なすも。いいなあ。

東京で研修でした。

DSCF7662

新しいオシゴト、今日から4日間東京で研修。朝、駅まで歩いていたら、ピグレットが。昨日も気になっていたんだ~。落し物だと思うんだけど、踏まれないように誰かが拾って塀に乗せたんだと思うの。早く持ち主が気づいてくれるといいなあ。

DSCF7663

私、遅刻するの嫌いなの。特に、遠くでの待ちあわせや、初めて行くところでの約束は「乗り換え案内」で30分前に着くように調べてから行くの。今日は、それで調べた時間のより1本早い電車に乗れたので、すごく早く着いちゃった。ホームを歩いていたらこんなかわいいお弁当のポスターが!「そぼろぼろぼろ大好き弁当」わかるかな~?かまぼこがモリゾーとキッコロなの!かわい~!時間ぎりぎりだと写真を撮る暇もないけど、余裕を持って行くと、こんな事もできていいね!

DSCF7710

今、デジカメの画像をパソコンに転送したらこんなかわいい写真がありました。さくらが、ふわふわおせんべいに注射器型の入れ物に入った水色ソースで絵を描くお菓子を買って、それでつくった「にっこりマーク」を写真に撮ったんだって。かわいい顔に出来ました。

2005/05/25

いよいよ「パリの恋人」レンタル開始!

パリの恋人 DVD-BOX 1

この間、ツタヤに行ったら「いよいよ5月25日『パリの恋人』レンタル開始!」と店内の放送で(FMの番組風の放送が流れてますよね!)言っていましたよ。今日からですね!まだノーカット版をご覧になっていない方は、ツタヤに急げ~!ε=ε=┏( ・_・)┛ 

PTAママとランチ

DSCF7651

ベランダのハーブは最近、生き生きすくすくと育っている。HB-101って知ってる?野菜やハーブ、お花が元気になる溶液。じょうろに1~2滴入れるだけでいいの。100cc入りをずーっと前に買ったんだけど、まだあるから、最近あげていたら、ほんと元気に育つ育つ!特に、ミントとオレガノがものすごく育ったので、今日収穫して乾燥させる事にしました。ミントはお茶に、オレガノはミートソースやピザを作る時に使うために保存しようと思って。水できれいに洗ってから、3本くらいずつ輪ゴムで束ねて洗濯物と一緒に干しました。

DSCF7659

昨年度のPTA、すごく一生懸命やったけど、PTA本部の反省会とかしてなかったの。今日PTAママと3人でランチに行きました。「マカロニ市場」というところに行きました。今週、私、家に一人でいたから(・・・と言っても月・火の二日だけだけど)なんか人と話したくて。ちょうどよかった。いっぱいしゃべって楽しかった。

DSCF7657

ここはレストランとパン屋さん(ケーキもあり)が一緒になってるの。この「キャラメル・メレンゲ」は、サクサクしていてとってもおいしいの。くだいてカスピ海ヨーグルトに混ぜて食べるととってもおいしいんです。二個入って売っているんだけど、今日は、それを3個入れたのが売っていたので買いました。これで390円です。

2005/05/24

メルマガ作成中

超入門初心者もつまずかないメールマガジンのつくり方 私もライター「湯河原こむぎ」として参加しているワーキングマザースタイルでは、1ヶ月に1回メルマガを発行しています。メルマガは、スタッフがかわりばんこに担当するの。次号は私が担当。メルマガ作った事ないのでドキドキしながら作ってます。ワーキングマザースタイルに参加しなければ、経験できなかった事なので、大変だけど「経験できたこと」がうれしいです。

メルマガ当番のスタッフは、京太さんからいただいたこの本を教科書に、メルマガを作成します。「こむぎのおすすめ」では、韓流ネタを何件か入れちゃおっかな~と考えています。よろしかったら読んでみてね!☆⌒(*^-゜)b

ワーキングマザースタイル・メルマガお申し込みはこちらから。

2005/05/23

ミニチュア・ブルテリアの「もなか」ちゃん

DSCF7643

Mねえさんは、前の会社の友達。無口で静かで落ち着いてるので、私の方が年上なのに「ねえさん」って呼んでるんだ~。ねえさんは、ブルテリアの「福助」を飼っているの。福ちゃんを飼ってからというもの、すごく明るい笑顔が増えたねえさんだよ♪この間、ねえさんからメールが来て「福助に妹ができました。ミニチュア・ブルテリアで、名前は最中だよ!」って。「写真送って~!」と返信したら「そんなむずかしいこと出来ないから、写真見に来て」と言うので、見に行って来ました。見てみて~!かわいいでしょ~!もなか~。

DSCF7644

福ちゃんと一緒だと小ささがわかるね!実は、福ちゃんも「ミニチュア・ブルテリア」と言われて買ったのに、ミニチュアじゃなくて、普通のブルテリアだったの!びっくりでしょ~!今度は、正真正銘ミニチュア・ブルテリアだって!本物に会いたいな~!

楽天のお店から

DSCF7646

最近、私は「楽天」づいている。19日も22日も楽天で買い物しちゃった。19日に買った物が今日届きました。 その封筒にね「佐川急便ドライバー様 この荷物は、私たちの本当に大切なお客様へ届きます。大切にお客様へ届くまでの間ウチの娘(商品)をよろしくお願いいたします。・・・(中略)・・・いつも元気で、ハツラツとした配送本当にありがとうございます。全国に届く娘(商品)にかわりお礼申し上げます。」と書いてありました。うふふ(*^-^*)

【送料無料】バイオセリシン石鹸共同購入♪何を買ったかというと、バイオセリシンという石鹸。シュレッダーにかけるDMの整理をしていたら、この韓国製のせっけんのチラシが入っていたの。説明を見るとなかなかよさげで、そこには「激安!1個1500円!」と書いてあったんだけど、楽天で調べたら1個777円の店があったから二個買ってみました。冬虫夏草が入ってる石鹸なの。使っているうちに毛穴が目立たなくなるそうです。

二本足で歩くレッサーパンダ!

二本足で立つレッサーパンダが話題を呼んでいますが、なんと横浜の「ズーラシア」には二本足で歩くレッサーパンダがいるそうです!「とくダネ!」でやってた~!すっごくかわいいの!でも、飼育係のお姉さんがいないと歩かないんだって。そのお姉さんにむかって前足を\^o^/バンザイにして歩いて来るの~!お近くの方はぜひ!

原油価格高騰

DSCF7642

オシゴト先からいっぱいいろんな書類が届いた。派遣なので、契約書をはじめ、通勤費の書類など、諸々の記入が必要。いろんな説明書もあったし、提出する書類もコピーをとって、自分用にちゃんと保管しておこうと思う。・・・というわけで100円ショップにクリアファイルを買いに行った。昔はクリアファイルって600円とかしたよね。100円で買えるなんて良い世の中だよね~!・・・と思いながらファイルのコーナーに行ったら、棚がガラガラで張り紙が。「原油価格高騰のため、商品の入荷が遅れております。入荷時期は未定です。」B5のはいっぱいあるんだけど、A4のは、こんな子どもむきのしかありませんでした~。でもしょうがないから購入~。ファイルしました。

キャノン ファミリーコピアFC260簡単です。実は、我が家にはコピー機があるんです!キャノンのすごく安いやつなんですけどね。A4しかとれないし、紙は手差し。でも家で使うのには充分。19800円くらいでした。(この写真のはもっと安いぞ!)さくらが小学校に入った時に、いただいたお祝い金の中から買いました。学校に行くといろんな書類がいっぱいあるじゃない?すごく便利です。毎日使うってわけじゃないけど、先生からもらった算数のプリントをコピーして、後日もう一度やらせたりとかね。去年はPTA役員だったから、ほんと役立ちました。コンビに行かなくてもコピーがとれると便利!今回も派遣先の提出する書類も、前もってコピーしました♪

2005/05/22

自給自足

DSCF7641

ベランダのしそとサニーレタスとスイートバジルを摘んで、お昼にサラダを作った。自分が作ったハーブや野菜を食べるなんて、よくない?バジルなんかすごーくいい香り!ベランダで摘んだら、コストコで買ったわたがしが入っていたこのバケツに入れてキッチンまで運びます。土や虫がついているといけないので、お水でよーく洗ってから食べます。オレガノもミントもかなーり茂って来たから、この二つは切り取って乾燥させて、オレガノはお料理に、ミントはお茶にしようと思う。

DSCF7624

この子はすみれちゃんです。うちには、うさちゃんとすみれちゃん、二匹の猫がいます。さくらよりも年上の兄妹です。もう12歳です。

2005/05/21

おとうさんの読み聞かせ

DSCF7616

昨日 「とくダネ!」で、最近「おとうさんの読み聞かせ」が流行ってる・・・という話題をやってたの。家で子どもに絵本を読んであげるおとうさんが増えてるんだって。それに、本屋さんや幼稚園でも「おとうさんの読み聞かせ」が増えてるらしい。・・・「ふーん、そうなんだ~」と思って、ぼーっとテレビ見てたんだけど、今日、♪Lapin♪を点検に出した後、本屋さんに行ったら、まさに「おとうさんの読み聞かせ」が始まるところでした!「おとうさん」って言っても、本屋さんの人なんだけど。「ちいさいおともだちを前にしてあげてね~。」という感じで始まりました。さくらは、もう大きいので、読み聞かせが始まる前から読んでいた本をそのまま読んでいましたが、知っている話だったので、ちょこちょことのぞいていました。(左側のおじさんの後ろにちょっと移ってるピンクのTシャツがさくら) 「ねずみくんのチョッキ」のお話だったよ。家でも、朝早くて、帰りが遅いおとうさんに慣れない子どもが多いらしいけど、読み聞かせをするようになってから「パパ、これ読んで」って本を持って来たりするようになるんだって。

DSCF7625

ユニクロでさくらにボーダーの長袖Tシャツを買いました。 なんと一枚390円。長袖のTシャツ一枚の季節ってけっこうあるよね。紺×白も欲しかったけど、サイズがなくて残念っ!今日はTシャツ8枚も買っちゃった。でも5000円くらいでした。

ユニクロの伝統企業コラボTシャツ

今日は♪Lapin♪の2年目の点検でした。9時に整備工場におきに行って、朝マックに行って、本屋さんに行って(梅吉の)車の中で今日の新聞を読んでいると、ユニクロのチラシが入っていました。「新作コラボTシャツ」って書いてあって「伝統企業コラボTシャツ」と。浅田飴や正露丸なんかもあってかわいい♪急遽ユニクロに目的地変更!広告には全部で19種類載っていました。ユニクロのホームページを見ると、ちょっと違う。カップ印のお砂糖が広告にはないなあ。梅吉と「一人二枚ずつ買おう!」と決めました。1人二枚好きなの選んでお金を出すの。着るのは自由に4枚着れるの。いいと思わない?一枚790円だし。夏中Tシャツで過ごすので、何枚も欲しい。Tシャツ大好き。この間も3枚も買ったのに

DSCF7628 DSCF7627

これは「梅吉セレクト」ラムネの瓶の「小松飲料」後ろの首の部分に右のイラストがあります。なかなか涼しげ!

DSCF7629 DSCF7636

これも「梅吉セレクト」岡田屋足袋店。なかなか「粋で、いなせな」って感じでいいよね!右は、足元のロゴのUP。

DSCF7630 DSCF7632

これは「むぎセレクト」杉浦太鼓店。いいねいいね~。背中の文字がいかすぜっ。創業享保2年って書いてあるよ。「太鼓の達人」やる時は、これを着ないとねっ!

DSCF7633 DSCF7634

これも「むぎセレクト」これは広告見た時から「買うぜっ!」と決めていました。上の3枚はSサイズを買ったんだけど、これは、一番人気みたいでSはすでに売り切れていました。なので、これだけMです。・・・すみません、全部写真に斜めの線が入っているのは、ベランダで写真撮ったので、物干し竿の影が写っちゃったの。デザインではないのでご注意を!

DSCF7640 子どものもちょっとだけあったから、さくらには「森永のラムネ」のTシャツを買いました。かわいいTシャツいっぱい買ったから、夏が楽しみだなあ~!さあ「ナウなヤング」は伝統企業コラボTシャツを着よう!

パク・シニャンの秘密

韓流スターインタビューvol.2(KoreanSatarInterviews)「秘密」・・・って私が知らなかっただけで、みんなは既にご存知の事だと思うんですけど・・・・。

今日、本屋さんでこの本を見たら、パク・シニャン氏の記事が出てました。2歳の娘がいるんだって~!知ってた~?私、「私生活で娘がいる」とか聞くと、それだけで二割増くらいに「大好き度」あーっぷ!きちんとした家庭がある人って「あったかい」感じがして。いいなあ、あんな笑顔がステキなパパがいて!趣味は「家具作り」だって。いいよね~、そんな夫♪

2005/05/20

しそが育ったよ!

DSCF7611

「あるあるⅡ」でしそが体にいいって言うから、ベランダにしそを植えました。どんどん育ってます。植えた当初は「下の葉から食べればいいのかな?それとも上から?」と悩みました。上にも下にも小さい葉が出てくるのです。でもでも、育ててみてわかりました。大きくて重そうになって来る葉を摘めばいいのです。見れば一目瞭然!上の写真はお水をかけた後でとったので、しんなりしてるように見えますが、すごく元気です。もうすでに10枚×5回くらい収穫しました。ほんと、どんどん収穫できます。スーパーで買うと10枚100円くらいですよね。78円の苗を6つ植えたのですが、すでに元がとれちゃった!今日も10枚収穫できそうだっ!

「しそきらい」という娘も、細く切って、レタスやきゅうりと一緒にサラダにしてしまうと、文句を言わずに食べてます。うしし。実は「しそ嫌い」だった私も食べられるようになりました。細かく刻んでハンバーグに入れてもばっちり!おいしかったです。

2005/05/19

巨大あり発見!

DSCF7609

出かけて帰って来たら、玄関のドアの前にでかいアリが!比較のためにケータイを置いて撮ろうと思ったら逃げた~!なので比較できるものがないのですが、1.5センチはありました!

韓国ドラマスターLIVEツタヤに行ったら、韓国ドラマスターLIVEという雑誌に「パリの恋人」特集がありました。1話ごとのあらすじ紹介が載っていました。ネットではすごい人気の「パリの恋人」ですが、なぜか、紙媒体ではあまり特集されませんねえ~。なぜなんだろう~?

2005/05/18

昼間からカラオケに

DSCF7603

今日は以前の職場の友達Kさんに渡すものがあったのでランチの約束をしました。Kさんは、私よりだいぶ年上ですが、なぜか話がとても合うので今も仲よし。私の策略にまんまとはまり韓国ドラマが大好きです。今日は韓国映画のDVDを何枚か渡したくてデニーズで会いました。「猟奇的な彼女」「4人の食卓」「イルマーレ」「ラスト・プレゼント」「ガン&トークス」「おばあちゃんの家」などを持って行きました。Kさんにとってなじみのない俳優も出ているので、説明するためにHOT CHILI PAPER別冊「韓国俳優バイブル2005」 の本を持って行って説明しました。☆⌒(*^-゜)b「就職祝いね」とランチはおごってもらっちゃいました。

DSCF7605 「ねえ、この後、一時間付き合ってくれない?」と言われ「いいよ~何?」と言うと「1曲練習したい歌があるんだけど、カラオケ付き合って~。一人じゃ行けないから。」との事でした。かわい~。で、デニーズと同じ敷地にあるカラオケに。練習したい歌は平原綾香の「明日」でした。それと「人生いろいろ」1回歌ったら、もうほとんど上手に歌えていましたよ!でも「明日」「人生いろいろ」・・私が歌う・・「明日」「人生いろいろ」・・私が歌う・・「明日」「人生いろいろ」・・私が歌う・・「明日」「人生いろいろ」というローテーションで歌いました!私も「明日」完璧に歌えるようになりました!このカラオケ代も出してもらっちゃいました。しかも帰りに「ありあけのハーバー」と「おせんべい」までいただいちゃったよ~!

私、今日お金なんにも使わなかった!しかもいっぱいしゃべって、いっぱい歌って、とっても楽しい一日だった。ありがとう!Kさん!

2005/05/17

ますます盛り上がる「チャングムの誓い」

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX 1

韓流ネタ2連発で申し訳ありません。「宮廷女官チャングムの誓い」ますます盛り上がって来ました。医女を目指すようになって来てから、いよいよ前編からの伏線が繋がって来て目が離せません。宮中にいた頃は、女官だったので(女官は王様の女)、ミン・ジョンホとも距離が縮まって来ていたとはいえ、75センチくらいは離れていた。でもでも済州島に来てからは、女官ではなくなったし、お互いの距離がぐんと縮まって来ました。

先週は「チャングムさんは、ひどいなあ。兵士の顔色は見るのに、私の顔色は見てくれないんですね。」「チョンホ様ったら・・・(# v(ェ)v)o ポッ・・・お顔が赤いです。」なんちゃって!ひゅーひゅー待ってました!進展があってうれしいなっ。

ヨンセンは王様のご寵愛を受けたし、トックおじさんの奥さんは妊娠するし、わくわくどきどきはらはら。毎週とっても楽しみです。

さて、チャングム見逃したよ~!という皆様は、NHKで「宮廷女官チャングムの誓い」前半27話までが一挙放送されますので、ぜひ見てください!
7月11日~28日の月曜~金曜、
NHKBS2にて夜8時~10時 2話連続放送(28日は 1話のみ)

1話の最後から5話か6話くらいまで出て来る、チャングムの子役がめっちゃかわいいので必見です。子役が出て来るところのお話は、まるで「おしん」のようで、涙しながらはまってしまいます。

今、スカパー!で、ミン・ジョンホ役のチ・ジニが出演している「ラブレター」というドラマをやっているのでせっせと録画しています。おひげのない顔もステキです。

5/18追記・・↑の「ラブレター」HDDに録るだけ録って、まだ見ていないのですが、今日、DVDにダビングするために編集していたら、「悲しき恋歌」のかわいい子役の男の子ユ・スンホ君が出てました!有名なのね~!

「悲しき恋歌」にピピピっ!

悲しき恋歌~オリジナル・サウンドトラック~

私は、グォン・サンウもキム・ヒソンも好きじゃないので、別に見るつもりはなかった「悲しき恋歌」。でも、スゴ録君が撮っておいてくれたから、とりあえず1回目を見てみたの。そしたら、二人の子役がかわいい~!そしてうまい~!思わず1回目から涙してしまいました。まるっきり韓国ドラマの「貧乏な男の子」「目の見えない女の子」の不幸な境遇のお話なんだけど。ほんと、あの子役二人にはやられた。

男の子の方がどこかで見たことある~!誰だったけ?韓国ドラマで見たのかな~?それとも映画かな~?切れ長の目がすごくきれい。君が大人になる日が、おばちゃんはとっても楽しみよっ!と思いながらも、おばちゃん、思い出せない・・・。もしかして、Drコトー診療所に出てたタケヒロの友達のクニちゃんに似てる?とか・・・悩む~。

おばあちゃんの家

そしたら今日、急にピカっ!と思い出した! 「おばあちゃんの家」に出てた、悪ガキ「サンウ」役だった子だあ!まあまあ、こんなに大きくなって。おばちゃん、君の演技には泣かされっぱなしさっ。この映画のレビューはこちら

そんなこんなの「悲しき恋歌」。5/31には、悲しき恋歌 韓国ドラマ公式ガイドブック も発売されるそうですよ。私のスゴ録君、なぜか1回目だけ録っててくれて、2回目は録ってくれなかったの。なぜなのっ!?妹に貸してもらいました。だけど、もう2回目からは大人になっちやってました。残念っ!

5/18追記・・・上の記事にも書いたドラマ「ラブレター」にも子役(ユ・スンホ)の子が出ていました。目がソ・ジソプに似てると思うんですが、どうでしょう?

2005/05/16

オシゴト決まりました。

DSCF7578

今朝、梅吉を送り出してパソコンの前に座って調べ物をしていたら、8時20分に電話がなった。出てみたら、12日に面接を受けたA社からだった。「採用です。」との事だった!うれP~!面接があった12日。めざましテレビの占いがおひつじ座は最下位だったの・・・。で、ラッキーメニューが「えびのチリソース」なので、その日の夕飯はえびのチリソースにしたの。でも「1人募集に6人」も来てたし、絶対だめだと思ってた。「簡単な適性検査をします。」って言うのもぜんぜん簡単じゃなくて、筆算の割り算とか、筆算の掛け算とか何十問もあるのを2分で出来るところまでやる!とか(だって最近電卓でしか計算しないもんね。割り算の式のマーク見た時、なんだっけーこれー?とか考えちゃったよー)、文章問題が50問くらいあって3分で出来るところまでやるとか・・・なんつーか、「頭の回転テスト」みたいだったの。仕事を辞めて二年間、私の頭の歯車は錆びついているのでくらくらしたよ~っ!

で、今朝のめざましの占いは、おひつじ座トップだったの~!そしたら採用の電話がっ!

続きを読む "オシゴト決まりました。" »

heart paletteさんの布小物

DSCF7534 下の記事のイベントにheart paletteさんという、布小物屋さんも出品されていました。優しい色合いでかわいくて、私の好みにぴったり!「花ゆうぎ」の用事で行ったのに、麦はもう「猫夢中」状態でした。heart paletteさんは、ヤフオクで小物を売っているそうです。今見たら、ひとつだけ出ていました。明日になったらもうなくなっちゃうけど、一応リンクはっておきますね。

左の写真は革の持ち手がついたバスケット。パッチワークの色あわせもステキ。

DSCF7535 これは「お裁縫セット」→
ピンクッション、メジャー、にぎりバサミのセット。にぎりバサミは柄のところにハギレのりぼんがぐるぐる巻いてあります。これは3000円でした。お裁縫好きなお友達へのプレゼントにもいいんじゃない~?

DSCF7558

これってなんだと思います?扇形のバッグ。なんと、コーヒーのフィルターが入ってるの。こんなのがあったら、キッチンが、一気におっされ~になるね!heart paletteさんのものには、お店の名前を茶色いスタンプでおしたアイスクリームの木のスプーンがついてるの。かわいいね!

続きを読む "heart paletteさんの布小物" »

「花ゆうぎ」の写真を撮りに

DSCF7568友達がやっている ドライフラワーのお店「花ゆうぎ」のイベントが行われている、藤沢の住宅展示場に行って来ました。このドライフラワーは、生花をシリカゲルの中に埋めて2週間ほどおき、生花のままの色で乾燥させ、それをガラスの器に閉じ込めるというものです。いつまでも変わらない色を保つそうです。モデルハウス一軒まるごとのイベントで、「花ゆうぎ」の他にも、ビーズや布小物、シルクペイントなどが展示されていました。

DSCF7465

「花ゆうぎ」のホームページの中の「ガラスケース販売」のページの写真は私が撮りました。今回は、ケースだけでなく、製品のネット販売も視野に入れて写真を撮って来ました。この写真は「桜」です。さくらの花のものはとってもかわいかったです。

続きを読む "「花ゆうぎ」の写真を撮りに" »

2005/05/15

レモンパイ

DSCF7442 5/13はSATSUKI(3番目の妹)の誕生日でした。今日はYURI(2番目の妹)がレモンパイを作って持って来たので、実家でみんなで食べました。(総勢8人)YURIのだんなが言うことには「ケーキ作るからって大きいオーブン買ったのにさあ、結婚して10年以上経ったのに、ケーキ作ったのは3回くらい。」・・・・。YURIはケーキ屋さんでケーキを作る仕事してたの。仕事でも家でもケーキ・・・って感じなので気持ちはわかる・・・。

ケーキは「さすがプロ!」って感じでとってもおいしかったです。

昼間からチーズフォンデュ

DSCF7424

ペギーさんからいただいた冷凍のバゲットをオーブンで焼きました。ものすごくおいしそうな色に焼けました。チーズの賞味期限が迫っていたので、昼間っからチーズフォンデュ。

DSCF7428

さくらは朝からこども会の「河原の清掃」で働いて来たので、パクパクいっぱい食べました。一番右側のお皿の葉っぱは、私が育てたしそだよ。

DSCF7426 今日は寒いのでうさちゃんも、ばばの服の中でぬくぬく。

なんか画像の配置がうまく行かないね。むずかしいです。htmlで<center></center>と入れても真ん中に画像が来ないのはなんでなの?わっかんね~。誰か画像を真ん中に設置する方法を教えて!

夏のコースター

DSCF7437どんぐりさんのところにも載っていた「きらきらコースター」我が家も夏だから出しました。金魚のをひとつだけ持っていたんだけど、今年は、フランフランで2つ買い足しました。左側が「かえる」で梅吉の。真ん中が「金魚」で私の。右が「あひる」でさくらの。中に液体が入っていてゆらゆら動いて涼しげです。そうそう、フランフランには「金魚」と「くまさん」はなかったです。←売り切れかもしれないけど・・・「ハート」「数字」などはありました~!

リキッドコースター カエル←楽天で探したら同じものを売っているお店がありました!

リキッドコースター ハート←ハートもありました。

HOTCH POTCHというお店です。

買わずにはいられない生茶のおまけ

  1. DSCF7429 DSCF7430 DSCF7439昨日、買い物に行ったら、またまた私の心をがっちりと捉えて離さない「生茶パンダ」がレジ横からほほえみかけていた!

★左は500の生茶を4本買うともらえる「500ミリペットボトルが4本入るクーラーバッグ」ピンクとグリーンの2色。

★真ん中は2リットルの生茶を2本買うともらえるトートバッグ。こっちは赤と紺とグリーンだったかな・・・?

かわいい~!もちろん買って来ました。akicocoさんもどんぐりさんも、きっと今頃買っているはず・・・。

ドリコムから引越し

現在使用中のドリコムがゴールデンウィークからずーーーーっと調子悪いので、温厚な私もさすがに腹が立って来てココログにお引越しを敢行するっ!ココログに決めるまであちこちのブログサービスを歩き回り疲れた~っっっ。記事の投稿・プロフィールはまた明日やります・・・ってもう今日だ~!

トップページ | 2005年6月 »

AfternoonTea

楽天

blogram

blogram-b

  • blogram投票ボタン

Tomoya-nagase

  • 長瀬智也の掲示板
    Powered by ジャニトモ

お気に入りのブログ


麦のおすすめ

  • : ハチドリのひとしずく いま、私にできること

    ハチドリのひとしずく いま、私にできること
    地球温暖化をはじめ、戦争・飢餓・貧困・・・地球は危機に瀕しています。「どんなに小さくても、自分に出来る事を今しよう!」そんな事の大切さを教えてくれる本。ぜひ、お子さんと一緒に読んでください。 (★★★★★)

  • : 恋人よ [DVD]

    恋人よ [DVD]
    再放送・ソフト化、ずーっとされていなかった、言わば伝説のドラマと言ってもいいこのドラマ。大好きでした!思い切って買ってよかった!ほんと完璧です。この脚本。 (★★★★★)

  • : グラン・トリノ

    グラン・トリノ
    間違いなく2009年ベスト1の映画。地味だけどずっしりと心に残る映画。 (★★★★★)

  • : Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D

    Panasonic ホームベーカリー オレンジ SD-BM103-D
    悩みに悩んだけど買ってよかった!と胸をはって言える、とっても働き者のHB。「ホームベーカリー生活」カテゴリーをclick!おもち機能もよく使います。 (★★★★★)

  • : 食パンカットガイド L SCG2

    食パンカットガイド L SCG2
    HBで焼いたパンはめっちゃおいしいけど切りにくい~!そこでこれが必需品。買ったパンみたいに切れます。いや、まじで。 (★★★★★)

  • : ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17

    ヴェルダン パンスライサー 225mm OVD-17
    HB生活に食パンカットガイドとパンスライサーは必需品。 (★★★★★)

無料ブログはココログ

最近のトラックバック